丸西産業株式会社マルニシサンギョウ

丸西産業株式会社

【農業支援、野菜・果物の流通販売、肥料や農業資材の商社】
業種 商社(食料品)
食品/農林/その他商社/その他サービス
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価40件~50件
  • 総合評価
  • 4.45 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.43

先輩社員にインタビュー

川上支店
M.I
【出身】東京農業大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 まずは現場の管理と出荷業務
茨城支店に配属後、農家さんが収穫してくれたレタスなどをパレットにおろし、フォークリフトで運ぶ作業や、ラップ作業の管理を任されました。
レタスは1ケース約10kg、5段でおろすため50kg位を持ちあげます。最初は全く持てませんでしたが先輩にコツを教えてもらい、今では素早く降ろせるようになりました。
ラップ作業ではパートさんの動きを把握し、仕事を効率良く回したり、人件費、資材費はどうやって削減していくのか・・・。などを上司と相談しながら業務を行っていました。
2年目は川上支店へ異動し、集荷業務とロメインサブ担当をしました。3年目はもっといろんな業務を任せてもらえるので、気合い入れて頑張ります!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
農家さんが私を認めてくれた!
農家さんに褒められた時は、とても嬉しかったです。
挨拶など些細なことでも農家さんはよく見ていてくれるので、もっと仕事を頑張ろうという気持ちになります。
ネギの担当を持った時に自分なりに試行錯誤してもうまくいきませんでしたが、最後に農家さんが頑張りを認めてくれ、「娘のように思っている」と言ってくださった言葉は絶対に忘れません!!!
より多くの生産者に認められるよう頑張ります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福利厚生の充実
もともと田舎で暮らすことに憧れていたので、地方で農業に関われる仕事を探していました。その中でも丸西産業に惹かれたのは、家賃補助と社用車の支給です。1人暮らしは絶対にしたかったこと、地方だと通勤に車は必須だが自分の車を持っていなかったことから、この会社にしようと思いました。
また、農家さんと関わりたかったのも決めるポイントになりました。大学でのファームステイなどを通して、自分が農家になるのではなく、農家さんの役に立ちたいと思っていたので、丸西産業であればそれができると思い決めました。
 
これまでのキャリア 茨城支店で農産物の流通業務(1年)
川上支店で農産物の流通業務(2年)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な会社があって悩むことが多いと思いますが、自分の中で優先順位を作るとぶれずに決めていくことができると思います。
誰かに相談することは良いと思いますが、人の価値観はそれぞれなので最後は必ず自分で決めると後悔しないと思います

丸西産業株式会社の先輩社員

毎日全力投球!

茨城支店
R.T
宮城大学

シャキシャキレタスをお届けしています

川上支店
H.A
明治大学

レタス・キャベツ・白菜の猛勉強中です!

川上支店
S.Y
宮崎大学

出荷担当と品質チェック

茨城支店
R.I
東京農業大学

新鮮な野菜を全国へ!

川上支店
y.y
宮崎大学

果物が消費者に届くためのストーリー作り

果実事業本部
T.Z
ソレント(イギリス) スポーツサイエンス

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる