中吉エンジニアリング株式会社
ナカヨシエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

中吉エンジニアリング株式会社

エンジニアリング&商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(機械)
設備・設備工事関連/商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)/商社(総合)
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

◆勤務地 広島◆安定基盤の証明「自己資本比率65.9%」 新卒定着率93%!
働きやすい職場でやりがいを持って仕事ができる会社です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

長年私たちの中に受け継がれるDNA「お客様の笑顔のために」

「お客様の笑顔のために」社員ひとり一人が真剣に仕事に向き合い仲間と助け合う。難しいことや大変なこともたくさんありますが、お客様の「ありがとう」のひと言でどんな苦労も喜びに変わります。仕事への自由度が高く、風通しの良い職場だからこそ社員ひとり一人が思う存分 力を発揮し成長していける。個性は違ってもなぜだか「中吉らしい」と言われるのは同じ想いを持っているからでしょう。100年の歴史で積み上げてきた信頼と強固な経営基盤を活かし、お客様、お取引先様、地域社会、そして社員とその家族になくてはならない存在であるために、努力と挑戦を続けていきます。

事業優位性

「ナカヨシに聞いてみよう!」 常に1番に頼ってもらえるように

あるときアメリカで新たに安全基準が導入され、これを満たしているか調べるバンパーのテストが必要になりました。お客様からテスト用の安全基準装置を製作できないか?とのオーダーを受け、急遽設計をスタート。当社だけでは製作できないとの結論が出ましたが、諦めずに協力企業の設計・開発者を巻き込み、なんとか作り上げました。しかし実はこういう事例、当社ではよくあること。これまでも「仕事の垣根は自分で決めつけない」をモットーに様々な要望に応えてきた当社。お客様も「中吉ならできるかも」と、まず最初にお声掛けくださるのです。当社は今後もファーストコールカンパニーとしてお客様の課題解決に役立つ存在であり続けます。

採用方針

創業100年、社員一人ひとりが経営者意識を持ち成長続ける老舗

我が社は、同僚、上司、協力企業様の支援を得ながら、「お客様の笑顔のために」という想いで仕事をしています。そして社員ひとり一人が会社の方針や考え方に沿いながら、自主性・責任感と経営者意識を持ち、「自分のこと」として仕事をする会社でありたいと思っています。ですから営業の売上ノルマも日報制度もありません。自由度が高い分、自己管理力や倫理観が要求されます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術営業・生産技術】
■仕様検討・打ち合わせ、価格交渉、設計、製作、納期・品質管理、工事安全管理などを協力会社、メーカーと一緒になってエンジニアリング&マネージメントを行います。技術とアイディアでお客様のものづくりを実現させます。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 会場にアルコール消毒液を用意します。
説明会・1day仕事体験は少人数制で行います。
事業内容 【設備グループ】 :エンジニアリング部門
マツダを中心に生産設備の設計・製作、据付、メンテナンスなどを行っています。
設備メーカーや協力会社と連携して最適なコンセプトを練り上げ、お客様の事業活動に必要な設備を作ります。
仕様決め、現場調査、設計、製作工程管理、現地工事管理、アフターフォローまで一貫して対応します。

【開発グループ】 :エンジニアリング部門
AGVを使った自動車部品搭載装置など新しい生産設備・システムなどを手がけており、構想から設計・製作、導入、アップデートまでメーカーや協力会社と連携しながらSIerとしてマツダを中心に商品・サービスを提供しています。

【機器グループ】 :商社部門
マツダをはじめとする自動車関連企業を中心にお客様が工 場で生産活動をするために必要な機材や設備用交換部品から掃除道具まで様々な商品を販売。

【市販グループ】 :商社部門
トラック、バスの修理用部品やコンクリートミキサー車の補修部品をメーカー代理店として中国地区の修理部品の供給と系列特約店による修理サービスを提供。
日本の物流を陰で支えています。
設立 1941年7月
★創業/1919年(大正8年)8月
資本金 2000万円
自己資本比率 65.9%(2023年度)
一般的に自己資本比率は高い方が望ましいと言われています。
中小企業の経営指標TKCのデータによると黒字企業の平均値は40.8%
従業員数 33名
【内訳】
男性/18名(正社員 17名、パート 1名)
女性/15名(正社員 10名、パート 5名)

【年齢層】
20代  4名
30代  8名
40代  10名
50代~ 11名

【文理比率】(正社員)  文 62%  理 38%

【平均勤続年数】
全社平均   18.8年
新卒入社   16.1年
中途入社   11.8年

2002年以降、新卒者の定着率は93%です。
売上高 28億3195万円(2023年12月決算)
代表者 代表取締役社長 中吉 一平
事業所 【本社】
広島県広島市西区西観音町9-4

【防府営業所】
山口県防府市高倉2丁目14-33
主な取引先 ■販売先
マツダ、三菱重工業、コベルコ建機、トーヨーエイテック、中国計器工業 マツダロジスティクス マツダエース
広島日野自動車など中国5県自動車ディーラー、広島電鉄 ほか

■仕入先
アイコクアルファ シンテックホズミ SMC トラスコ中山 SUS ほか
沿革 ■1919年(大正8年)
中吉太郎蔵(創業者・初代社長)が中吉鉄工所を創業

■1983年(昭和58年)
社名を中吉エンジニアリング株式会社とする

■2019年(令和1年)
創業100周年を迎える

■2020年(令和2年)
中吉一平が代表取締役に就任

連絡先

〒733-0037
広島市西区西観音町9-4
中吉エンジニアリング株式会社
採用担当/総務部 松岡
 【電話】082-232-2261
 【FAX】082-232-2265
 【ホームページ】https://www.nakayoshi-e.co.jp/
 【E-mail】saiyou@nakayoshi-e.co.jp
掲載開始:2024/01/29

中吉エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中吉エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)