丸西産業株式会社マルニシサンギョウ

丸西産業株式会社

【農業支援、野菜・果物の流通販売、肥料や農業資材の商社】
業種 商社(食料品)
食品/農林/その他商社/その他サービス
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価40件~50件
  • 総合評価
  • 4.45 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.43

先輩社員にインタビュー

茨城支店
R.I
【出身】東京農業大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 出荷担当と品質チェック
私は農家さんが丹精込めて収穫したレタスなどをお客様向けに出荷しています。
まずは農家さんが持ってきた野菜をトラックから降ろして検品をします。病害虫の被害は出ていないか、重さや形、硬さはどうなのかなどの品質をチェックし、その時点で出荷先を決めます。フワフワしたレタスはスーパー向け、ずっしりしたレタスは加工向けなどお客様の要望に沿って分荷します。その後真空予冷装置に入れて一気に冷やし、鮮度を保持させた状態でトラックに載せる。ここまでが実際の業務ですが、お客様へ届いて使われるまでが私の責任の範囲です。出荷で気をつけていることは、品質とお客様のニーズです。より多くのお客さんに喜んでいただけるように出荷業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のニーズに合った荷物を届けられたとき
オーダーが増えて農家さんに”ありがとう”と感謝されたときや、汗水流して農家さんが育てたレタスに対して取引先から”おいしかった”との声を聞いたときはとても嬉しいです。出荷担当は荷物を動かすだけでなく最終チェックも大事な仕事です。出荷された荷物の状態をみて、出荷先を判断することもあるので、自分次第でオーダーが増えるか減るか決まります。最初は、すべて一緒に見えていたレタスも、先輩との畑周りや品質チェックの経験を積んでいくことで、違いが分かるようになりました。その経験をもとにお客様へ良いレタスを届けられるように意識しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 農家さんとパートナーになりたかった!
丸西産業では生産、販売と幅広く携わることができます。多角面からの農に対するアプローチができ、業務の幅が広いと感じます。そのため、自分がやりたいと思った仕事ができる会社です。
全く農業の知識のない人でも丸西産業では作物の知識のみならず肥料や農薬の知識を月に数回ある勉強会で学ぶことができます。また、実際に畑を先輩と見に行く機会も多く、病害虫の知識もつけることができ、農業の面白さを改めて感じています。
農家さんをサポートできると感じて、この会社を選び決めました。
 
これまでのキャリア 茨城支店にて農産物の流通業務(2年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

農家の人って頑固で気難しい人というイメージだったのですが、この会社に入ってみたら、まったく違う印象でした!!優しくてとても気さくな方が多いです。そしてめちゃくちゃ元気です!!毎日の仕事を農家さんのために頑張ろうと思えます。そう思わせてくれる農家さんと一緒に働けてとても充実しています。もし、農業に少しでも興味があって食に携わりたいと思っている学生さんは、ぜひ、丸西産業で日本の農家さんのために一緒に働きましょう!

丸西産業株式会社の先輩社員

毎日全力投球!

茨城支店
R.T
宮城大学

シャキシャキレタスをお届けしています

川上支店
H.A
明治大学

まずは現場の管理と出荷業務

川上支店
M.I
東京農業大学

レタス・キャベツ・白菜の猛勉強中です!

川上支店
S.Y
宮崎大学

新鮮な野菜を全国へ!

川上支店
y.y
宮崎大学

果物が消費者に届くためのストーリー作り

果実事業本部
T.Z
ソレント(イギリス) スポーツサイエンス

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる