株式会社共同エディットキョウドウエディット

株式会社共同エディット

フジテレビグループ
業種 放送
通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

編集グループ
小島 嘉隆(34歳)
【出身】名古屋ビジュアルアーツ専門学校  映像学科・映画コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人に求められたものを表現する、少し変わったクリエイター
基本的に私たちの仕事は、「自分の作りたいモノ」ではなく、「お客様の作りたいモノ」を作る仕事です。
ディレクターさんや監督さんといった方たちの、「ここは面白くしたいんだよね」「こっちのシーンは感動できるようにしたい」といった要望を、様々なテクニックを使って具現化していく…簡単に言えばそんな仕事です。
また近年、編集機材の進化に伴って、今まで難しかった様々な表現が可能となってきました。
これから先、映像制作における編集の重要性は高まっていくと思われる中で、私たちの仕事も、求められる要素が多くなっていきます。
「人を喜ばせるのが好き」「最新の映像表現を学びたい」といった人たちには、向いている職種なのではないでしょうか。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームワークで乗り越えた先の「達成感」
初めてエンドロールに名前がのった時、初めて一人で番組を担当した時など、嬉しかった瞬間は色々ありますが、最近特に感じているのが「達成感」です。
編集は番組制作の一番最後に行われることが多いのですが、そこに至るまでに信じられないくらい多くの人が関わっています。その人たちの仕事を決して損なわないよう、常に妥協なく作業をしなければなりません。
時には徹夜になってしまったり、せっかく作ったモノをダメ出しされたりもしますが、それらを乗り越えて、最後に「ありがとう、小島くんに編集してもらって良くなった」と言ってもらえた時などは、今まで苦しかったものが一気に報われます。
自分が手掛けた番組がオンエアされて全国に流れた時よりも、一緒にやってきたスタッフと、「終わったー!」って喜んでいる瞬間が何より楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかくフランクな人間関係
今でも鮮明に覚えていますが、入社前の会社説明会が強烈でした。
謎の再現ドラマによる職種説明、気さくに質問に答えてくれる先輩方、さらには社長クラスにまでツッコミを入れるような、楽しそうな社風に惹かれたのを覚えています。
実際に入社した後もその印象は変わらず、堅苦しい真面目な空気が苦手な私は、とても楽しく仕事を覚えていけました。
そんな先輩たちも、いざ作業で大事な場面になるとスッと真剣な顔になったりして、「あぁプロなんだな」と思ったものです。
今では私も、メインエディターとして部屋を取り仕切る立場になれたのですが、当時のように楽しい、和気藹々とした編集室を目指して、日々作業に臨んでいます。
 
これまでのキャリア 2~3年目 競馬番組アシスタント
4~5年目 徐々にメインエディターとしての業務に
6年目以降、アイドル・アニメ・声優等のジャンルの番組を多く担当
現在は音楽番組を中心に様々な番組で”指名”を頂けてます

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「あらかじめ学校などで勉強してないと無理ですか?」とよく質問を受けますが、そういった事前知識があることよりも、楽しくコミュニケーションを取れる人の方が、入社後の成長も早いように感じます。
もし「編集ソフトの勉強をしなきゃ」と考えている方がいましたら、それよりも人との関わり方を伸ばしてもらった方が良いと思います。
また、この業界は勤務時間が不規則になることも多いので、ある程度、覚悟を持って面接などに臨んでもらえると良いかもしれません。

株式会社共同エディットの先輩社員

仕事でありながら日々勉強できる!

制作技術グループ 〈カメラ〉
皆川 大哉
江戸川大学 メディア・コミュニケーション学部

テレビ番組やスポーツ中継の音声業務

制作技術グループ 〈音声〉
山田 美咲
読売理工医療福祉専門学校 放送映像学科

テレビの音声さん

制作技術グループ 〈音声〉
百瀬 和哉
立命館大学 映像学部 映像学科

番組をグレードアップさせる『最後の砦』

編集グループ
藤田 拓斗
日本大学 芸術学部 文芸学科

複数の業務を通じて様々な角度から報道・情報番組を捉える事ができる

報道・情報グループ
田村 克徳
早稲田大学 人間科学部 人間情報学科

如何なる壁をも乗り越える経験値を武器にスキルアップする!

制作技術グループ 〈VE:ビデオエンジニア〉
中島 武士
東京工学院芸術専門学校(現:東京工学院専門学校) 放送芸術科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる