株式会社スーパーバリュースーパーバリュー

株式会社スーパーバリュー

【東証JASDAQ上場】食品スーパー/ホームセンター/販売/食品加工
  • 株式公開
業種 スーパー・ストア
ホームセンター/食品/外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)
本社 埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

鮮魚担当
菅野さん
【年収】非公開
これが私の仕事 鮮魚部門でお刺身の盛り合わせを作っています。
私は鮮魚部門の担当者として働いています。朝は7時に出勤して、お店がオープンする10時までに、数種類のお刺身の盛り合わせを作ったり、お魚を並べたりして、売場を商品で埋めていきます。お店がオープンしてからも引き続きお刺身を作ったり、お客様からのご要望に応じて、魚を調理したりします。15時頃から翌日の準備を行い、17時頃から作業場の片付けをして、18時頃に退社します。職場の方々は皆さん気さくで、分からないことがあれば分かりやすく教えてくださるので、とても勉強になりますし、働きやすい環境であると感じます。休日は友達と出かけたり、妹の面倒をみたりしています。仕事とプラベートのメリハリをつけることで、リフレッシュできますし、仕事もまた頑張ろうという気持ちになることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の笑顔と感謝のお言葉をいただいた時。
鮮魚の作業場は、お客様と従業員とがお話できるような対面形式になっているのですが、売場に並んでいるお魚をお客様のご要望に応じて調理し、ご提供するというようなことも多くあります。お客様からのご要望に応じて調理した際に、「魚さばくの綺麗ね」というお褒めの言葉をいただいたり、笑顔で「ありがとう」と言っていただいた時、お客様のお役に立てたと心から嬉しく感じます。また、自分が作ったお刺身の盛り合わせが次の日に全部売れていると、お客様に召し上がっていただけたことを実感し、すごくやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様第一主義。
私は「お客様のお役に立てる仕事がしたい」と考え就職先を探していました。そのため、スーパーバリューが経営理念として掲げている「お客様第一主義の徹底」という点に魅力を感じ、この会社の一員として貢献したいと思い、入社を決めました。入社当初はお魚の名前もさばき方も覚えるのに苦労したのですが、先輩が魚をさばいているところを動画で撮影し、時間がある時に繰り返し見たり、アドバイスを積極的に聴くように心がけました。今ではだいたいの魚を理解し、先輩のサポートを受けつつも、お客様にお魚を調理してご提供するといった仕事も任せていただけるようになり、入社した頃よりも成長したと感じます。今後はスピード、技術を上げ、もっと色々な種類の魚をさばけるようになって、調理の仕事を一人でできるようになりたいと思います。
 
これまでのキャリア 鮮魚部門(4ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生のターニングポイントで沢山考えたり、迷ったり、大変だと思いますが、自分が心から良いと思った会社を選ぶことが大切だと思います。皆さんの就職活動を心から応援しています。

株式会社スーパーバリューの先輩社員

様々な仕事をパートさんと協力しながら進めます♪

惣菜担当
高橋さん

鮮魚担当者として加工や接客販売を行っています。

鮮魚担当
澤幡さん

加工の「手間」にこそ、鮮魚部門のやりがいがあります。

鮮魚担当
今さん

パートさんや上司・先輩と和気あいあい、楽しく働いています!

青果担当
笠木さん

和気あいあいとした働きやすい環境です♪

鮮魚担当
洲崎さん

仲の良い職場です♪

グロッサリ担当
浅原さん

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる