株式会社アキュレート
アキュレート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アキュレート

金属精密加工
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

石川県白山市で、食品金属機械の金属パーツなどの金属精密加工を手掛けている会社です。1967年に個人事業として創業し、1992年に当社が設立され、これまで協力会社と力を合わせながら、お客様からの難しい要望にもお応えしてきました。製品品質にこだわりを持ち、図面通りに正確に精密に製作を行うだけではなく、手にしたときの質感も踏まえて仕上げていくことを大切にしています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

金属精密加工の会社です!大型鉄道模型機関車を手掛けたことも。

食品金属機械の金属パーツを中心に、金属精密加工を手掛けています。金属精密加工というと一般的には馴染みが薄いかもしれません。過去には本来の事業から少し離れますが、実際に人が乗れる大型模型機関車の企画・設計・製造を手掛けたことがあります。当社が培ってきた精密加工技術をもとに、自由な発想で取り組み、国際鉄道模型コンベンションへの出展や販売を行いました。車輪駆動部など、精細な加工が必要とされるパーツにも対応できる技術力があります。本来の業務においても、こうした技術力を活かすとともに、一点モノなど小ロットの製造の依頼にも対応しています。

施設・職場環境

マシニングセンターなどの工作機械を備え、様々なニーズに対応。

金属精密加工に必要な様々な工作機械などを取り揃え、お客様からの要望に沿った加工を行っています。たとえば、2台あるマシンニングセンターは、複数の種類の加工が連続でできるNC工作機械で、加工の種類に合わせて自動で工具の交換が可能。穴あけ、ねじ穴を開けるねじ立て、穴を広げる中ぐり、高精度の穴径に調整するリーマ仕上げ、フライス削りなどに対応しています。このほかにも、ボール盤1台、NC加工機1台、フライス2台のほか、レーザー溶接機や3Dプリンターなどを備えています。

社風・風土

大家族のようなアットホームな社風です!

規模の小さい会社ということもあり、まるで某テレビ番組の大家族のようなアットホームな社風です。新入社員が入ったときには、ベテラン社員が親身になって丁寧に指導しています。わからないことがあるときも、気軽に聞きやすい環境です。また、短納期のときでも、正確で丁寧な加工作業を行いながら、納期に間に合うように社員一丸となって取り組み、乗り切っています。いつもよりも売上が多く上がった月には、社員全員で焼肉パーティーを行うこともあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆技術職
マシンニングセンター、あるいはボール盤のオペレーターとして、金属の精密加工を行います。マシニングセンターは複数の種類の加工が連続でできるNC工作機械。ボール盤は穴を開けるための工作機械です。新しい試みとして3DCADを活用した新しい製品製作もやっています。

会社データ

事業内容 金属精密加工
設立 1992年6月(創業:1967年3月)
資本金 1,000万円
従業員数 8名(2022年7月現在)
売上高 8000万円(2021年度実績)
代表者 川野和世
事業所 本社/石川県白山市横江町1726-58
沿革 1967年3月:
神奈川県藤沢市にて、塚原鉄工を創業

1992年6月:
産業展示会にて精密加工したミニ機関車群を発表。その後各地イベントでも
小型蒸気機関車
株式会社アキュレート設立

2003年7月:
第4回国際鉄道模型コンベンションに、大型模型機関車を出展

2004年7月:
第5回国際鉄道模型コンベンションに、大型模型機関車を出展
一里野スキー場にて(夏季のみ)一里野鉄道を毎週末開催(現在閉鎖)

2021年4月
東京大学からの依頼にて製造・製作
企業ホームページ http://www.accurate-corp.info/company.html

連絡先

住所:〒924-0011 石川県白山市横江町1726-58
電話番号:076-275-7542
メールアドレス:accurate.corp.inc@gmail.com
担当:川野
掲載開始:2024/02/05

株式会社アキュレートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アキュレートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)