株式会社洋菓子舗ウエストヨウガシホウエスト

株式会社洋菓子舗ウエスト

銀座ウエスト/販売/製造/接客/食品/カフェ/喫茶店/百貨店
業種 食品
外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/商社(食料品)/百貨店
本社 東京

先輩社員にインタビュー

銀座本店
Kさん(写真中央)
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗運営及び接客販売
焼き菓子・生菓子の接客販売を行っております。
私のいる店舗では、企業のお客様が多いので、配達に伺うこともあります。
発注業務では、季節や曜日、周辺施設のイベントの状況に合わせて数を調整しています。
予測を立てるのは難しいですが、売り上げに大きく影響するので、やりがいを感じる点です。
その他、電話対応、在庫管理、売上金の管理、ミーティングの参加などをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経験を重ねることで、接客や業務の幅が広がった
最初の頃は、慶事や弔事などの知識が浅く、接客に苦慮する時期もありました。
自分で調べたり、先輩にアドバイスを頂いたり、数多くのお客様と接することで、少しずつではありますが、上手く対応できるようになりました。
また、常連のお客様の好みや特徴を把握することで、顔を覚えて頂けることも増えました。
そういった、毎日の積み重ねにより、接客の幅が広がることに嬉しさを感じています。
業務に関して、始めは上司の指示通りにしか動けませんでしたが、次第に業務内容も増え、積極的に動けるようになりました。上司や同僚が私を信頼して任せてくれることが、嬉しいことの一つでもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き リーフパイを始め、素材にこだわった商品に大きな魅了を感じた
私は中途採用で当社に入社致しました。以前は、他店で洋菓子販売をしていましたが、契約社員だったため、年齢も含み将来を考えておりました。ウエストのことは以前から評判も聞いていたので、働いてみたいと考えておりましたが、求人情報が新卒またはアルバイト採用のみだったので断念しておりました。
今回は縁あって、正社員で入社することが出来ました。働いてみて感じたことは、ウエストの商品は、常に多くの方に愛され、喜ばれるものだということです。
原材料にこだわり、その持ち味を生かすために、全て職人の手作業で作られています。
だからこそ時代に左右されることなく、様々なご用途で当社の商品を選んで頂けるのだと思いました。
これからも、商品に自信を持ってお勧めしていきたいです。
 
これまでのキャリア 空調サービスエンジニア(約1年半)→他店での洋菓子販売(約5年半)→ウエスト赤坂店(5年目)→銀座本店(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社すると最初の頃は、仕事もなかなか上手くいかず、大変だと感じることが多いと思います。長く仕事を続ければ、知識や経験も身に付き、次第に自分から仕事が出来るようになりますが、積極的な姿勢は大切です。そのうえで、やりたい仕事は何かを考え、さらに給与面・福利厚生も含め視野を広げて探して頂きたいです。リフレッシュすることも忘れず、就職活動に臨んで下さい。

株式会社洋菓子舗ウエストの先輩社員

販売

日本橋三越 店長
Kさん

喫茶室での接客

青山ガーデン店 喫茶室
Kさん

喫茶室、売店での接客

青山ガーデン
Oさん

喫茶室と売店での接客

青山ガーデン
Iさん

百貨店で売場責任者、販売接客、店舗管理をしています

新宿伊勢丹 店長
Kさん

業務用ミキサーを使用した焼き菓子生地の仕込み。材料の計量や下準備等。

日野工場 仕込み
Sさん

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる