ホクシン株式会社
ホクシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ホクシン株式会社

【東証上場】住宅/建材/プラント/素材/メーカー/環境/木材
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
住宅/プラント・エンジニアリング/半導体・電子部品・その他/その他製造
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

MDF製造のパイオニアとして、当社のMDF製品『スターウッド』は業界で広く浸透。建築資材を扱う企業など多くのお客様から支持され、国内販売の圧倒的なシェアを誇っています。

MDFとは木を原料とした素材で家具などに使われているもの。木の原料は、日本では丸太を原料とする合板が主流ですが、資源を有効活用できない弱点があり、MDFなら資源の有効活用だけでなく品質性や加工性にも優れ、益々普及していくと注目されています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

それ、もしかして木ではなく、『スターウッド』かもしれません

家具、フローリング、ドア、壁、キッチン、楽器…。これらは純粋な木のように見える部分がありますが、実はMDFという素材が使われています。MDFとは木の代わりに住宅機器や建材などに多く用いられている素材。当社は日本におけるMDFのパイオニアとして「かけがえのない森林資源と快適な生活環境の共存」をテーマに、MDF製品の生産・研究・開発を手掛けてきました。自社製品である『スターウッド』は、建築解体材や加工廃材、梱包材などの未利用木質資源を原料に生産。木質資源のリサイクルとして資源活用・省資源の観点で環境にも貢献しているほか、耐久性・安全性・汎用性といった様々な観点でも支持され、幅広い分野で信頼を得ています。

施設・職場環境

部署を超え、年齢を超え、チームで業務に取り組んでいます

良い製品のために、部署や担当、年齢や社歴を問わずチームで取り組むスタイルが確立しています。お互いに情報を共有し合い、理解したことを教え合い、製造ラインの稼働ひとつとっても各担当者と積極的に連携することを重要視。このようにチームで仕事を進めるからこそ、先輩や同僚と日々接する中で自然と知識やスキルが身に付いていきます。また、先輩たちはプロフェッショナルな方々ばかりなので、その経験値から、課題にぶつかったときには的確なアドバイスをもらえ、これまで思ってもなかった気づきや学びがあるのも良いところ。理解して仕事をすることで、自分の業務が製品にどう影響しているのかも分かり、それがやりがいに繋がっています。

社風・風土

「人が良い」。長く続けるなら、これに尽きます

仕事での連携が必要不可欠なため、活発なコミュニケーションが生まれている当社。上司、先輩、後輩が分け隔てなく気軽に会話し、「ああでもない、こうでもない」と日常的にみんなで話し合える環境はとても素敵なこと。ときには冗談話で笑い声も聞こえてくるなど、社員同士が和気あいあいとしており、雰囲気が抜群に良いところが自慢です。また、社員の声にしっかり耳を傾ける風土もあり、「やりたい」といった声を尊重。社員の声から必要に応じて設備投資も行ってきました。さらに、「社員とその家族の安定向上をはかる」という経営基本理念に沿い、福利厚生も整っているので、人の観点でも制度の観点でも職場はトータルに良い環境です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総合職:将来の会社の幹部候補として、様々な職種に携わり、幅広い視野を持った企業人になっていただくコースです。
     配属は入社時の面談と適性によって決定いたします。

会社データ

事業内容 MDFの製造
┗スターウッド(MDF)
┗スターウッドTFB(薄物MDF)

当社は住宅設備(内装材や構造体)に使用される「MDF」という素材を扱っているメーカーです。
MDFは未利用木質資源を利用したリサイクル材で非常に環境にやさしい素材です。

原材料投入から製品梱包まで自社で一貫して責任をもって行っております。

当社は木のぬくもりと環境へのやさしさを兼ね備えたMDFをお届けすることで、
これからも地球環境と豊かな暮らしへ貢献していきます。


建材/プラント/素材/メーカー/環境/木材

設立 創業:昭和6年6月22日
設立:昭和25年6月21日
木と共に歩んでまいりました当社は2024年には創業93年を迎えました。

実は当初は合板という別の資材を扱っているプラントだったのですが、
戦後の物資不足を背景に、何とか限られた資源を有効利用できる製品はないかと
当時の創業者たちが世界に目を向けて見つけたのが「MDF」という当時アメリカで開発されたばかりの素材でした。
世界でもまだ取り扱っているプラントは少なく、日本で扱っているプラントはどこにもありませんでした。
本当に作れるのか、作ったとしても売れるのか、、、
しかも今持っているのは合板を作るためのプラント。
扱うには新しいプラントを作る必要があり、時間とコストはかなりかかることになります。

しかし、「この素晴らしい素材は、これから多くの現場で使われるようになる。」
そう確信した創業者たちは日本で初めてのMDFプラントを作ることを決めたのです。
MDFを製造してから50年の月日がたった今もホクシンはMDFのみを扱っています。

あの時の勇気ある決断は間違っていなかったのです。

資本金 23億4,300万円
従業員数 200名(2022年3月期)
売上高 売上高:128億8700万円
経常利益:4億8987万円
純利益:3億3,240万円
(2023年3月)
代表者 代表取締役社長 高橋 英明
事業所 【本社】
〒596-8521 大阪府岸和田市木材町17番地2

【営業部 東京営業課】
〒101-0032 東京都千代田区岩本町1丁目8-1 テラサキ第5ビル4階

【営業部 大阪営業課】
〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町4丁目2番12号 本町御堂パークビル7階
主要取引先 株式会社LIXIL、大建工業株式会社、双日建材株式会社、SMB建材株式会社、住友林業株式会社、兼松ケミカル株式会社、永大産業株式会社、株式会社ウッドワン、朝日ウッドテック株式会社、アイカ工業株式会社
会社HP・社員インタビュー https://www.hokushinmdf.jp/recruit.html

連絡先

〒596-8521
大阪府岸和田市木材町17-2
TEL: 072-438-0141 FAX: 072-422-9937
掲載開始:2024/01/29

ホクシン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ホクシン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)