株式会社共同エディットキョウドウエディット

株式会社共同エディット

フジテレビグループ
業種 放送
通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

制作技術グループ 〈音声〉
山田 美咲(21歳)
【出身】読売理工医療福祉専門学校  放送映像学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビ番組やスポーツ中継の音声業務
テレビ番組を制作するためには多くの技術者が関わっていますが、私の仕事はその中でも音声と呼ばれる仕事です。
音声の仕事は大きく分けると、ミキサーとフロアの2つに分かれます。
ミキサーはマイクから拾った音声を、視聴者の皆さんに聞きやすく届けるためにミックスして音量や音質を調整します。
フロアはそのマイクを立てたり、出演者の方にピンマイクをつけたりと、必要な音声をきちんと集音するためのマイクをセッティングします。
私は1年目なのでまだフロア業務が主な仕事ですが、基本的にはフロア業務を2~3年経験した後、徐々にミキサー業務を覚えていくことが多いと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ずっと見ていた番組に携われたこと
この仕事の醍醐味は、テレビの前で自分が見ていた番組に携わる事ができる所だと思います。
私は小さいころから音楽番組が大好きで、各局で毎年放送される特番の音楽番組はすべて毎回欠かさず見るほどでした。
そんな私が、ずっとテレビの前で見ていたフジテレビ「FNS歌謡際」に携わることができた時は、裏側を見られてとても興奮したし、家に帰って録画を見返した時は自分もこれに携われたのだなと感動しました。
もちろん楽しいことばかりではないですが、こういった自分が見ていた番組や知っている番組に携われた時の喜びは大きいですし、やりがいにもなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々なジャンルの番組に関わってみたかったから
テレビの音声業務といっても色々なジャンルがあります。
そんな中、私はバラエティ番組も音楽番組もニュースもやってみたい!と色々な分野に興味があったので、それを叶えられる会社が良いと思い、今の会社に入社しました。
実際入社してみて、バラエティ番組、音楽番組、ニュース、スポーツ中継と様々な業務を経験できているので入社してとても良かったと思っています。
また、やってみたい仕事・やりたい仕事は自分からシフターに積極的に発信することで、やらせて頂けることも多いのでそこも好きなところです。
 
これまでのキャリア 2021年入社の1年目。
フロア業務をしながら日々音声について勉強中です。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていく中で、周りの子たちが内定をもらっているのを見て、焦ったり落ち込んだりすることもあると思います。
実際、私もそういう事は何度もありました。
ですが、周りと比較するのではなく、自分の軸を強く持って自分なりの就職活動をして欲しいと思います。
後悔のない就職活動になるよう応援しています。

株式会社共同エディットの先輩社員

仕事でありながら日々勉強できる!

制作技術グループ 〈カメラ〉
皆川 大哉
江戸川大学 メディア・コミュニケーション学部

協調性と独創性

編集グループ
唐牛 彩帆
日本大学 芸術学部 放送学科

テレビの音声さん

制作技術グループ 〈音声〉
百瀬 和哉
立命館大学 映像学部 映像学科

人に求められたものを表現する、少し変わったクリエイター

編集グループ
小島 嘉隆
名古屋ビジュアルアーツ専門学校 映像学科・映画コース

番組をグレードアップさせる『最後の砦』

編集グループ
藤田 拓斗
日本大学 芸術学部 文芸学科

複数の業務を通じて様々な角度から報道・情報番組を捉える事ができる

報道・情報グループ
田村 克徳
早稲田大学 人間科学部 人間情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる