社会福祉法人えのき会
エノキカイ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
ホテル
本社
京都

先輩社員にインタビュー

O・S
【出身】大谷大学  社会学部コミュニティデザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入職1年目、積極的にチャレンジ!!
デイサービスさくらの家(西町)では、活発なご利用者も多く活動内容も外出や創作など様々です。ご利用者の中には日中の活動に意欲的でない方がおられます。無理な参加は本人の意思を無視することに繋がりかねないので、どう関わればモチベーションを上げていけるのか日々、悩みながら支援しています。フロアには先輩職員が多いので分からないことは積極的に質問して、アドバイスをもらうようにしています。また、聞くだけではなく先輩職員との関わり方を観察したり、失敗を恐れずチャレンジするようにしています。支援の選択肢を増やし、状況に合わせた関わり方ができるように努力しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自然な笑顔を見せてくれるようになったとき
入職当初は、表情の硬かった利用者様も、一緒に体操をしたり、協力して紙漉きを作ったりと、関わる時間が長くなると少しずつ自然な笑顔を見せてくださいます。また、知らない人から介助されることは誰であっても不安だと思います。安心感を持ってもらうために自分の支援が利用者様の笑顔に繋がるととても嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目標とする先輩職員と出会えた
私は10社以上、施設見学しました。えのき会は見学やインターシップを担当された先輩職員が利用者のことを分かりやすく、丁寧に説明してくれました。インターシップでは、ご利用者を深く理解した上で支援していることを知り、私もこのような職員を目指したい!と考え、入職しました。
 
これまでのキャリア 入職1年目。大学在学中での実習で障害分野に興味を持ちました。

この仕事のポイント

職種系統 ホームヘルパー
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

パンフレットだけを見るのではなく、実際に施設見学やインターシップを通して働きたい場所を選んでください!

社会福祉法人えのき会の先輩社員

利用者さんとじっくり関わることができる!

生活介護事業所 榎の家
N・R

自分自身ものびのびと働ける

K・H

利用者さんと関わりを楽しく!

G.A

利用者さんとの関わり

O.Y

日々、楽しく働いています!

グループホーム所属
O・T

掲載開始:2023/01/30

社会福祉法人えのき会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人えのき会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)