株式会社共同エディットキョウドウエディット

株式会社共同エディット

フジテレビグループ
業種 放送
通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

制作技術グループ 〈カメラ〉
皆川 大哉(23歳)
【出身】江戸川大学  メディア・コミュニケーション学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕事でありながら日々勉強できる!
私は現在、カメラアシスタントとして働いています。
カメラマンになりたい人ならまずこのアシスタント業務を担当することになります。
仕事内容はカメラマンが現場に来る1~3時間前には出社してカメラのセッティングをします。ただ毎回同じセッティングをするのではなく、その日の現場・カメラマンに応じて細かいセッティングを行います。本番中はカメラマンの要望に応えたり、ケーブルを捌いたりなど常に周りを見ながら動きます。
体力的にキツイ日もありますが、毎日が刺激的で好奇心がさらに増してきています。
私は入社1年目ですが、アシスタントの仕事ばかりではありません。
夜の報道番組ではカメラをやらせていただいています。
一人前のカメラマンになる為、アシスタントをしながらカメラ・映像について日々勉強をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
しっかりと目に焼き付けられる!
間近でプロのカメラマンの動きを見られることです。
アシスタントと聞いて雑用と思う人がいるかもしれません。それは大きな間違いで、カメラマンになる為の大切な勉強なのです。
たしかに、ケーブルを捌くことや、セッティングをすることが多いのですが、カメラマンが状況に応じて、なぜ今この映像を撮っているのか、どうしたら視聴者に素晴らしい映像を届けられるのかを自分の目で確かめ、考えることができます。
カメラマン直々に教えてもらえることもたくさんあります。これは、自分が立派なカメラマンになる為のとても貴重な経験です。
これこそが今の仕事のやりがいだと私は感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色んなジャンルに挑戦できる!
理由は2つあります。
1つ目は一番の魅力が様々なジャンルに携われると思い選びました。
入社してたった1年ですが、既にスポーツ中継・バラエティ・報道番組・音楽番組・LIVE・音楽フェスなど様々なジャンルを担当しました。また、この会社は生放送・収録のどちらも担当しており、生放送ならではの緊張感なども経験できます。
2つ目は内々定を頂いて入社する前に職業体験やZOOM飲み会などに参加した際、すごく雰囲気が良く感じ、選びました。入社した現在、時には厳しい時もありますが、優しく楽しい先輩方といる空間がとても楽しいです!
 
これまでのキャリア レギュラー番組で「ノンストップ!」などがありますが、私は中継・LIVEをよく担当させてもらってます。
印象的なのは「フジロックフェスティバル2021」、「V6解散LIVE」などは仕事しながら感動していました!

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この映像業界に入る為に資格などはいりません。
映像が好きであればいくらでも成長できると思っています!私も成長中です!
今のうちにたくさん色々な映像を観ることがあなたの成長にも繋がります。
そんな中で、自分がどんな映像を撮りたいのか、どのような仕事をしたいのかをしっかり考え、就職活動に挑んでみてください。そして自分に合った会社を選べるように色々な会社を調べてみてください。
ご縁がありましたら、私たちと一緒に映像の世界を駆け巡りましょう!

株式会社共同エディットの先輩社員

テレビ番組やスポーツ中継の音声業務

制作技術グループ 〈音声〉
山田 美咲
読売理工医療福祉専門学校 放送映像学科

協調性と独創性

編集グループ
唐牛 彩帆
日本大学 芸術学部 放送学科

テレビの音声さん

制作技術グループ 〈音声〉
百瀬 和哉
立命館大学 映像学部 映像学科

人に求められたものを表現する、少し変わったクリエイター

編集グループ
小島 嘉隆
名古屋ビジュアルアーツ専門学校 映像学科・映画コース

番組をグレードアップさせる『最後の砦』

編集グループ
藤田 拓斗
日本大学 芸術学部 文芸学科

複数の業務を通じて様々な角度から報道・情報番組を捉える事ができる

報道・情報グループ
田村 克徳
早稲田大学 人間科学部 人間情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる