株式会社共同エディットキョウドウエディット

株式会社共同エディット

フジテレビグループ
業種 放送
通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

制作技術グループ 〈音声〉
百瀬 和哉(26歳)
【出身】立命館大学  映像学部 映像学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビの音声さん
私は制作技術グループで音声の仕事に携わっています。
音声の仕事をざっくり説明すると、ほしい音がとれるようにマイクを用意することや、マイクで収音した音をより良く聞こえるようにミックスしたり、番組進行に必要な音を各場所に聞こえるようにしています。
業務内容は、スタジオでの生放送や、スタジアムでのスポーツ中継、ロケ仕事など、いろいろあります。毎日違う現場にいることが多いので、毎日が新鮮です。毎日デスクワークしたくない方はオススメの職業です。
入社して4年目になりますが、徐々に責任ある仕事を任せてもらえるようになってきました。
スポーツ中継で初めてチーフをやらせてもらったときはかなり緊張しましたが、テロップに自分の名前が出た時がとても感動しました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
特等席でのスポーツ観戦
一番うれしかったことは、携わりたいと思っていた「春の高校バレー」の中継に携わることができたことです。
私は中学の時にバレーをやっていて、「春の高校バレー」の応援にいったことがあり、そこでの白熱した試合を見て、楽しかった記憶があります。
この会社に内定したときに、「春の高校バレー」の中継に携わりたいと思っていました。
入社2年目の時に「春の高校バレー」の音声チーフをされている方に携わりたい気持ちを伝え、現場に呼んでもらうことができました。
現場ではコートの真横でマイクをもって収音するので、客席では味わえない迫力があり、仕事中であることを忘れるくらい楽しんでいました。そこから毎年現場に呼んでもらえるようになり、今のモチベーションにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会での雰囲気
私がこの会社を選んだ理由は、会社説明会の雰囲気が良かったので入社してみたいと思いました。
私は、フジテレビグループ6社合同の会社説明会で、共同エディットを知ったのですが、他の会社と説明会の雰囲気がかなり違いました。
まるでショートコントをみているような雰囲気で会社説明会を聞いていました。担当者同士の仲の良さや、仕事のやりがいがとても伝わり、この人たちと一緒に仕事してみたいと思ったのは、今でも鮮明に覚えています。
部署が違うためその時の担当者とは一緒に仕事をする機械はありませんが、人間関係や仕事内容は会社説明会で思ったイメージ通りだったので、入社できてよかったと思っています。
 
これまでのキャリア 1年目は各職種の研修をしながら主にカメラマンアシスタントを担当。2年目から本格的に音声を担当することに。3年目から徐々にロケ等の仕事を一人で任せられるようになり、4年目で中継の音声チーフを経験しました。

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析が大切です。
私は自己分析をあまり行わなかったので、うまく自身の強みを伝えることができず、面接で落とされることが多かったです。
人間には長所や短所が確実にあります。自分自身を知って、就職活動をしてください。
就職活動は楽しくないですが、あの時もっと頑張ればよかったと思わないような就職活動にしてもらえると嬉しいです。
また、学生時代にいろいろな経験をして、この人と仕事をしてみたいと思わせるようなエピソードが強みになったりもします。

株式会社共同エディットの先輩社員

仕事でありながら日々勉強できる!

制作技術グループ 〈カメラ〉
皆川 大哉
江戸川大学 メディア・コミュニケーション学部

テレビ番組やスポーツ中継の音声業務

制作技術グループ 〈音声〉
山田 美咲
読売理工医療福祉専門学校 放送映像学科

人に求められたものを表現する、少し変わったクリエイター

編集グループ
小島 嘉隆
名古屋ビジュアルアーツ専門学校 映像学科・映画コース

番組をグレードアップさせる『最後の砦』

編集グループ
藤田 拓斗
日本大学 芸術学部 文芸学科

複数の業務を通じて様々な角度から報道・情報番組を捉える事ができる

報道・情報グループ
田村 克徳
早稲田大学 人間科学部 人間情報学科

如何なる壁をも乗り越える経験値を武器にスキルアップする!

制作技術グループ 〈VE:ビデオエンジニア〉
中島 武士
東京工学院芸術専門学校(現:東京工学院専門学校) 放送芸術科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる