大同工業株式会社ダイドウコウギョウ

大同工業株式会社

個性的な建築施工をプロデュース(監督)する事業
業種 建設コンサルタント
建築設計/住宅/建設/設備・設備工事関連
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

湘南本店 建築部
山口脩平
【出身】日本大学  工学部建 築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 住宅・別荘の建築施工現場監督ですが、施工する建物は特殊なものばかりです
ひと言でいうと「住宅・別荘の建築施工現場監督」なんですが、大同工業の仕事はひとことで「現場監督」という単語には納まらないと思います。なかなか表現が難しいですね。
あえて言うならば「建築施工プロデューサー」という言葉があてはなるかな。と思います。
建築現場というフィールドには「職人さん」というプレーヤーがいて、それぞれの分野で力を発揮してもらいます。どうすれば職人さんが良い動きをできるか。打合せをして、スケジュールを伝えたり、施工図と言う図面を描いて「作り方」の指示を出す仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が立てた段取りが上手く進んだ時は「よしっ!」とガッツポーズしました
先日、海沿いのとある住宅に「超巨大なガラスを搬入する」という場面がありました。3メートル四方、重さ550kgもあるガラス。それをはめ込む作業です。
ガラスの製作を依頼し、はめ込むサッシは図面づくりからスタート。約2ヶ月後に納品なのに。その間に「どうやって運ぶのか?」を考える。うちの会社でもだれもこんなことやった事が無く、正直悩みました。でも先輩やベテラン社員が一緒になって考えてくれて特殊な工法を考え出して無事に取付できました。
事前に天候を調べたり、職人さんたちに計画を伝えたりして、迎えた当日は、ほぼ想定通りに事が運びました。
(正直、前日の夜は眠れなかったです・・・)
このような場面をクリアした時はホントに嬉しいですし、達成感も味わえました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どれもこれもエッジの効いた建物ばかり。是非チャレンジしたいと思ったから
学生時代から好きだった設計事務所「マウントフジ・アーキテクツスタジオ」が設計した建物を大同工業が造ったということが、大きな決め手です。
他にも大同工業が手掛ける施工案件はどれもこれもエッジが効いたものばかり。
そして、担当する案件は毎回全く違う建物なので、ゼロから研究しないといけません。完成するまでにはいろんな苦労があるけれど、完成した時の達成感や喜びは他社には無いと思います。
 
これまでのキャリア RC+木造住宅→中学校→RC+木造の集合住宅(goodデザイン賞受賞)→RCスキップフロア集合住宅→店舗→RC+木造住宅→超高級プール付き別荘(モダンリビング掲載)→RC集合住宅(店舗画廊)→RC別荘(イマココ!)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代は勉強にも遊びにも力を入れた。(どちらかというと遊びが多かった・・・・)でもそのおかげでコミュニケーション力は上がりましたね。卒業設計にはかなり力を入れました。徹夜続きで模型をつくったけど「やりきった感(達成感)」はありました。
集中する事とコミニュケーションが取れる事は仕事の上でも役に立っています。

大同工業株式会社の先輩社員

表彰されるような個性的な案件を任される、住宅建築の現場監督です

建築部
日下部健太
東京理科大学 工学部建築学科

お客さんにとても喜んでもらえる瞬間が最高!ひと味違う住宅建築の現場監督

本社建築部
三好隆正
日本大学 理工学部 海洋建築工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる