株式会社スーパーバリュー
スーパーバリュー

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社スーパーバリュー

【東証JASDAQ上場】食品スーパー/ホームセンター/販売/食品加工
  • 株式公開
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
ホームセンター/食品/外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

青果担当
戸井田さん
【年収】非公開
これが私の仕事 毎日の食事に欠かせない野菜・果物を通じてお客様の生活を支える仕事です!
青果部門の担当者として、野菜・果物の発注、商品の加工、商品の陳列、鮮度管理を中心に行っています。パートさんやアルバイトさんと協力して、安くて良い商品をお客様に気持ち良く買っていただけるような売場づくりを心がけています。青果コーナーはお店の顔であり、毎日の食事に欠かすことのできないものです。青果コーナーの商品が充実しているかどうかで、お客様から見たお店の印象が大きく左右されますので責任は大きいですが、達成感も大きく、とてもやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あの人なら間違いない」お客様からお褒めの言葉をいただきました。
食品スーパーの仕事は売場で直接お客様と接する機会が多く、商品について質問をされる事もあります。あるお客様へ商品の特徴を説明し、喜んでいただけそうなオススメの商品を提案したところ、後日お褒めの言葉をいただき、その後も商品を選んでいただく際には「あの人なら間違いない」とお声がけいただけるようになりました。自分が学んできた商品知識を活かし、お客様のお役に立てて嬉しかったです。また、広告の品などの特売の際には、過去のデータ、天候、商品の質、売価などを考慮し販売計画を立てますが、それが的中した時には達成感があります。こうした日々の努力がダイレクトに結果につながるのが、この仕事の大きな魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人の生活に密着し支える仕事」ができると思いました。
「人の役に立つ仕事」がしたいと考えていった結果、「人の生活に密着し支える仕事」がしたいと考えるようになりました。その中で生活する上で必須である「食事」に注目し、毎日の食事に深く関わるスーパー業界を中心に就職活動を行いました。スーパーの中でもスーパーバリューは「店舗主導主義」を掲げており、本部主導の画一的な店舗運営ではなく、各店舗の判断で地域やお客様に合わせて商品や売場を考えていて、1つとして同じ店舗が存在しないという点に強く惹かれました。このような会社の特徴は、私が目指す「人の生活に密着し支える仕事」に当てはまり、この会社であれば自分のやりたいことができると強く感じ、スーパーバリューに決めました。
 
これまでのキャリア 青果部門(5年)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

選考を受ける会社に合わせて志望動機を考えるのではなく、自分自身の中で「核となる志望動機」を持つことが大切だと思います。そうすれば、面接でどんなことを聞かれても答えられると思います。核となる志望動機を持った上で、やりたい仕事を探してみてください。

株式会社スーパーバリューの先輩社員

様々な仕事をパートさんと協力しながら進めます♪

惣菜担当
高橋さん

鮮魚担当者として加工や接客販売を行っています。

鮮魚担当
澤幡さん

鮮魚部門でお刺身の盛り合わせを作っています。

鮮魚担当
菅野さん

加工の「手間」にこそ、鮮魚部門のやりがいがあります。

鮮魚担当
今さん

和気あいあいとした働きやすい環境です♪

鮮魚担当
洲崎さん

グロッサリ部門の担当者として幅広い業務を行っています。

グロッサリ担当
高橋さん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社スーパーバリューに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社スーパーバリューに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)