伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
イトウチュウテクノソリューションズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

流通システム事業グループ(システムエンジニア)
M.O.(29歳)
【出身】文理学部 社会学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 大手ビールメーカーのシステムを支える。
私のお客様は、みなさんもよくご存知の会社です。このお客様のシステムを約400名のエンジニアが支えています。その中で現在私が担当しているのは、営業系システムの保守運用です。保守運用というと、一般的には完成したシステムの安定稼働をサポートすることですが、私たちは同時に開発も担当しています。稼働しているシステムの保守運用を担当していると、どのようなデータが日々処理されているのかがわかるようになります。そしてお客様とコミュニケーションを取りながらシステムの改善を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が社会と結び付いている。
全国の組織や得意先の営業利益を見ることができる営業系システムの保守運用を担当しています。営業部門・情報システム部門の方と打ち合わせをし、システムを変えたいけどできるだろうか、というご要望を伺います。システムとして実現していく方法を考えていきますが、時には難しいご要望もあり、そういう場合はどうすればお客様にとってより良い選択肢をご提案できるか、メンバー皆で考えます。お客様の要望を、自分自身&メンバーの手で作り上げ実現できるというのは、システムエンジニアとしてのやりがいです。また、私の仕事が前面に出ることはなくても、システムが稼働して、たくさんの社員の方たちが利用して、新しい商品が市場に広がっていく。お客様を通して私の仕事が社会と結び付いていることが実感できるのも、この仕事の魅力の一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会の仕組みに関わって、貢献できる会社。
パソコンと言えばインターネットを見るくらいで、就職活動を始める前は、IT業界はまったく未知の世界でした。就職活動中に、女性も活躍している業界だと聞いたのですが、ずっとパソコンに向かってプログラミングをしているイメージしかありませんでした。SEをしている大学の先輩から、お客様とコミュニケーションを取りながら進めていく仕事だと聞いて、それならやってみたいなと思いIT業界を選びました。その中でもモノが作られて消費者に届くまでという流通に興味があり、それをITで支える仕事に焦点をあて、コンビニエンスストアや大手ビール会社の流通系システムをやっているCTCに決めました。向上心があり温かい印象の社員が多いことも決め手の一つでした。
 
これまでのキャリア 入社以来、同じお客様を担当しています。今は3人のメンバーを面倒みながら、他の案件にもサポートとして入ることもあります。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

こうして社会に出てみると、学生時代には自由な時間がたくさんあったことに気が付きます。学生時代の人脈や、興味をもって自ら調べたり努力したりという行動力は、社会人になってからもきっと活きて繋がってきます。趣味や勉強、サークル活動やアルバイトなど、学生時代にしか出来ないことを謳歌してください。ぜひ、思う存分、今しかできないことにチャレンジしてください。

掲載開始:2024/01/29

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)