株式会社地域科学研究所チイキカガクケンキュウショ
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
ソフトウェア/その他サービス
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員F(まちづくりディレクター)
【出身】日本大学  生物資源科学部 森林資源科学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 熊本の地方公共団体に密着した、公会計導入支援を行っています!
公会計自体皆さんにはあまりなじみのない言葉かもしれません。公会計とは、地方自治体特有の会計の事で、地方自治体の財務データや建物や土地などの財産データを主に取り扱いっています。これらのデータを取りまとめ、地方自治体の財務状況を分析し今後の運営方針などに活かしてもらうような仕事を行っています。かなりニッチな分野にはなりますが、地方自治体の仕事を支援して、より良い地域にしていくといった意味では、とても密着した仕事内容だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
業務外での内容で、担当のお客様から、相談された事。
入社1年目の頃「黒木さんに相談があるんですが・・・」と関係ない業務の相談をされたことがあります。業務で質問が来るときは勿論ありますが、業務外でも私を頼っていただいてくれる事は1番うれしい事だと思います。もっと沢山の相談を頂けるように日々精進しております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さい頃の出来事。地元九州に戻り、もっと地方を元気にしたい
私が小さい頃、住んでいた地元が「日本一高齢化が進む町」として取り上げられたことがあります。この頃から地域問題に関して強い関心を持っていました。将来地元に貢献できるような仕事につ就きたいと考えていました。その中で地域科学研究所に出会い、地域に密着して貢献していくという仕事内容に惹かれてこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 日々切磋琢磨し、しっかりとキャリアを積んでいきたいです。

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

1つ目はいかに早くスタートを切れるかだと思います。限りある時間の中で、自分の納得ができるような就職活動を進めていくには、スタートダッシュを決めて余裕を持たせる事が大切と感じました。2つ目は仕事内容、働く地域、職場環境、人間関係・・・自分が働く上で何が1番重要なのか、考えて就職活動を進めていくのが大切だと思います。理想の社会人生活を描いて何が重要か優先度を決めることで、自分に合った会社を見つける事が出来ると思います。頑張ってください!

株式会社地域科学研究所の先輩社員

地方自治体の職員さんと協力して、地方で役立つシステムを提供しています。

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員A(まちづくりディレクター)
神戸大学大学院 国際協力研究科

ヒーローは陰にいて、そのまた陰からお手伝い!

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員B(まちづくりディレクター)
早稲田大学大学院 情報生産システム研究科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

自治体のコンサルティング業務。

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員C(データサイエンティスト)
九州大学 農学部生物資源生産科学コース

GISを使ったシステムの開発や構築です。

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員D(エンジニア)
熊本大学 工学部

主に自治体様を対象とした専門コンサルタント

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員E(データサイエンティスト)
大分大学大学院 工学研究科建設工学専攻

自治体向けのシステム開発を行なっています!

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員G(エンジニア)
大分大学 大学院 知能情報システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる