社会福祉法人自立の里
ジリツノサト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
団体・連合会
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

私たちは、障がい者や障がい児を対象とした通所サービスをメインに、ヘルパー事業や基幹相談といった様々な事業を展開しています。
児童から成人まで幅広い福祉サービスを通して、利用者さん一人ひとりの主体性、可能性、地域性への重点的な支援に努め、地域社会の一員として、その人らしく生きがいのある豊かな人生を笑顔で過ごしていただくことができるよう取り組んでいます。
#福岡市エリア #転勤なし #年間休日120日以上

当社の魅力はここ!!

社風・風土

和やかな職場環境の中、若手スタッフが中心となって活躍中!

最大の魅力は職場内が明るい雰囲気なところです。職員だけでなく利用者さんも一緒になって笑い話をしているのはよくある光景。会話が多く笑顔が絶えない職場なので、「本当に今仕事中なの?」と思うくらい和気あいあいとしています。また、職員の服装に指定が無いなど、自由度が高いのも良さのひとつ。ちなみにこの服装の自由化は「施設っぽくてなんか嫌」といった利用者さんの声に寄り添って生まれたもので、職員や利用者さん問わず意見にしっかり耳を傾けるスタンスも誇りです。そんな環境だからこそ未経験メンバーも多数在籍。実習で当法人の雰囲気を知ったことで、第一志望の企業を蹴ってまでここで働くメンバーもいるほどです。

企業理念

利用者さんの主体性を支援し、自立を促す

利用者さんが自らの意志で生活や人生を自己選択していく自己決定力を身につけられるよう、主体性を養う支援も実施。利用者さんは重度の障がいがある方も多いのですが、コミュニケーションを取ることが難しい中でも、理解することを常に心掛けています。結果、職員と利用者さんの信頼関係が構築。職員の育休復帰100%で利用者さんと長く付き合え、強い絆で結ばれています。また、「自立の里」という法人名の背景には「利用者さんの自立」があります。親御さんが先に亡くなることを考えると利用者さんの自立が求められるため、内面にある力(エンパワメント)を発揮して何事にもチャレンジし、豊かな人生を送れるよう支援しています。

事業・商品の特徴

「得意」や「興味」を大切に、多角的な支援を実施

当法人で行っている支援は、日々の生活に関することだけではありません。喜びと生きがいを持てるよう、利用者さんたちと共同で様々な取り組みを行っています。例えば、絵画や小物雑貨の創作活動。自分たちが制作したものをコンクールに応募したり、施設内で展示会を開催したり、得意なことや興味のあることを活かして楽しんでいます。手掛けた作品をTシャツや小物にして販売したり、イベント事業としてカフェを催してみたり、少額ですが収入を得ることに繋がる支援も行っています。他にも、障害者スポーツとして知られる「ボッチャ」にみんなでチャレンジしてみたり、施設で運動会を実施したり、施設全体で多彩な活動を行っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆支援員・相談員
支援員として、障がい者(障がい児)の方々をサポートしていきます。
通所施設での支援サービス、またはヘルパーとして自宅へ訪問支援(入浴介助)等を行います。
相談員は基幹相談支援センターにて、各種相談への対応や計画相談などを行います。

◆総務課職員
事務職員として経理や人事労務、庶務など多岐にわたる仕事を行います。
法人運営から施設運営まで支援スタッフと協力して現場を支えます。

会社データ

事業内容 【第二種社会福祉事業】
◆生活介護事業の経営
◆居宅介護事業の経営
◆放課後等デイサービスの経営
◆相談支援事業の経営

【行政の委託事業】
◆基幹相談支援センターの運営
設立 平成8年1月
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 106名 ※令和6年4月1日現在
売上高 社会福祉法人のためなし
代表者 理事長 宮竹信行
事業所 ◆本部
〒812-0857 福岡市博多区西月隈5-12-5

◆大地
福岡市博多区西月隈5丁目12-5

◆大空
福岡市博多区月隈6丁目14-39

◆基幹相談支援センター
福岡市博多区諸岡1-15-22
HP http://www.jiritsunosato.com/

連絡先

社会福祉法人 自立の里
〒812-0857
福岡市博多区西月隈5-12-5
Tel:092-581-9767
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人自立の里に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人自立の里に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)