株式会社二葉屋
フタバヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社二葉屋

着物 アパレル 企画販売 SPA 
  • 正社員
業種
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
商社(総合)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他専門店・小売/その他商社
本社
東京、新潟

私たちはこんな事業をしています

【選考最短2週間】#創業77年・全国展開 #月給25万スタート #借上社宅あり #業界成長率トップクラス! #若手社員の成長を後押しするチャレンジングな風土 #男性活躍中

事業内容:着物・アパレル商品の企画・開発・販売
※新卒採用はきもの事業部のみとなります。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

業界売上成長率トップクラス

ここ10年間での売上高成長率は165.2%と、業界でもトップクラスの成長率を誇る二葉屋。その成長の一つの要因は若手の積極的な登用にあります。ここ数年は新卒採用を拡大、若手社員の教育に力を入れ、管理職に数年でキャリアアップできる環境を実現。創業77年ながら組織は日々若返り、アップデートし続けています。また、2022年には新社長が就任。業界的地位の確立を長期的なビジョンとし、第二創業期を迎えた今、ますます企業規模拡大へと邁進しています。

戦略・ビジョン

産地活性化SPA

世界に誇る日本の伝統文化「着物」は全国各地に「産地」があり、産地ごとに異なる技術、技法が古くから語り継がれてきました。そんな伝統技術を絶やさず、ずっと先の後世に残していくため、着物の産地を活性化させていきたい。その想いで提供するオリジナル商品は各産地の職人の技術が織り込まれたものばかりです。二葉屋を通して、着物産地を活性化させ、お客様には身近な店舗で全国の着物産地の伝統文化を楽しんでいただきたい。私たちのオリジナル商品にはそんなこだわりが詰まっています。

戦略・ビジョン

「まずはやってみる」若手社員のチャレンジを応援する風土

最初に始めた採用はスカウト採用(中途採用)。即戦力となる人材をヘッドハンティングし、会社の基盤ができ企業規模が全国に拡大していきました。今最も注力しているのが「新卒採用」です。スカウト社員が作った基盤の上に、志し高いチャレンジ精神を持つ若い力、新卒社員が加わることでより会社の成長速度が加速していきました。私たちの社風を一言で表すと「まずはやってみる」「着物」という伝統文化を扱いながらも変化を恐れず急速な時代の変化にも柔軟に進化し続ける。今後の会社を担っていくのは間違いなく新卒採用で入社される若き皆さんです。皆さんが活躍できるフィールドを用意して、共に成長してくださる方を待っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

会社の中核を担える人財を求めます。
業界トップクラスの成長率を誇る当社ではポストが次々と生まれ、若手社員がリーダーへと成長し、
様々な役割を担うことによって、一流の社会人として活躍できる力を身につけています。

・営業リーダー職
・会社をダイレクトに動かす経営幹部職
・販売のプロフェッショナル

ゆくゆくは上記にない仕事を創っていきましょう。
皆さんの「チャレンジ」を全力で応援する環境があります。

会社データ

プロフィール ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#創業77年、業界売上成長率トップクラス
#全国約80店舗展開&「着物POP-UP SHOP」などのイベントを企画・運営
#着物、アパレルの企画・開発・販売まで一貫して行うSPA
#管理職に数年でキャリアアップできるチャレンジングな社風!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここ10年間での売上高成長率は165.2%と、
 業界でもトップクラスの成長率を誇る二葉屋。

 その成長の一つの要因は若手の積極的な登用にあります。

 ここ数年は新卒採用を拡大、若手社員の教育に力を入れ、
 管理職に数年でキャリアアップできる環境を実現。
 創業77年ながら組織は日々若返り、アップデートし続けています。

 また、2022年には新社長が就任。
 業界的地位の確立を長期的なビジョンとし、
 第二創業期を迎えた今、ますます企業規模拡大へと邁進しています。
事業内容 事業内容:着物・アパレル商品の企画・開発・販売
※新卒採用はきもの事業部のみとなります

■着物POP-UP SHOP、展示会、イベントの運営
店舗での販売だけではなく、全国各地でPOP-UP SHOPやイベントを開催。
着物展示会、プロカメラマンによる着物フォトスナップ撮影、落語や三味線など伝統文化に触れて頂くイベント、
時にはカフェで着物に触れお茶を楽しむような、伝統だけにこだわらない新しいスタイルのイベントも展開しています。

イベント内容は様々で、若手社員の声から生まれた企画も多くあります!

■お客様お持ちの着物のリメイク、お直し
皆さんは「ママ振り」という言葉を聞いたことは無いでしょうか?近年、成人式の振袖に母や祖母の着物を着る方が増えています。
それくらい、着物は二世代、三世代にわたって「長く着られる丈夫な衣服」。
タンスに眠ったままの着物を新しく染め変えたり、シミの上から刺繍を施したり、洋服に仕立て直したり…着物をリメイクし新しく蘇らせ、次の世代にも着物を楽しんで頂く取組みも行っています。

■「産地活性化SPA」商品・ものづくりについて
世界に誇る日本の伝統文化「着物」は全国各地に「産地」があり、産地ごとに異なる技術、技法が古くから語り継がれてきました。そんな伝統技術を絶やさず、ずっと先の後世に残していくため、着物の産地を活性化させていきたい。その想いで提供するオリジナル商品は各産地の職人の技術が織り込まれたものばかりです。

また、店頭に置いてある商品はほとんどが“出来上がる前の状態”。お客様にご購入いただいたら寸法を測り、お客様にぴったりのサイズでひとつずつ手縫いでお仕立てをする、オーダーメイドで提供しています。

二葉屋を通して、着物産地を活性化させ、お客様には身近な店舗で全国の着物産地の伝統文化を楽しんでいただきたい。
私たちのオリジナル商品にはそんなこだわりが詰まっています。
設立 創業:1945年10月
設立:2004年1月
資本金 5000万円
従業員数 500名(2023年現在)
売上高 61億円(2022年3月現在)
代表者 代表取締役社長 五十嵐 伸一

事業所 東京本社:東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー22F
新潟本社:新潟県南魚沼市八幡123-3

他全国各拠点
モデル年収例 年収420万(月給325,000円)/26歳 店長職
年収480万(月給366,000円)/28歳 営業マネージャー職
年収620万(月給450,000円)/32歳 営業マネージャー職
諸手当 管理職手当
時間外手当
能力手当
報奨金
研修制度 制度あり
■配属前研修
入社後、約一週間、店舗配属前に本社主導で新入社員研修を行います。
社会人としての基本から着物の基礎知識、業務の基礎等を学び、店舗業務をスムーズに行えるよう準備していきます。
また、社会人としての心構えや販売のロールプレイング等の指導では社長自ら講師を務めることもあります。
※入社前に着物の知識ゼロでも全く問題ありませんのでご安心ください!

■新卒販売員研修
販売員としてのスキルアップ、店長・リーダーになるための基礎能力を高めることを目的に、「四半期に一度の全体研修」と「月に一度のWEB研修」があります。月の一度のWEB研修では講師ではなく、研修生が主導になって行います。研修生それぞれが問題を提起し、解決するには?をグループワーク形式で能動的に考えていき、講師からフィードバックを行います。

■新任店長研修
店長に就任後も研修があり、販売員研修同様、「四半期に一度の全体研修」と研修生が主導の「月に一度のWEB研修」があります。営業部長やベテラン店長等が講師を行い、店長としてのスキルアップを目指していきます。
自己啓発支援制度 制度あり
■社内図書制度(FTB library)
有名なビジネス書や業務に役立つ本など、会社所蔵の書籍を無料で借りる事が出来ます。
メンター制度 制度あり
■ブラザーシスター制度
入社一年間、同性の先輩社員が一人ずつフォロー担当につきます。必ず別の店舗や事業所の者がフォロー担当につくので直属の上司や周りの先輩社員には言いづらいことでも気軽に相談できる環境があります。

■ホットライン制度
どんな内容でも匿名で気軽に相談できるホットラインを設立しています。
社内検定制度 制度あり
■「きもの文化検定」合格をゴールとした、専門知識習得プログラム用意。
※受験費用は会社が負担します。
※知識を学ぶことを目的としているため、検定合格ではなく独自の社内テスト合格をゴールとする場合があります。
店長の一日スケジュール例 仕事に集中した後は自分の時間も大切に!仕事とプライベートのオンオフをしっかり分けている社員も多いです。

<入社3年目・店長の一日スケジュール例>
■仕事
9時00分 ~ 10時00分 掃除・準備
10時00分 ~ 12時00分 開店、数値管理・MT準備等
12時00分 ~ 12時30分 店舗内ミーティング
12時30分 ~ 13時30分 お昼ごはん
13時30分 ~ 18時30分 接客・新卒教育・着付け教室等

■帰宅後プライベート
18時30分 ~ 19時00分 帰宅
19時00分 ~ 20時00分 友達とごはん!
20時00分 ~ 22時00分 ジムで運動
22時00分 ~ 0時00分 動画鑑賞

連絡先

株式会社二葉屋 新卒採用グループ
〒105-6022
東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー22F
0120-954-882
saiyo2024@k-futabaya.co.jp
掲載開始:2023/01/30

株式会社二葉屋に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社二葉屋に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)