社会福祉法人聖徳園
ショウトクエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人聖徳園

社会福祉、高齢者・障害者支援、保育・児童福祉
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/その他サービス
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

設立から55年以上、大阪・兵庫・福井の各地域で
児童・障がい・母子・高齢の各種別の施設の運営、
及び在宅福祉事業を行う社会福祉法人です。

時代と共に多様化していく福祉ニーズに応え続ける事で
聖徳園を利用したいと思ってもらえる事業所づくりはもちろん、
そこで働く職員自身にとっても居心地がよく働きがいがあり
聖徳園の一員で良かったと感じることのできる職場づくりを目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

地域密着で55年以上、地域に根ざし、貢献する。

1967年、社会福祉法人の認可から事業を展開して55年以上。現在は大阪府・兵庫県・福井県の各地域で児童・障がい、母子、高齢と幅広く展開しており多角的な側面から地域密着で社会福祉の充実に貢献してきました。福祉事業は人が生きている限り必要とされるため、昨今の情勢の変化に左右されることなく経営は非常に安定しており、成長を続けています。利用者だけでなく、職員にとっても居心地がよく、働きやすい環境作りにも力を入れているため「安定した環境で長期活躍したい」「地域社会に貢献し続けたい」という思いを実現することができます。

仕事内容

幅広い事業の中で、自分らしく活躍する。

聖徳園の大きな特徴の一つが、個人の裁量権が大きく、意見やアイデアを実現しやすい環境にあります。それは、55年以上の長きにわたって培ってきたノウハウに、新たな考え方やアイデア、チャレンジを加える事でより柔軟で多様性の高い福祉サービスを行うためのもの。例えばユニットケアにおいてはユニットごとに予算を決めているため、その中から自由にイベントや外食、レクリエーションの企画ができるというものです。また、『障がい者施設』から『高齢者施設』への異動も可能なので幅広く福祉に関わることも可能。もちろん転居を伴う転勤は無いので、安心して長期活躍することができます。

社風・風土

利用者だけでなく、職員にとっても居心地の良い場所へ。

『職員がいるからこそ、福祉が成り立っている』――それは、利用者に真に喜んでもらえる施設であるためには、まずそこで働く職員にとって居心地がよく、働きがいがあって満足できる環境でなければいけないという、聖徳園の考え方の一つです。そのため福利厚生の整備には特に力を入れており、各種手当や祝金、奨学金返済支援なども充実。リフレッシュ支援制度では旅行や観光・スポーツなどの費用補助もあり。もちろん、人材育成にも注力しており、入社前後の研修や役職に応じた階層別研修もあり。離職率が非常に低く、勤続年数が総じて長いというのも聖徳園の大きな特徴です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

各事業所で行っている介護・福祉業務をお任せします。

■高齢事業
・生活介助
・レクリエーションやイベントの企画 等

■障がい者支援事業
・生活介助
・利用者、家族との相談
・創作的活動、生産活動
・就労支援、技能訓練 等

■保育事業・通所支援事業
・保育、成長支援 等

会社データ

事業内容 ・保育事業
保育所 3ヶ所(地域子育て支援拠点事業、一時預かり事業、病後児保育事業など)

・通所支援事業
児童発達支援センター 2ヶ所(保育所等訪問支援事業、相談支援事業など)

・ 障がい者支援事業
障がい者支援施設 4ヶ所(就労継続支援B、生活介護、短期入所、日中一時支援など)
障がい者グループホーム 2ヶ所(共同生活援助)

・高齢事業
特別養護老人ホーム、短期入所 4ヶ所
養護老人ホーム 1ヶ所
軽費老人ホーム(ケアハウス) 2ヶ所
認知症対応型グループホーム 1ヶ所
デイサービスセンター 5ヶ所
デイケアセンター 1ヶ所
居宅介護支援 4ヶ所
ホームヘルパーステーション 3ヶ所
訪問看護ステーション 2ヶ所
地域包括支援センター 4ヶ所
地域サポート型特養 1ヶ所

・芦原地区事業
認定こども園 1ヶ所(幼保連携型)
母子生活支援施設 1ヶ所
児童家庭支援センター 1ヶ所
小規模多機能型居宅介護 1ヶ所
認知症対応型グループホーム 1ヶ所

・社会貢献事業
生活困窮者レスキュー事業

・地域貢献事業
隣保館 1ヶ所(地域開放スペース)
まちの保健室(在宅医療介護関連)
地域交流活動(カフェ、サロン)
介護者教室、介護予防体操
未就園児保育
子ども食堂、学習支援(連携協力)
設立 1967年(昭和42年)1月11日認可
資本金 ※社会福祉法人のため売上高なし
従業員数 1074名(2023年9月現在、非常勤職員含む)
売上高 ※社会福祉法人のため売上高なし
代表者 理事長 三上美知恵(みかみみちえ)
事業所 ・本部所在地
大阪府枚方市香里ケ丘4丁目17-1

・事業所地域
大阪府(枚方市、八尾市、河内長野市)、兵庫県(芦屋市、西宮市)、福井県(あわら市)
ホームページ http://www.shotokuen.or.jp/
【WEB説明会】 WEB説明会を開催します。リクナビ上の「説明会・面接画面」から
ご予約いただいた方に順次視聴URLをご案内いたします。

連絡先

〒573-0084
大阪府枚方市香里ケ丘4-17-1
社会福祉法人 聖徳園 
法人本部事務局  採用担当
TEL:072-860-3100
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人聖徳園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人聖徳園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)