株式会社コンピュータマネジメント
コンピュータマネジメント
2024
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
総合評価 4.83 評価点数の画像 評価が高い項目 仕事内容の理解 4.62

【未経験歓迎/WEB】IT業界の仕事を体感する1day仕事体験

IT業界で働くイメージを付けることができる1day仕事体験を3コース実施します!プログラミング・設計・マネジメントを学び、IT業界での活躍できるポイントを見つけていきましょう!

選べるコース(その1) ◆◆◆リバーシの勝率を上げるプログラミング◆◆◆
※未経験大歓迎


AI(人工知能)とは、知能のある機械のこと。
得た情報やルールを元に、矛盾のない答えを導きだすことができます。
みなさんがご存知のリバーシを使って、AIの仕組みを学びます。
リバーシで勝つために最善な打ち方をAIに覚えさせて勝率を上げていきましょう!
AIを通して、プログラミングの楽しさを体感してみてください。

<ワーク>10:00~12:00/13:00~16:00
1.プログラミングをしてみよう!
使用する言語の基本的な文法、ベースとなるプログラミングについて説明します。
午後の演習に向けて、たくさんの道具を手に入れ、使えるようになってください。
2.リバーシで勝つ方法をAIに教えよう!
午前で学んだことを生かして、自分が考えた勝つための手法をAIに覚えさせます。
また、その考えがボードゲームの勝敗に影響するのかを検証していきましょう。


◆◆◆全コース◆◆◆
どのコースもお昼(12:00~13:00)の時間は、社員が雑談しているので、日頃の社員の雰囲気を知ることができます。もちろん、会話に参加したり、会社のことについて質問したりしてもOKです!
選べるコース(その2)
◆◆◆あなたの決断で未来が変わる!プロジェクトマネジメント体験◆◆◆
※未経験大歓迎!

あなたは「入試出願システム」のPM(プロジェクトマネージャー)。
10か月後の納期までにすべてのタスクを完遂し、高い評価を得ることを目指しましょう!
参加メンバーを選択し、コスト計画を立てたらプロジェクト開始。
発生する問題を解決しながら、あなたが判断してプロジェクトを進めます。
PMとはプロジェクトを計画しコントロールする役割です。
体験型ワークを通して楽しみながらPMの仕事を理解しましょう!

<ワーク>10:00~12:00/13:00~15:00
1.PM(プロジェクトマネージャー)の仕事について学ぼう!
PMの仕事内容について学習します。
プロジェクトを成功させるにはどうしたら良いか考えましょう。

2.PM(プロジェクトマネージャー)を体験しよう!
PMとして「入試出願システム」の開発プロジェクトを成功させましょう。
参加メンバーの選択、スケジュール・コストの計画を立てプロジェクトを開始。
発生する問題の解決をしながら、プロジェクトを進めていきます。


◆◆◆全コース◆◆◆
どのコースもお昼(12:00~13:00)の時間は、社員が雑談しているので、日頃の社員の雰囲気を知ることができます。もちろん、会話に参加したり、会社のことについて質問したりしてもOKです。
選べるコース(その3)
◆◆◆プログラミングだけじゃない!入試出願システム制作体験◆◆◆
※未経験大歓迎!

プログラミングに苦手意識はありませんか?
SEの仕事はプログラミングだけではありません。
コンピュータマネジメントが実際に開発しているシステムを題材としたワークを通してSEの幅広い業務が体験できます。
お客様の困りごとをヒアリングし、システムの設計図を作成します。作成した設計図をもとにシステムを改修します。
どんな業務に面白さを感じるかを知り、自分の適性を見極めてみましょう!

<ワーク>10:00~12:00/13:00~15:30
1.システム開発の上流工程を体験しよう!
要件定義と設計を行います。
お客様の困りごとをどうしたら解決できるか考え、具体的な仕様に落とし込んでみましょう。
実際に改修するために必要なHTML・CSSの知識も学ぶことができます。

2.システムを改修しよう!
午前中に考えた仕様と学んだ知識をもとに実際にシステムを改修します。
自分の書いたHTML・CSSでシステムが変わっていく楽しさを体感してください!

◆◆◆全コース◆◆◆
どのコースもお昼の時間は、社員が雑談しているので、日頃の社員の雰囲気を知ることができます。もちろん、会話に参加したり、会社のことについて質問したりしてもOKです!

選べるコース(その4)
◆◆◆Excelでプログラミング体験◆◆◆
※未経験歓迎!

仕事の資料はExcelで作成することが多く、Excelのスキルの高さが仕事の生産性に大きく影響します。Excelのスキルには、数値の合計や平均などを簡単に算出できる関数を使いこなすスキルと、定型的な作業を自動化するExcelマクロを使いこなすスキルがあります。

Excelマクロは、Excelのワークシート上で行う操作を、そのままマクロとして記録して、後から呼び出して再実行できるExcel機能です。マクロはVBAというプログラム形式で記録されるので、プログラムを変更・改造すれば、さまざまなことを自動化できるようになります。

Excelという身近なソフトを使い、プログラムの楽しさを体感していただきたいと思います。

<ワーク>10:00~12:00/13:00~15:30
1. 資料を早く、正確に作るためにExcelの関数を使ってみよう!
仕事の資料は早く正確に作ることが求められます。人が計算すると時間がかかりますが、関数を使えば一瞬で正確な値を算出できます。その他にも、資料作成する際にミスを予防できる便利な関数を学びながら、関数の利便性を体感してもらいます。

2. Excelマクロを使い、資料の作成を自動化してみよう!
仕事では、たくさんの資料を作ります。例えば、月次売上資料であれば毎月作ることになります。この資料の作成を、Excelマクロを使い自動化すれば、毎月の資料作成にかかる時間が必要なくなります。

◆◆◆全コース◆◆◆
どのコースもお昼の時間は、社員が雑談しているので、日頃の社員の雰囲気を知ることができます。もちろん、会話に参加したり、会社のことについて質問したりしてもOKです!

体験できる職種 ・システムエンジニア
・プロジェクトマネージャー
実施場所詳細 オンライン開催(Zoom)
ご準備いただきたいもの ◆すべてのコース
  PC、筆記用具
  ・当日のワークでPCを使用します。
  ・ZoomへはPCでログインをお願いします。
  ・カメラON・マイクONにできる状態でご参加をお願いします。

◆リバーシの勝率を上げるプログラミング
  Googleアカウント


◆あなたの決断で未来が変わる!プロジェクトマネジメント体験
  Googleアカウント

◆プログラミングだけじゃない!入試出願サイト制作体験
  ブラウザ
  ・GoogleChrome,Microsoft Edge、safariのいずれかのブラウザが必要です。
   (お持ちでない方はワーク内でChromeをインストールしていただきます。)

◆Excelでプログラミング
 Excelソフト
募集人数 ■リバーシの勝率を上げるプログラミング
10名/回

■プログラミングだけじゃない!入試出願システム制作体験
12名/回

■あなたの決断で未来が変わる!プロジェクトマネジメント体験
20名/回

■Excelでプログラミング
15名/回
資格・対象 大学院、大学、専門学校、高等専門学校(全学部対象)

※全コース文系、理系は問いません。
 IT企業へ就職を考えている人もIT企業以外へ就職を考えている人も大歓迎です。
 初心者向けに一から教えますので、Excelを使ったことがない人や
 機能の使い方が全くわからない人、IT企業以外を志望している人など
 皆さんふるってご参加ください。
エントリー方法 まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
エントリー後のフロー リクナビよりエントリー → 日程を予約 → 1day仕事体験に参加
【新型コロナウイルス感染症への対応】
全てオンラインでの開催となります。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

先着順・選考なしリバーシの勝率上げるプログラミング

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
平日含む開催 [WEB] 10/12、10/19、10/26、11/25、11/30、12/5
エントリー締切:10/12
1day仕事体験

先着順・選考なし_入試出願システム制作体験

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
平日含む開催 [WEB] 9/30、11/16、12/9、12/14
エントリー締切:9/30
1day仕事体験

先着順・選考なし_プロジェクトマネジメント体験

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
平日含む開催 [WEB] 10/5
エントリー締切:10/4
1day仕事体験

先着順・選考なし_Excelでプログラミング

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
冬春期間開催 [WEB] 12/23
平日含む開催 [WEB] 10/14、10/21、10/28、12/2、12/16
エントリー締切:10/13

連絡先

(株)コンピュータマネジメント 人事部 矢野・小田川 宛

〒111-0036
東京都台東区松が谷一丁目9番12号 SPKビル
TEL:080-8491-5717 TEL:080-8491-5717
MAIL:saiyo@cm-net.co.jp
MAIL:saiyo-cm+24@recruit-mg.com

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)