株式会社ニチイ学館【介護】
ニチイガッカン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ニチイ学館【介護】

介護/医療/教育/保育/ニチイグループ
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/コンサルタント・専門コンサルタント/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/教育関連
本社
東京
【限定公開!】キャリアを選べる、各コースの魅力比較はこちら!

私たちはこんな事業をしています

◆4月開催説明会受付中!◆
#選べるキャリアコース #やさしさを、私たちの強さにしたい

1968年の創業以来、私たちは医療関連事業・介護事業・保育事業を中心に、
社会生活になくてはならないサービスの展開を通じて、社会課題の解決に努めてまいりました。

これからも、人を想うやさしさで社会を支える事業を展開し、約50年間築き上げてきた事業規模・サービスノウハウ、そして「人」の力で、人々と社会に貢献していきます

当社の魅力はここ!!

採用方針

やさしさが、未来を創る強さになる。

ニチイでは、希望エリアでの勤務、目指したいキャリアを描けるよう、「マネジメントコース」・「スペシャリストコース」の2コースをご用意。経営的な視点を活かした働き方や、サービス現場での活躍など、様々なキャリアを歩むことが可能です。介護の知識ゼロからでも、資格取得支援制度や入社時研修・フォローアップ研修などがあるから、安心してキャリアをスタートすることができます。高齢化により、さらなる成長が見込まれる介護業界での活躍は、労働力の確保や地域福祉の推進等、これからの日本社会を支える重要な役割を担います。みなさんが持っているやさしさで、介護業界の未来を一緒に創りませんか。

魅力的な人材

現場経営で未来を創る「介護マネジメントコース」

「これまでリーダーの役割を担うことが多かったのでその経験を活かしたい」、「経営に携わりたい」、「自分の力で課題を解決したい」という方は、是非介護マネジメントコースに進んでください!このコースでは、キャリアのスタート期で介護現場業務を経験し、将来的にはミドルマネジメント(良質な介護サービス提供に向けた体制構築、分析、企画立案、地域とのコミュニケーション等)を担っていただくことができます。自己成長を実感しながら、スピーディーにキャリアアップできるのが特徴です。

魅力的な人材

相手を想うやさしさで未来を創る「介護スペシャリストコース」

「希望のエリアで働きたい」、「人々に寄り添って働きたい」、「ありがとうと言われる仕事をしたい」という想いをお持ちの方に、おすすめなスペシャリストコース。このコースでは、幅広い介護サービスを経験し、専門性を高めながら、将来的には、施設運営・管理から人材育成まで、さまざまな仕事に携わることができます。専門的な知識ゼロ・未経験からでも、資格取得支援制度などのサポート体制があるからこそ、安心してキャリアをスタートさせることができ、希望エリアで、着実にキャリアアップできるのが特徴です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■介護マネジメントコース
ニチイの介護事業の『中核』を担い、介護業界の未来をともに築き上げる!
現場経験や人材管理・施設運営等経て、エリアの統括へステップアップ、介護事業の拡大・発展に貢献します。

■介護スペシャリストコース
『サービス現場』・『地域』に寄り添い、専門性を高めたい!
拠点のサービス管理・運営、人材育成など、様々な仕事に携わり、当社サービスの基盤となる専門性が高い人材を目指します。

会社データ

事業内容 (1)介護・ヘルスケア事業
高齢社会の進展とともに、介護を必要とする高齢者が年々増加しています。当社では、2000年の介護保険制度開始により参入した在宅系介護サービスに加え、2007年からは、居住系介護サービスの提供も本格化。全国で約13万人の利用者へ介護サービスを提供するまでに成長を遂げました。さらに、高齢者の生活全般のニーズに対応すべく、介護保険対象外のサービス(家事代行サービス・PB商品等)も提供し、幅広いサービスを全国各地で展開しています。

(2)医療関連事業
医療制度改革、少子高齢化により、経営環境が厳しさを増す医療機関では、効率的な経営と質の高い患者サービスの提供を同時に実現しなければならないという新たな経営ニーズが発生しています。ニチイでは、全国約8,000件の医療機関に提供している医事業務受託サービスを中心に、多様な経営ニーズに的確に対応するため、個々の医療機関の特性や体制に合わせたサービスを提供しています。近年では医療機関の経営支援や多言語通訳サービスなどの新たな取り組みにも挑戦しています。

(3)保育事業
地域社会全体で子どもを育てる環境整備を目的とし、直営保育所の運営や院内・企業内保育所の運営、自治体からの受託事業等を行い、展開強化を図っています。2017年4月からは自社従業員や提携企業従業員向けの保育環境整備を目的とした「企業主導型保育所」も展開中。全国約350か所でサービスを提供しています。

(4)教育講座
医療・福祉関連のスキル・キャリアアップに役立つ様々な講座を開講しています。さらに、当社で資格を取得するとなると、その先の就業までサポートしており「教育から就業まで」という一貫した人材育成のシステムが整っています。サービスの現場を知り尽くした当社ならではのノウハウを活かした講座展開により、他社との差別化を図っています。
本社郵便番号 101-0062
本社所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ
本社電話番号 03-5834-5150
創業 1968年
設立 1973年
代表者 代表取締役社長 森 信介 (もり のぶすけ)
従業員数 83,639
※常勤・非常勤社員合計
売上高 2,689億円(ニチイ学館:2023年3月期実績)
資本金 1億円(2021年3月末現在)
社是 誠意・誇り・情熱
経営理念 私たちは誠意を以て社会参加の信条とし、社業の社会的使命を弁え、
誇りをもって行動し、若々しい情熱で限りない未来への可能性に挑戦します。
そして、社業の発展を通して豊かな人間生活の向上に貢献します。
事業所 本社(東京)、6支社、13支部、88支店、13営業所(2024年4月1日現在)
■介護事業所
 全国約1,900ヵ所(2023年3月末時点)
沿革 1968年
創業/医事業務の受託事業を開始
1971年
通学形式の医療事務教育を開始(人材養成事業開始)
1972年
医療事務関連事業の全国展開開始
1973
当社設立
1980年
全国47都道府県に支店設置完了
1996年
在宅介護を中心とした介護事業を開始
1999年
東京証券取引所市場第2部上場
2000年
介護保険制度施行にあわせて介護拠点770ヵ所開設(介護事業本格展開)
2002年
東京証券取引所市場第1部上場
2003年
保育事業参入
2004年
家事代行サービスを開始
2007年
居住系介護サービスの本格展開を開始
2011年
マンツーマン英会話の(株)GABAを子会社化(語学事業参入)
2013年
中国現地法人 日医(北京)商貿有限公司[現 日医(北京)居家養老服務有限公司]を設立
2017年
ドッグサロン「A-LOVE」の展開開始(セラピー事業)
2018年
国家戦略特区における家事支援外国人受入事業「サニーメイドサービス」を開始
2020年
MBOに伴い株式を非公開化
2021年4月
(株)ニチイホールディングスを持株会社とした体制に移行(第二の創業期)

連絡先

◆株式会社ニチイ学館◆
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

◎株式会社 ニチイホールディングス
 人財採用・研修部 人財採用課(介護マネジメントコース窓口)
TEL:03-5834-5077 
Mail:kmgsaiyo2025@nichiigakkan.co.jp

◎株式会社ニチイ学館
 人財開発事業部 人財企画課(介護スペシャリストコース窓口)
TEL:03-5834-5150
Mail:kaigo-saiyo2025@nichiigakkan.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社ニチイ学館【介護】に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ニチイ学館【介護】に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)