株式会社ハイウェイ・エンジニアリング
ハイウェイ・エンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/建築設計
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

弊社は長年にわたり、主に高速道路会社(NEXCO)をお取引先としており、
工事の発注に伴って発生する「工事積算」「工事検査」などの業務で、発注者を支援する事業を行ってまいりました。
新設工事はもとより、補修工事・更新工事事業、維持管理事業にも取り組み、
蓄積された技術・知識・人材等のストックを最大限に活用して、発注者の補助・支援業務を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「高速道路」事業に携わり50年、技術力と人間力で支える

株式会社ハイウェイ・エンジニアリングは、社名の通り「ハイウェイ=高速道路」の事業を中心に行っている建設コンサルタントです。建設コンサルタントの仕事は「設計」「調査」「支援」などがありますが、弊社は「縁の下の力持ち」的な存在「支援」の仕事に取り組んでいます。技術力と人間力を発揮して活躍しているのが特徴です。高速道路建設工事はゼネコンなどが担当していきます。弊社は発注者側の立場で検査や確認を担当しています。土木学・構造力学といった知識を活用しながら、発注者と受注者との橋渡し的な役目もこなします。コミュニケーション能力を発揮して活躍しています。

仕事内容

【NEXCO発注者支援業務】に特化した企業

発注者側の立場で、高速道路の工事などを発注準備から工事のしゅん功までを監理するのが私たちの仕事です。発注者支援業務は、数量や図面の確認のほか、現場でのチェック、提出書類や報告書の確認などが主な業務。滞在型で勤務し数名規模のチームで業務を行います。役割分担と何重ものチェック体制を確立しており、また技術資格の取得にも会社全体でバックアップ。規模は小さい会社ですがその分、先輩社員の目が若手社員に届きやすい環境です。一つの工事を先輩と一緒に手がける、そんな働き方になります。ですから安心して働く環境となっています。

施設・職場環境

完全週休二日制でしっかり休める!ワークライフバランスも充実

建設系の企業は、土曜出勤や転勤が多いイメージがあるかもしれません。しかし、当社は公共工事を発注者側の立場で行っているため、土日、祝日はお休み。残業や休日出勤も少なめ。入社後1年程度は勉強期間としており、名古屋市内の技術室で設計のノウハウやNEXCO要領、CAD製図などを学びます。その後、現場などに適性を考慮した上で配属。主な現場は東海エリアとなります。配属先での従事期間は様々ですが概ね2年~5年/箇所と言ったところです。配属先での住居は全額会社負担(上限8万円)ですからご安心ください。奨学金返済支援手当(土木卒の方限定)もあります。資格手当もありますので、社員は積極的に取得を目指しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

まずは先輩社員の設計アシスタントを務めながらCADのスキルを学び、高速道路の設計基準などの専門知識を身につけます。
一定の知識が身に付いた後は、実践的な現場の管理スキルを学んだり、
設計業務や座学を通じて建設コンサルタントの業務の流れを身につけていきます。
尚、会社として資格取得のためのサポートも行っております。

会社データ

事業内容 【建設コンサルタント】
高速道路を専門とする会社です。
社内での設計から現場での管理にいたるまで
高速道路の建設・補修でインフラ整備に貢献しています。

(1)発注者支援業務(NEXCO施工管理業務)
◆道路 ◆トンネル
◆橋梁 ◆舗装
◆更新・補修
※技術・知識・人材等のストックを最大限に活用して、発注者の補助・支援業務の役割を担います。

(2)設計・測量業務
◆道路設計 ◆トンネル設計
◆舗装設計 ◆構造物設計
◆基準測量 ◆地形測量

(3)点検業務
◆橋梁
◆トンネル
◆路面
◆のり面
設立 1970年10月
資本金 2,100万円
従業員数 60名(2024年2月時点)
売上高 14億7,700万円(2023年6月時点)
代表者 平田 雅之
事業所 〒460-0003
名古屋市中区錦1-20-10 HR・NET伏見ビル6F
TEL:052-232-1891(代表)
ホームページ https://hw-eng.jp/

連絡先

〒460-0003
名古屋市中区錦一丁目20番10号
(株)ハイウェイ・エンジニアリング
採用担当者:山本
TEL:052-218-3360
掲載開始:2024/01/29

株式会社ハイウェイ・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ハイウェイ・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)