株式会社瀬戸内海放送
セトナイカイホウソウ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社瀬戸内海放送

KSB瀬戸内海放送
  • 正社員
業種
放送
広告/通信/インターネット関連
本社
香川、岡山

先輩社員にインタビュー

東京支社ユニット グループリーダー
岡 薫
【出身】山形大学  農学部生物生産学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 あしたの会話をつくろう!
TV、デジタル、映画や舞台・・・私たちは、いつも何かしらのコンテンツに触れています。しかし、記憶に残るエピソードは、ごくわずか。
だからこそ、誰かの心に残る1シーンを届けたい・・・!そんな思いで立ち上げたのが「あなたぶんの瀬戸内」というプロジェクトです。
世界で活躍している方々から「瀬戸内があったからこそ」と言えるエピソードを伺ったり、「瀬戸内のここがすごい」と思えるアイテムや場所を紹介したりする番組を企画・放送しています。
「当たり前に思えていたことが、外から見たら実はすごかった」というエリアの魅力を再発見することで、エリアをもっと愛おしく感じられるきっかけになればと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
魔法にかかった島々
瀬戸内国際芸術祭を内からも外からも伝えられる仕事。
入社して、初めて作った特集が「英語の島・直島」でした。直島では、なぜか島民が、日常的に英語を操っていました。瀬戸内海の小さな島が、なぜ?「ここにはきっと何かある」と思い取材を続けるとアートと深くかかわっていることが見えてきました。
そして2010年から瀬戸芸が始まると、あちこちの島で直島現象が…!「アートってなんなん?」と、懐疑的だったお年寄りが、訪れた観光客に嬉々として作品の解説する様子に「伝える」ということの本質を見た気がしました。
そんな芸術祭に合わせて制作している番組「魔法にかかった島々」もまた、年を追うごとに成長し、今では、海外発信できるコンテンツになりました。変わりゆくエリアの様子を追い続けることができるのも、ローカル局の魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知らない自分に出会える
自分が発揮できる強みや能力は、実際の仕事を経て、試行錯誤の中でしか生かされません。
それまでのフェーズで培ったものや概念をゼロにして、色々と試すことでしか、自分を追い込むことも、成長させることもできないと思います。
「まずやってみることができる環境」は、何物にも替えがたい財産です。仕事が自分に求めるスキルを考えたり、自分が何が好きなのかを考えたりすることもあるかと思いますが、仕事の面白さは、結局のところ、やりこんでみないとわかりません。地道に着実に続けられる環境を通して、意外な自分の側面と出会えたりするものです。
そんな新しい自分に出会えることが楽しくて、気づいたらあっという間に”うん十年”経ってしまいました・・・。笑 気持ちは常に新人なんですけどね~
 
これまでのキャリア 報道制作ユニット(2003年4月~2013年2月)アナウンサー、記者、ディレクターを経験。
東京支社(2013年~現在)では、営業や経営企画ユニットに所属し、主にプロデューサーとして複数のプロジェクトに関わる。

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これまでの自分と対話をする大切な時間。長い人生、こんなに自分自身のことを考える経験は、なかなかありません。面接官との出会いも一期一会。どんな小さな気づきでもそれは人生の糧になるはずです。まずは、就活での出会いを楽しんでください。
ちなみに私は「そう思うなら、あなたが変えたらいい」という面接官の一言が今も心に残っています。

株式会社瀬戸内海放送の先輩社員

番組制作の立場でチャレンジを見つける・続ける・育てる

報道クリエイティブユニット グループリーダー
増田 真慈

テレビ局って何を売ってる?制作ばりに脳をフル回転

東京支社ユニット
友野 翼

テレビの電波を届ける!

技術ユニット
大西 智博

「ニュース」を見つけ、人々に届ける

報道クリエイティブユニット(高松)
山下 佳乃

掲載開始:2023/01/30

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)