株式会社瀬戸内海放送
セトナイカイホウソウ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社瀬戸内海放送

KSB瀬戸内海放送
  • 正社員
業種
放送
広告/通信/インターネット関連
本社
香川、岡山

先輩社員にインタビュー

技術ユニット
大西 智博
【出身】岡山大学  工学部電気通信系学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 テレビの電波を届ける!
みなさんはどのようにテレビが映るかご存じでしょうか。

山の上に送信所と呼ばれる電波を出す装置があり、その電波を家の屋根などに設置されたアンテナで受信することでテレビを見ることができます。

岡山県、香川県には51カ所の送信所があり、私はその運用・管理をしています。装置の故障もあれば、山頂のため停電も多い、そのような状況で「どうすれば放送を継続できるか」を考え抜く仕事です。そのためには、点検で軽微な故障を発見して修理することや装置の劣化具合を把握して適切なメンテナンスをすることが重要です。

また、メーカーと打ち合わせをすることも多く、故障修理やメンテナンスの内容を決めます。最近では、新しい装置の導入についても検討をしていますね。
最先端の技術を活用して、テレビの未来を考えるのは楽しいですよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新社屋の放送設備の導入に奔走!
KSBは2021年1月18日に新社屋で放送を開始しました。
私は新社屋に張り巡らすケーブルをとりまとめて、配線するという工事を担当しました。当然、映像系や音声系のケーブルなど、配線の種類や本数は膨大になります。

必要になる全ての配線をピックアップし、各システムとの整合性を取りながら配線ルートやケーブルの種類などを決めていきました。
地道な仕事ですが、放送に直結する仕事なのでかなりのプレッシャーがありました。

実際に工事が始まると思ったように配線できない場所がある、スケジュール通りに進まないなどの困難にぶつかりましたが知恵を絞って解決策を考え、協力会社と何度も打ち合わせを重ねることで無事に工事を完了させました。

新社屋から無事に放送ができた日のことを思い出すと今でも喜びがこみあげてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長を楽しむ!
新社屋という大きなプロジェクトに関わりたい! その思いから私は、大学院を辞めてKSBへと入社しました。

私が好きなポイントは「学び、成長することを応援する文化」があることです。
若手でも大きなプロジェクトに関わる機会がたくさんあります。そして、ただ任されるということはなく、しっかりとした先輩のサポートも受けられます。同じ部署の先輩が仕事を教えてくれるインストラクター制度や別部署の先輩が精神面の支援をしてくれるメンター制度などがあり、先輩に相談できる環境が整っています。

私は今年度から、様々な部署の人が集まってチームを組み、デザインシンキングを用いて新規事業を考える「イノベーションプロジェクト」に参加しています。不確定要素の多いプロジェクトの進め方を学ぶことができ、成長を実感できています。
 
これまでのキャリア 2018年8月~ 技術ユニット

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「企業に選ばれるのではなく、自分が企業を選ぶ!」

この意識は大切にして欲しいですね。インターンでも、面接でもどんどん質問すれば良い。そして、最後は自分で選ぶ。
すべての企業の中からKSBを選んでくれたのなら、うれしい限りです。

株式会社瀬戸内海放送の先輩社員

あしたの会話をつくろう!

東京支社ユニット グループリーダー
岡 薫

番組制作の立場でチャレンジを見つける・続ける・育てる

報道クリエイティブユニット グループリーダー
増田 真慈

テレビ局って何を売ってる?制作ばりに脳をフル回転

東京支社ユニット
友野 翼

「ニュース」を見つけ、人々に届ける

報道クリエイティブユニット(高松)
山下 佳乃

掲載開始:2023/01/30

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)