株式会社アラキ製作所アラキセイサクショ

株式会社アラキ製作所

トヨタ自動車一次メーカー/ロボットシステムインテグレータ
業種 自動車
機械/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/総合電機(電気・電子機器)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業統括部 営業・進行管理2課 (商品販売)
奥田 欽次
【出身】名古屋工学院専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 SKILL CARTのと当社自慢の設備のメンテナンス部品販売
御客様へ納品された設備のメンテナンス部品の見積もりから、納品までを行ってます。
御客様より、交換したい部品の依頼が来た時に、依頼された部品の情報を探し、見積を御客様へ提出し、注文の依頼が届くと、部品の手配から納品までを行っています。
SKILL CART(スキルカート)の販売も行っています。
SKILL CARTと言う製品は、自社で開発した製品で、重たくて動かせない台車を、誰でも簡単に押引を可能にするアシスト装置で、どんな台車にも取り付けられる装置です。
その、SKILL CARTを、御客様へPR、提案と販売を行ってます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
御客様から喜ばれる仕事
御客様で使用中の設備が故障し、部品を交換しなければ、設備の使用が出来ない時に、
短時間で部品を納品し、御客様に感謝された事です。
SKILL CARTを開発から携わり、初めて商品化され、装置を御客様へ納品した時、今まで苦労して台車を押してた作業者の方が、汗もかかずに軽々と台車を押して作業をされているのを見て、
感動と達成感を味わう事が出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 感動と達成感を味わえる会社
会社見学の時に、諸先輩方が様々な設備を作っているのを見て、
自分も同じように先輩方と物作りをやってみたいと思い入社しました。自分が作った設備が動き出し、
様々なお客様の工場で使用されているのを見ると、嬉しさと、仕事の達成感を感じられます。
毎日、同じ事の繰り返し作業ではなく、御客様のニーズに合った設備、装置を作って
いるので、毎日が新鮮で、色々な事を吸収し、楽しく仕事が出来る環境が好きです。
 
これまでのキャリア 製造部→工事管理課→営業統括部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

本当にやりたいと思える仕事は、そう簡単には見つからないかもしれません。
まず少しでも興味がある事、やってみたい事を見つけて、それに挑戦することが大事ではないでしょうか。
前向きな気持ちさえあれば、どのような仕事であっても楽しくなるでしょう。
情報収集を重ねながら会社訪問をして、「挑戦してみよう」という気持ちになれる仕事を選んでください。

株式会社アラキ製作所の先輩社員

車の組立ラインで使用される設備の設計をしています!

技術部 機械設計課
西田 麻沙子
名城大学 農学部応用生物化学科

スイッチのONとOFFの組み合わせだけで複雑な機械が動く・・・!

技術部 電気設計課
古屋敷 潤
静岡大学 理学部物理学科

お客様に安心して設備を使って頂くために

営業統括部 営業・進行管理1課(保全)
大森 純子

設備の組付け、調整、据え付け

製作・保全サービス部 (組付・現地グループ)
小林 潤平
名古屋工業学院専門学校 機械工業科

ホイストクレーン点検予防修理

製作・保全サービス部 (保全サービス課)
久米 倫弘
名古屋工学院専門学校 電気工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる