株式会社北海道フーズ
ホッカイドウフーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
その他製造/外食・レストラン・フードサービス/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

【JA×大手メーカーの取引で企業基盤は安定】
全国有数の馬鈴薯(じゃがいも)の産地、北海道・十勝地方の士幌町で大手食品メーカーのOEM生産を行う当社。
製造ライン管理や、品質管理・商品開発など製品に関わる業務や
様々な資格を活かせる施設系技術職など幅広い職種で大規模な食品工場を運営しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

北海道十勝の恵みを全国へ~食を通して笑顔を創る~

「地元で生産された農作物を加工し、全国へ届ける」というJA士幌町の事業として創立した北海道フーズ。JA士幌町、大手食品メーカー各社、当社がタッグを組みコロッケをはじめ、冷凍カット野菜、フライドポテト、スナック菓子などのOEM生産を展開。農家を守りたいJA士幌、おいしい食品を届けたいメーカー、食品加工ノウハウを持つ当社が連携し、効率的に原料生産・加工・販売といった一連の流れを構築し全国へ発信し続けています。

仕事内容

簡単なようで難しい「同品質で作り続ける」ということ

十勝の主幹作物の一つでもある馬鈴薯(じゃがいも)。当社ではコロッケ、冷凍フライドポテト、スナック菓子など、最も加工されている作物です。産地ごとに土の成分や肥料などの栽培環境が異なることから、大きさ・形・水分量も様々。一見、似たじゃがいもですが、全くの別物です。原料が違えど加工後の製品としては常に同じクオリティを保つ必要があるため、じゃがいもごとの特性を見極め、機械設定の微調整を繰り返し行います。これまで蓄積されたデータを参考にしながら、理化学検査や官能検査(目視・手触り・食感)で判断する、「職人」的な部分もあるのがこの仕事の面白さです。

技術力・開発力

【理系】活かせる資格・技術あり 【文系】未経験入社でも活躍!

工場内で使用する水・電気・蒸気などの管理を行う施設系技術職はもちろん、製造管理も技術職としての役割を担います。まずは簡単な部品交換から始め、だんだんとレベルアップし、大掛かりな機械メンテナンスの責任者となって作業内容の説明・指示を行います。工程によって求められるスキルや推奨される資格も異なるので学生時代に身に付けた技術や資格を活かす場面が数多くあるはずです。また「機械なんて触ったことないよ」という方も大丈夫。一人前になるまでの教育体制が整っているので「入社したときは工具の名前もわからなかった」方も今では第一線で活躍中です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【製造ライン管理職】
安心安全な製品を効率的に作るための工場運営業務全般を行います。

【品質管理職】
FSSC22000に基づき、「製品の品質を保証できるように管理」しています。

【商品開発職】
顧客である大手メーカーの要望のヒアリングと、当社の提案を組み合わせてヒット商品を生み出します。

【その他工場に関連する業務】


会社データ

事業内容 【食品加工事業】
北海道、十勝、士幌の新鮮な農産物を加工し全国の消費者にお届けする会社です。
創立 昭和48年8月
資本金 2,500万円
従業員数 750名(本社)
全体で概ね1100名
生産高 160億円(2021年度実績)
代表者 代表取締役社長 田中 秀明
事業所 【本社】
〒080-1219
北海道河東郡士幌町字士幌西2線146番地

【子会社】
〒355-0002
株式会社ポテトフーズ
埼玉県東松山市東平1985
京都府福知山市長田野町2-47-2(関西工場)
主要取引先 士幌町農業協同組合(JA士幌)
株式会社ニチレイフーズ
ホクレン農業協同組合連合会
カルビー株式会社
マルハニチロ株式会社
ハウス食品株式会社
横山食品株式会社
株式会社十勝パッケージ
会社HP/リクルートサイト http://www.hfoods.co.jp (会社HP)
https://recruit.hfoods.co.jp (リクルートページ)

連絡先

株式会社北海道フーズ
総務部総務課 

〒080-1219
北海道河東郡士幌町字士幌西2線146番地
TEL 01564-5-2011
掲載開始:2024/01/29

株式会社北海道フーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北海道フーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)