皆さんこんにちは!!
桃谷順天館の人事部採用担当でございます。
本日も前回に引き続き、弊社の歴史コスメのご紹介をさせて頂きます!
当社では、1885年創業からの長い歴史の中で販売されていた自社の昔の商品を“歴史商品”として収集し、大切に保管、地道に歴史の解明を進めています。
その歴史コレクションの中から5品をご紹介させていただきます!
添付写真をご確認下さい!いかがですか??
レトロでオシャレで…!
ずーっと眺めているとタイムスリップ出来そうですね。
せっかくなので左から背の順に1つずつご紹介します♪
■1. 美顔白粉(発売:1914年/大正3年) <写真の一番左>
文字が右から左に書かれているのは戦前商品の証!
当時の白粉は鉛入りで体に良くないものも多い中、こちらの美顔白粉は純無鉛!
実は、当時社会問題になっていた鉛毒問題を解決するために研究に研究を重ねて出来たのがこの「美顔白粉」。
その無鉛白粉製造方法は後に特許も取得!
体にも害なく、しかもツキもノビも良いことから大人気商品となったそうです。
■2. 白色美顔水(発売:1914年/大正3年)<写真の左から二番目>
先ほどの美顔白粉と同じ歳!
化粧水を兼ねた水白粉(液状タイプの白粉)。
スキンケアとメイクアップが同時にできる、今で言う“時短コスメ”商品でした!
■3. 化粧料美顔水(おそらく1902年/明治35年)<写真の左から三番目>
お化粧で隠すのではなく、素顔を美しくするための化粧水。
本来自身が持つ顔色を美しく整え、肌を滑らかにし、ツヤを出しつつも、にきびや吹き出物を防ぎます!
「化粧料美顔水」と記されているものと、とても似た形状・ラベルなのに「高等化粧用美顔水」と記されていたり、瓶の首に巻かれたラベルのデザインに違いがあるものがあり、その違いは現在も解明中です。
実は、、、「この「高等化粧用美顔水」をイメージし現代風にアレンジしたレトロデザイン美顔水を期間限定で発売!気になる方は
こちらからチェックしてください♪
■4. 明色美顔水 肌色(1932年/昭和7年)
ノビが良く化粧崩れもしないことから人気となった水白粉。
白色・肌色・淡肌色の三色展開!
ご自身の肌に合わせてお選びいただくことが出来ました!
■5. 化粧用美顔水 改装パッケージ(1932年/昭和7年)
こちらは外箱のみの仲間入り♪
蓋部分は劣化して破れてしまっていますがデザインの可愛さは健在!
ちなみに商品の瓶も当社コレクションにございます。
実はこのレトロデザイン、、、実は現在の美顔シリーズのデザインにも活用されているんです!
明色美顔薬用洗顔フォームと、今年の3月に新発売した明色美顔薬用クレンジングジェル、明色美顔薬用美白美容液ジェルの容器デザインはどことなく、レトロ感のあるデザインとなっていますよね。
これらはすべて、過去の商品をモチーフとしてデザインを設計させていただきております。
このように当社では歴史商品を収集し、大切に保管、地道に歴史の解明を進めています。
弊社の歴史について一部をご紹介することで、少しでも弊社について知っていただければと思います。
来週以降は様々な制度のお話をさせて頂ければと思います!