ニッポンハムグループ
ニッポンハムグループ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

ニッポンハムグループ

食品/食料品メーカー/水産/商社/畜産/乳製品/食肉
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
食品
商社(総合)/商社(食料品)/農林/水産
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

インターファーム株式会社 横浜E農場 生産部 分娩舎
匿名(29歳)
【出身】酪農学園大学  酪農学部・酪農学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 <食肉の生産>母豚の分娩と仔豚の管理をしています!
農場の部門は大きく分けて繁殖と肥育に分かれています。

繁殖では種付け(人工授精)をメインとしている交配舎、
母豚の分娩を管理する分娩舎に分かれています。

肥育の方は母豚から離された仔豚の管理をします。
私が担当している部署は分娩舎ですが、
主に母豚の分娩の看護から始まり、
産後の健康管理、仔豚の世話と健康管理を行っています。

分娩の看護では産まれたてホヤホヤの仔豚に出会えます。
人間と違い産まれた瞬間に乳を求めて一生懸命に歩こうとする姿はまさに感動的です。
また、豚の成長はとても早く、
約1.5kgで生まれ22日後には5倍の7.5kgぐらいまで成長します!!
この成長の速さの様子を観察するのも凄く楽しいです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成績の向上と安定
入社5年目、現在の担当部署には昨年の4月から配属されました。

今年に入り、成績の安定を目指したいと思い、
作業体制の見直しをして効率的な体制を築き、チームワークの結束に努めてきました。          

成績の方は徐々にですが向上しており、
前年期より分娩舎から生産される仔豚は増加しています。

約4000頭の仔豚を管理していますが、
1頭でも多く育て、成長させる為には一人ではとても出来ません。
部署の仲間が一つの目標に向かい作業してくれたおかげだと思います。
時には辛い成績の時もありましたが、仲間の頑張っている姿に励まされ、
すくすく育つ仔豚を観るのが何よりも一番嬉しく、やりがいがあると日々感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生き物が好き!!
小さいころから動物が好きだった私は、
高校、大学も生き物に関係する学校に進学してきました。

大学に入り在学中も畜産系(酪農、和牛)のアルバイトをしてました。
その中で畜産動物の魅力を感じ是非、就職に繋げたいと思ったのがきっかけでした。

畜産業といっても様々な職種がありますが、
インターファームは人工授精から出荷までの一貫経営を主体としており、
こんな経験は中々出来ないと思い就職したいと思いました。
 
これまでのキャリア 育成舎(3年)⇒分娩(今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 動物と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

誰にでも何か一つ得意な事や好きな事があると思います。
それは、とても大切な事であり、大事にしたいことだと思います。

就職難の中ではその大切な一つが自分を切り開く道になり役に立つと思います。

就職は人生のスタート地点の一つだと思います。自分らしさを忘れずに選んでみて下さい。

ニッポンハムグループの先輩社員

人事労務管理・労働安全衛生に関する業務

インターファーム株式会社 管理本部 人事部
匿名

当社管理本部として、人事労務全般に関する管理

日本フードパッカー株式会社 管理本部 人事部
匿名

ハム・ソーセージの長期製造計画

日本ハムファクトリー株式会社 管理課 工程管理係
匿名

冷蔵・冷凍惣菜商品の商品開発・改良

日本ハム食品株式会社 関東プラント 商品開発課
匿名

販売促進策を企画・運営。より多くのお客様に日本ハム商品をお届けすること

日本ハムマーケティング株式会社 量販営業企画部
匿名

ギフト商品の開発、及び、販促手法の検討。

日本ハム株式会社 加工事業本部 デリ商品事業部 商品販促部
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

ニッポンハムグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニッポンハムグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)