株式会社アラキ製作所アラキセイサクショ

株式会社アラキ製作所

トヨタ自動車一次メーカー/ロボットシステムインテグレータ
業種 自動車
機械/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/総合電機(電気・電子機器)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業統括部 営業・進行管理1課(保全)
大森 純子
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に安心して設備を使って頂くために
”ホイスト・クレーン”という設備のメンテナンスをしている部署の事務サポートをしています。
”ホイスト”とは、大きな重量物を持ち上げ,移動させるための巻上機です。
点検作業者は、お客様が使用しているホイスト・クレーンを安心かつ安全に使用できる様に定期的に点検をします。
私は、作業者が点検・調査する計画書を作成したり、お客様の仕様に合わせたお見積書を作成し提案したり、点検作業結果をお見積書にして価格の回答処理をしています。
前任のアシスタントが長年築き上げてきた仕事を大切にしつつ、いかに仕事がスムーズに進むか、日々改善の意識を持ち仕事をしています。
我が社では、創意工夫・改善提案にも力を入れており評価してもらえる場があるので『やりがい』を持ち続ける事ができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
福利厚生制度しっかり整っています!
女性はライフプランを立てる際 大きな分岐点があると思います。
結婚をしたら仕事を続けるか。妊娠出産をしたら仕事を続けるのか大きな選択です。
自分の積み上げたキャリアを崩して出産をするのか選択に迫られます。
私は、2度の産休育児休暇を経て仕事を続けています。
育児休暇復帰直後は、子供が急に体調を崩すことも多くあります。急な子供のお迎えで仕事を離れる時も、周囲の方々は協力してくれますし、優しい人が多くいます。
現在は、時短勤務ができる為 環境面でとても恵まれていると感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しが良く、楽しく働ける会社
同じ学校の先輩方が在籍している為、学校の先生に進められ見学に来ました。
先輩と話をする機会があり、「従業員同士のコミニュケーションが取りやすく"信頼関係”で結ばれ風通しの良い職場」と聞き入社したいと強く思いました。
 
これまでのキャリア 営業部→産休育児休暇→商品販売へ配属され部品の発注納品業務
→二度目の産休育児休暇→営業統括部に配属され現在のホイストクレーンをメンテナンスする部署

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現代は情報収集のツールが多くありますが、ネットの情報だけではわからない事があります。
実際に企業へ足を運び 自分の目で良い部分・悪い部分を見て、会社の雰囲気を肌で感じることも大切だと思います。
自分を見つめ直し、"働きたい”と思う会社を焦らず時間を掛けて見つけてください。

株式会社アラキ製作所の先輩社員

車の組立ラインで使用される設備の設計をしています!

技術部 機械設計課
西田 麻沙子
名城大学 農学部応用生物化学科

スイッチのONとOFFの組み合わせだけで複雑な機械が動く・・・!

技術部 電気設計課
古屋敷 潤
静岡大学 理学部物理学科

SKILL CARTのと当社自慢の設備のメンテナンス部品販売

営業統括部 営業・進行管理2課 (商品販売)
奥田 欽次
名古屋工学院専門学校

設備の組付け、調整、据え付け

製作・保全サービス部 (組付・現地グループ)
小林 潤平
名古屋工業学院専門学校 機械工業科

ホイストクレーン点検予防修理

製作・保全サービス部 (保全サービス課)
久米 倫弘
名古屋工学院専門学校 電気工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる