株式会社スーパーバリュー
スーパーバリュー

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社スーパーバリュー

【東証JASDAQ上場】食品スーパー/ホームセンター/販売/食品加工
  • 株式公開
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
ホームセンター/食品/外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

鮮魚担当
澤幡さん
【年収】非公開
これが私の仕事 鮮魚担当者として加工や接客販売を行っています。
鮮魚の担当者として、仕入れた魚を加工し、接客販売する仕事をしています。1日のスケジュールとしては、朝7時頃に出社し、開店の10時までに売場づくりを行います。まずは販売する商品のPOPを取り付け、8時ぐらいまでに届いた魚、塩干などの荷卸しを行います。荷卸ししたものを加工、パックづめし、販売できる形にした後、POPを取り付けた場所に商品を並べ、売場を埋めます。開店してからは売場で少なくなった商品を確認し、補充のために追加で加工作業を行います。12時頃に昼休憩を取った後、午後は仕込みをしつつ、引き続き商品の追加作業を行います。16時頃には包丁作業を終え、翌日の仕入れの確認、発注をし、18時頃に帰宅します。休日は仕事を忘れて家でゆっくり過ごすことが多いですが、とても充実していると感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のお役に立っている実感を得られる。
1年目の頃、自分のためにチーフがアジを仕入れ、自分の好きなように値段を決めて売っていいよと言ってくれました。少し戸惑いましたが、自分が加工した商品が売れた時、嬉しかったのを覚えています。鮮魚売場は対面になっているため、お客様の様子が見えるのですが、逆にお客様からお声掛けいただくことも多いです。以前あるお客様から「どうやって食べるの?」といったご質問をいただき、食べ方をご提案したところ、後日そのお客様から「美味しかったから、今度はこっちの魚も食べてみたいわ」とお話をいただいたことがありました。その時はお客様のお役に立てているように感じられて嬉しかったです。入社時に比べ、加工技術の面で成長を感じます。今後はさらに部門全体を見て、売上などの数値や人を管理する仕事もできるようになりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「店舗主導」に興味を持ったのがきっかけです。
説明会に参加し、「店舗主導」についての話を聴き、興味を持ったのがきっかけです。入社後、その日に売る商品、価格、売場の配置などを店舗で決めているのを実際に見て、やはり面白いと思いました。入社初日のことは今でも覚えていますが、みんな優しいなと感じました。仕事は配属先の上司や先輩社員、そしてパートさんに教わりながら覚えていきます。自分は不器用な方だと思うのですが、それでも加工の仕事はある程度できるようになってきたと感じます。失敗を繰り返しながら、何度もやっているうちに、コツが感覚的にわかってきた部分もあります。発注なども実際にやっていく中で覚えることができますし、失敗しても取り戻すことができる環境ですので、未経験の方でも問題ありませんよ。
 
これまでのキャリア 鮮魚部門(3年)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この機会に小売業だけでなく、色々な企業の説明会に参加して、たくさんの会社を知ることも大事だと思います。がんばってください!

株式会社スーパーバリューの先輩社員

様々な仕事をパートさんと協力しながら進めます♪

惣菜担当
高橋さん

鮮魚部門でお刺身の盛り合わせを作っています。

鮮魚担当
菅野さん

加工の「手間」にこそ、鮮魚部門のやりがいがあります。

鮮魚担当
今さん

和気あいあいとした働きやすい環境です♪

鮮魚担当
洲崎さん

グロッサリ部門の担当者として幅広い業務を行っています。

グロッサリ担当
高橋さん

丁寧な接客を心がけています!

インテリア担当
大山さん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社スーパーバリューに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社スーパーバリューに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)