社会福祉法人一期一会福祉会
イチゴイチエフクシカイ
2024

社会福祉法人一期一会福祉会

特別養護老人ホーム//在宅サービス/給食サービス
業種
福祉・介護
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

50年後にタイムスリップ!介護される側から学ぶ福祉の仕事の本質体験。

世の中のサービスはお客様視点で作られています。それは介護も同じ。ご利用者様がどんなことに困り、どんなサポートがあると嬉しいのか?それをイメージできることは、きっとあなたの強みになる。そんな体験です。

体験できる仕事 一期一会福祉会がお届けするプログラムは3コース
高齢者キットを活用しての高齢者体験や認知症、介護施設の種類やその仕組みについての講義を受けて『高齢者』について理解を深めるプログラムです。


高齢者になったらどれくらい大変なの?
普段の生活で耳にする「認知症」一体何?
介護施設ってたくさんあるけど違いはあるの?
介護現場で働くひとはどんな仕事をしているの?


そんな疑問に答えるプログラムです。
全てのコース参加はもちろん、コースABCどれかの参加のみも可能です。

【コースA】
体験キットを活用する高齢者体験
#リアル対面開催
#あなたの50年後を疑似体験
#車いすや杖などの福祉用具についても使いながら学べる

【コースB】
認知症についての理解
#WEB開催
#「認知症とは何か」
#症状や支援方法が分かる
#現場からの中継

【コースC】
介護の基礎を学ぶ
#WEB開催
#介護施設にある様々な仕事を知ろう
#介護施設の運営に関わる仕組みがわかる
#現場からの中継

普段何気なくやっている
朝起きて着替えて、顔を洗い、ご飯を食べ、自由に走ったり動いたりする生活
50年後にはどうなっているだろうか・・・
その時どんなサポートがあったら嬉しいと感じるのか?
みんなで楽しみながら学べる体験です!
介護の知識も深めることができます!
是非ご参加ください。


                                                             【これまでの参加者の声】
●認知症の方と関わったことがなく興味があり参加したのですが、受けとめ方や関わり方の大切さを学ぶことができました。(愛知淑徳大学Aさん)

●高齢者体験では身体的な不自由な点を知ることができ、とてもためになりました。(金城学院大学Bさん)

●認知症の方への接し方はさまざまな場面で活用できるので今後に生かしたいです。(名古屋学芸大学Cさん)

●高齢者体験でバリアフリーのありがたみを強く実感することができ、良い体験になりました。(愛知東邦大学Dさん)

●高齢者体験では職員の方がフレンドリーに話しかけてくれたので緊張せずに落ち着いて体験することができました。(東海学院大学Eさん)

新型コロナウィルス感染症対策 【コースA】は対面による開催のため、新型コロナウィルス感染症の状況により、開催場所、時間を変更する場合があります。
また、緊急事態宣言が発令された場合や法人施設の状況によっては開催を見合わせる可能性もございます。
そのような場合はこちらから改めて連絡させていただきます。
実施場所詳細  【コースA】の開催場所:岩倉市生涯学習センター
名鉄犬山線「岩倉駅」改札口から徒歩2分 (岩倉駅地下東西連絡通と直結)
立体駐車場あり (2時間まで無料) 
【コースB】【コースC】はWEB開催
募集人数 【コースA】:対面開催 各回8名 
【コースB】【コースC】:WEB開催 各回7名 
資格・対象 すべてのコースが全学部・全学科対象です。
福祉・介護についての知識経験は必要ありません。
報酬・交通費 【コースA】に参加いただいた方は、交通費相当としてQUOカードをプレゼント!!(上限2,000円)
※メッセージアプリ(LINE)登録必要となります。
エントリー方法 すべてのコースとも リクナビよりエントリーしてください。
エントリー後のフロー 予約画面より希望のコース・日時を選択の上、ご予約下さい。
選考無しの先着順となります。
服装 すべてのコースで服装は自由です。スーツでなくてOKです。
【コースA】は、身体を使うので動きやすい格好でお越しください。
こんな方にお勧め ・人の役に立つことをしたい!                                        
・目立つことはしないけど周りのことを考えて行動することができる!                 
・笑顔で日々過ごしたい!                                            
・話を聞くのが好き!


【リクナビ診断で言うと】
# 多くの人とよい関係を築くこと
# 周囲と助け合って進めること
# 変化に柔軟に対応すること
# 1つ1つ着実に取り組むこと


【社会人基礎力で言うと】
# <チームで働く力> 状況把握力
# <チームで働く力> 柔軟性
# <チームで働く力> 傾聴力
# <チームで働く力> 規律性
こんな大学の先輩が参加しました 愛知学院大学、愛知淑徳大学、愛知大学、愛知東邦大学、愛知みずほ大学、岐阜女子大学、岐阜聖徳学園大学、京都産業大学、金城学院大学、修文大学、昭和女子大学、椙山女学園大学、玉川大学、中京大学、中部学院大学、中部大学、東海学園大学、東海学院大学、富山大学、名古屋市立大学、名古屋学芸大学、名古屋学院大学、、名古屋経営短期大学、名古屋経済大学、名古屋芸術大学、名古屋商科大学、南山大学、日本福祉大学、名城大学、四日市大学
参加すると将来こんな仕事に活かせます 介護職だけではなく、接客業など人と関わる業界に活かせるお仕事体験です。
こんな想いで皆さんの参加をお待ちしています 人の役に立つ仕事がしたい。でも介護の仕事ってハードル高いですよね。
楽しみながら学べる機会です。お気軽に参加してみてください!
当日はこんな人に話が聞けます # 若手社員(新卒入社2~4年目)
# ベテラン社員(新卒入社10年目以上)
# 部長・課長などの管理者

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

【A】体験キットを活用する高齢者体験<対面開催>

理系歓迎交通費
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [愛知] 8/15、8/30
エントリー締切:8/23
1day仕事体験

【B】認知症についての理解<WEB開催>

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [WEB] 9/9、9/22
エントリー締切:9/15
1day仕事体験

【C】介護施設の基礎を学ぶ【先着順・選考なし】

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [WEB] 9/12
平日含む開催 [WEB] 10/21
エントリー締切:10/14

連絡先

社会福祉法人 一期一会福祉会 キャリア開発部

〒482-0017 
愛知県岩倉市北島町七反田15番地
 TEL: 0587-22-8010(直通)
 mail: career@ichigoichie.or.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)