株式会社エレコン
エレコン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エレコン

設備/工事/家電/空調/リサイクル/配線/分解
  • 正社員
業種
その他商社
電力・電気/その他専門店・小売/メンテナンス・清掃事業/その他サービス
本社
大阪、福岡
残り採用予定数
10名(更新日:2023/08/28)

私たちはこんな事業をしています

私たちはエアコンの取り付けや取り外し、移設工事、エアコン分解クリーニングなどのサービスを提供する会社です。
サカイ引越センターのグループ会社であり、
グループの強みを生かして、引っ越しの際のエアコン工事、配線工事などを全国で展開しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

基礎から仕事を覚えられる!将来は管理職としての活躍も期待

みなさんには、事務系総合職もしくは法人営業職として働いていただく予定です。総合職は事務全般に携わり、お客さま対応のほか各種工事の手配、伝票処理などを行います。また、法人営業はお客さまのニーズや課題を把握した上で適切な提案を行います。最初は、仕事の基礎を学ぶ期間を設けているため安心してください。ここでパソコンの扱いや電話対応の仕方などを学んでいただく予定です。3年目をすぎたころからは、管理職候補として仕事に取り組んでいただきます。自分の仕事だけでなく、支店の運営や部下の教育、マネジメントなどにも少しずつ関わります。マネジメントに興味がある人はぜひご応募ください。

社風・風土

未経験でも安心!新入社員研修あり

当社は、社員同士の距離が近く、お互いになんでも意見を言い合える環境です。また、トップダウンではなく、ボトムアップで業務に取り組むため、年齢や役職に関係なく仕事に対する提案をすることもできます。やってみたい仕事があれば、ぜひ積極的に発言してください。また、仕事に対しては、先輩社員がしっかりとフォローします。失敗することもあるかもしれませんが、そのようなときは、上司が一緒に次はどうすればいいか考えるので、安心。入社後には新入社員研修があるため、ここで同期同士の仲を深めることも可能です。仕事をする上で人間関係を重視したい人にとっては理想的な環境だといえます。

事業・商品の特徴

サカイ引越センターの子会社!安定感抜群

私たちは、エアコンの取り付けや取り外し、移設工事、エアコン分解クリーニングなどを行う会社です。サカイ引越センターの子会社ということもあり、当社のお客さまのは引っ越しをされる方がメイン。サカイ引越センターでは、1年間に84万件以上の引越しを請け負っており、その中の大半の方が空調工事を必要としていることもあって、当社の業績は安定しています。現在は、大阪本社のほかに国内各地に拠点を持っており、全国各地でサービスを展開中です。近年では家電製品の販売のほか、リサイクルや回収の事業も展開しているなど、さらなる成長を目指しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆事務職
事務職として、お客さま対応や工事の手配、伝票処理などを行っていただきます。電話対応とPC入力が主になります。

◆法人営業職
お客さまのもとへ足を運んでヒアリングを行い、ニーズに応じた提案を行います。お客さまとの信頼関係構築がカギとなる仕事です。
2021年度に新しく出来上がった部署です!

会社データ

事業内容 ・引越に伴う家電製品の移設工事
・空調機器 家電製品販売
・家電リサイクル・冷媒回収


業界最大手のサカイ引越センターのグループ会社として、
引っ越しに伴う電設工事を基幹事業として社会貢献してきました。
ここ数年は、新規事業としてエアコンメーカーとも提携しています。
常時、当社でエアコンなどの在庫を持ち、問い合わせがあれば、
その日中にお客様先に出向いて取り付けることが可能です。
※地域や季節による

また、クリーニング事業では、空調設備を自社に持ち帰って分解し、
綺麗にした後組み立て直してお返しするというサービスを行っています。

基幹となる空調関連の電気工事を軸に、
新しいエナジーを生み出せる新規事業をまだまだ展開していく予定です。
設立 1981年10月
資本金 5,000万円
従業員数 240名(2022年10月時点)
売上高 サカイグループ連結売上/1,038億8,400万円(2022年3月時点)
単体売上/70億2,200万円(2022年3月時点)
代表者 代表取締役会長 居倉 義文
事業所 本社:大阪府堺市堺区石津北町48番地
大阪支店:大阪府堺市堺区石津北町48番地
東京支店:神奈川県横浜市鶴見区生麦1-14-8
福岡支店:福岡県福岡市西区横浜1-43-6
愛知支店:愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目3302
兵庫支店:兵庫県神戸市長田区御船通2-3-2 播磨工業所ビル 2F
京都支店:京都府京都市伏見区竹田中川原町383 サカイ引越センター内4F
神奈川支店:東京都町田市鶴間8-7-16 サカイ引越センター内3F
埼玉支店:埼玉県川口市東領家3-23-17 リョウデンハイツ1F
千葉支店:千葉県船橋市習志野台4-8-6
広島支店:広島県広島市西区南観音3-6-3 第5タナカビル1F
鹿児島支店:鹿児島県霧島市隼人町内1320 サカイ引越センタービル2F
東北支店:宮城県仙台市宮城野区日の出町3-8-4
理念 「すぐれた技術」と「最高のサービス品質」の提供をつうじ、人々の豊かなくらしの文化を創造し、社会に限りなく貢献します。
業界の将来性 当社はサカイ引越センターの100%出資によって、
引っ越しに伴う荷電設備の移設工事を行う子会社として創業しました。
当社の売り上げの大部分に影響している親会社のサカイ引越センターでは、
年間70万件の引っ越しを請け負っていて、その8割のお客様が空調・電気工事を必要としています。
AIにとって代わられる仕事がどんどん増えても、
引っ越し業界においては、搬入や工事に必ず人の力が必ず必要です。
また、現在は新しく家電製品の販売やリサイクル・回収の事業も展開しています。
2022年に東北に支店が増えました。今後も順次支店が増える予定です。
採用チームの立ち上げ 9年前、縁があってエレコンに転職し、今は採用責任者をしています。
私も皆と同じように内勤営業からキャリアをスタートしました。
人事部すらありませんでしたが、徐々に会社も大きくなってきたタイミングではあったので、
2年目の時に人事部・採用チームの立ち上げに誘っていただきました。
会社には採用のノウハウもなく全てが手探りでしたが、
新卒・中途を合わせて毎年20名以上の採用ができるほどになりました。
今後も採用というところに力を入れていきます。
エレコンの文化 当社はなんでも言い合える、ボトムアップが強い会社です。
社員が会社の将来に期待しているため、ポジティブな意見も出やすく、
やってみたい!と手が挙がることも多いです。
もちろん任せっきりにはせず、上司が責任を持ってフォローしています。
仕事が楽しいと思えることを忘れないように、
できることが増える喜びを感じてもらえるように、
失敗しても、「じゃあ、次同じことをしないためにどうするか?」
と一緒に考えるように心がけています。
業務内容 はじめは会社の基礎を学んで頂くために基本的なパソコン入力や
お客様との電話対応の仕方等を覚えて頂きます。
その後は得意先様との交渉、社員教育、売り上げ管理等をしていただきます。
また、3年目を目安に管理職候補として業務に携わっていただきます。
ゆくゆくは支店の運営、マネジメントに携わっていただきます。
マネジメントに興味がある方、してみたい方はぜひ興味を持っていただきたいです。

連絡先

大阪府堺市堺区石津北町48番
072-275-8571
e-saiyou@elecon-kk.co.jp
掲載開始:2023/01/30

株式会社エレコンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エレコンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)