
皆さん!こんにちは!
桃谷順天館の人事部採用担当でございます!
今回は、2024年度の採用予定職種についてご案内をいたします。
本年度は研究職・総合職・クリエイティブ(デザイン)職を含めた10職種にて採用を予定しております!!
[1]研究職(処方開発)
[2]研究職(基礎研究/官能評価)
[3]製造技術職
[4]自社ブランド営業職
[5]自社ブランド マーケティング職
[6]デジタルマーケティング職
[7]海外営業職
[8]OEM/ODM事業 営業職
[9]OEM/ODM事業 企画職
[10]クリエイティブ (デザイン) 職
本日は
研究職のお仕事内容についてご案内いたします。
[1]研究職(処方開発:中央研究所) 【理系学生対象】
研究本部として“お客様を科学する”を目標に掲げる中で、中央研究所は“処方を科学する”部署です。具体的には、化粧品のレシピ開発から製造条件、製造方法を確立し、厳正なテスト規準をクリアした高品質で多様な“化粧品ベース”を開発しています。有用成分の配合や香り、テクスチャーなどを細部にわたって調整し、お客さまに喜んでいただける“化粧品”へと仕上げる研究を行っています。
※大阪本社
[2]研究職(基礎研究/効能評価:フロンティア研究所) 【文理不問】
研究本部として“お客様を科学する”を目標に掲げる中で、フロンティア研究所は“人を科学する”部署です。大学や外部の研究機関と提携し、産学官共同研究による新たな機能性素材の開発を行っています。また、お肌への効能効果や化粧品が備えている機能を科学的根拠に基づき測定・検証を行っています。さらに、化粧品の価値をわかりやすくお伝えする研究や、美肌とは何かという根源的な問いに対する研究、エステや美容医療に関する研究、お客さまの心理的効果を高め、ご満足いただける製品へと仕上げる研究等、新たな美の提供手段を研究しています。
※大阪本社
[3]製造技術職(製造技術研究所) 【理系学生対象】
研究本部として”お客様を科学する”を目標に掲げる中で、中央研究所は”つくることを科学する”部署です。具体的には、製品開発・製造における商品企画者や商品開発者のバックアップ、スムーズなスケールアップのための製造現場との調整、コストダウンを意識した、商品製造方法の研究等、商品化の要となる部署で、中央研究所で開発された処方を量産できる形にするための架け橋として、化粧品知識・製造知識・処方知識など幅広い知識を習得した上で、化粧品製造のスペシャリストとして活躍いただいております。
※勤務地:岡山工場
<<桃谷順天館 研究所の歴史>>
桃谷順天館の研究所は日本でも有数の歴史のある化粧品開発専門の研究所で、
1913年(大正2年)に業界に先駆けて形で化粧品試験部(現在の中央研究所)を開設しました。
そして1930 年代、日本初の毛穴引き締め効果のある弱酸性化粧水「明色アストリンゼン」の開発に成功しています。「明色アストリンゼン」は日本の弱酸性化粧水の先駆けであり、普遍的な価値を提供する桃谷順天館の財産として、初代から何十年たった現代においてなお、多くのお客様に愛されています。
現在の化粧品は多くの化粧品原料を併用して作られておりますが、明色美顔水 薬用化粧水や明色アストリンゼンは本当に厳選された成分しか配合されておりません。
※美顔水の場合はなんと5成分だけ!
”シンプルイズベスト”
まさにこの言葉を体現した処方ですね!桃谷順天館の歴史と技術力があるからこそ為せる業だと思います!!
こちらのブログをご覧になられた皆様は、桃谷順天館の強みである研究所の歴史を知っていただけただけでなく、商品を作るための技術(研究)力も知っていただけたと思います。
より桃谷順天館の歴史を知りたい方は以下の弊社HPまでご覧ください!!