旭化成マイクロテクノロジ株式会社
アサヒカセイマイクロテクノロジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器/自動車/総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
宮崎

私たちはこんな事業をしています

私たちは旭化成グループのLSI製品の設計を専門に行う会社です。人の感覚のアナログ信号と機械のデジタル信号へ変換するニッチな分野で、高付加価値なLSI製品を世界へいくつも送り出しています。拠点の宮崎市は衣食住がとても豊かで時間にゆとりの持てる場所です。宮崎から世界へ!旭化成グループの中でも注目される会社へと成長しました。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

旭化成グループの半導体設計エンジニア集団

『九州から生まれた「技術」で世界を目指すこと』をビジョンとして宮崎から全国・世界へ貢献しています。当社の強みは、世界に誇れるアナログ/ミックスドシグナルLSI設計技術。競合と呼ばれる企業はほとんどが海外です。宮崎に本社を置きながら世界と戦うエンジニア集団として、LSI設計のスペシャリストとしてキャリアを積んでいます。

施設・職場環境

LSIエンジニアのための職場環境!

リニューアルしたばかりの綺麗なオフィスに入ると、雰囲気は一見静かですが、それは業務に集中している証拠です。いったん会話を始めると、若いエネルギーが満ち溢れています。付加価値の高い製品を生み出していくため、周囲と協力しながら技術向上や技術探索に対するアクションを起こし、新しいモノを生み出しています。フレックスタイム制(コア無し含む)や裁量労働制、在宅勤務制度により、自分のペースで効率的に業務を行える環境が整い、宮崎の特徴である通勤時間が短いメリットも相まって、自分の時間や、家族との時間といった大切な時間を持つことができます。

社風・風土

両立支援も充実!

「おおらか」で「優しい」人たちばかりが揃っています。有給休暇や育児休暇、介護休暇などの休みが取りやすい社風なので、業務以外でも社内のイベントやサークル活動を積極的に行っています。オンオフ問わず仲が良いのが特徴です。一人一人が仕事とプライベートを両立し、充実した社会人生活を送っていけるようサポートしており、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証である「くるみんマーク」を取得済みです。性別問わず、子育て世代、介護世代になっても働ける環境が用意されていますが、もし足りない部分がありましたら、皆でよりよい会社を作っていきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

LSI製品の設計開発

会社データ

イベント 私たちのLSI設計業務は、オンラインとオフィスでのハイブリッドな働き方が主流です。学生の皆様にも同じように、オンラインとオフィスに来社でのハイブリッドイベントを予定しております。
事業内容 ◎半導体製品の設計開発

旭化成グループは、長い年月をかけて、アナログ・ミックスドシグナルLSIの設計開発技術を研究し、独自のノウハウを構築してきました。さらに、企画から量産化まで、一連のモノづくりに携われるため、幅広い分野の知識を深めることができ、製品への愛着はもちろん、高品質な製品を世界へ提供しています。
私たち旭化成マイクロテクノロジは、旭化成グループの一員である強みを生かし、若い会社ならではの自由な発想とチャレンジ精神で製品開発に取り組んできました。だからこそ、誰もなしえていないようなハイエンドな製品が次々と生まれている環境です。宮崎から世界へ!旭化成グループの中でも注目される会社へと成長しました。


■スマートフォン
スマートフォンのカメラを驚くほど高速化するオートフォーカス制御回路を開発。世界中で使われている身近な製品で、私たちの技術が活用されています。磁気を感知するホール素子と私たちの革新的なレンズ位置制御技術を融合させ、世界をリードする製品を提供しています。

■自動車・産業機械
ハイブリッドカーや電気自動車等の制御に使われている電流センサー製品を開発しています。また、産業機器分野では、超小型、高精度、高速応答を実現した製品が世界的に高く評価されています。旭化成エレクトロニクスの化合物ホール技術により、次世代の省エネルギーに貢献しています。

■オーディオ
プロ用レコーディング機材でも使われているアナログ・デジタルコンバーター製品を開発しています。ハイレゾ、低ノイズ、歪みを抑える技術で、世界に向けて高い音質を生み出す旭化成エレクトロニクスブランドの製品を設計。音の躍動感と感動をそのままに伝えるため、日々、新しい技術に挑戦しています。
設立 2002年3月15日
資本金 3,000万円
従業員数 96名(2024年3月1日時点)
売上高 非公開
代表者 代表取締役社長 竹原聡
事業所 製品開発センター(本社・宮崎県宮崎市橘通東5-3-10)
環境 『LSIエンジニアが働きやすいオフィス』を目指し、社員の意見を盛り込んで、2022年末にリニューアルしたオフィスで働いています。
働き方 私たちの会社は、在宅勤務を制度化し、オフィスとテレワークを両立するハイブリッドな働き方です。LSI製品開発はテレワークをうまく取り入れて、業務効率化につなげます。そして、宮崎は通勤時間が短い県上位!私たち社員の通勤時間も短く、ゆとりのある時間を持つことができるので、この貴重な時間を、ご自分やご家族のための時間として有効活用しています。
専攻分野 LSI設計開発といえば、専攻分野が限られるというイメージを持たれる方が多いと思いますが、実は私たちの会社は、専攻分野を問いません。電気電子系以外のLSIエンジニアは沢山いますし、将来有望です。LSI設計分野の知識はなくとも、初歩的なことから学んでいくじっくりとした研修があります。年代問わず社員同士で学ぶ環境、自己研鑽できる環境、資格支援制度などが整備され、新しいことを学ぶ姿勢があれば、全く問題ありません。
両立支援 男性社員の育児休業取得率は6割を超えています。育児休暇は満3歳になるまで取得可能、育児短時間勤務も小学校3年生まで取得することが可能です。
資産形成 確定拠出年金に加入します。確定拠出年金とは、事業主が拠出する掛金を加入者である社員が運用し、その掛金と運用収益との合計額をもとに将来受け取れる給付額が決定する年金制度です。(マッチング拠出制度あり)
福利厚生 福利厚生倶楽部が利用できます。宿泊やレジャー、エンターテイメントから健康・育児・介護等、約10万アイテムのメニューを利用制限なく、一般料金よりもお得に利用できるサービスです。

連絡先

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東5-3-10損保ジャパン宮崎ビル6F受付

企画管理グループ
寺田・中島

TEL:0985-62-1950(代表)
掲載開始:2024/01/29

旭化成マイクロテクノロジ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

旭化成マイクロテクノロジ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)