株式会社地域科学研究所チイキカガクケンキュウショ
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
ソフトウェア/その他サービス
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員G(エンジニア)
【出身】大分大学 大学院  知能情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自治体向けのシステム開発を行なっています!
現在は主に自治体の公有財産(市役所等)の管理をするシステムの開発を行なっています。
お客様からご要望をいただき、どういったシステムにするか仕様を決めていきます。細かいページのレイアウトなどを作成し、お客様と何度も確認作業を繰り返しながら、最終的にお手元に届けます。納品後も不具合が起きてしまった時は、トラブルの詳細をヒアリングして、こちらで現象を確認・修正していかなければなりません。そのため、開発の段階でどのような不具合が起きる可能性があるのかなど、何度もテストを行ないます。また、難解なシステムを分かりやすく・使いやすくお客様に提供することも私たちの使命です。お客様と接する際は専門用語を控え、できる限り簡単な操作でシステムをご利用いただく工夫も日々研究しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長が目に見える形で実感できます!
システム開発の分野というのは成長速度が速い為、新人の頃は新しいことについていくのが大変でしたが、この仕事だからこそ、「できなかったことができるようになった」ということを目に見える形で実感できるところが、うれしいところですね。
特に入社3年目の時初めて、一つのシステム開発に最初から最後まで関わることができ、お客様に喜んでいただけたときは自分の成長を感じることができました。
日頃から自身での情報収集や社内勉強会にて知識や技術を磨く努力をしていますが、その地道な勉強がお客様の作業効率の向上や地域貢献につながることが何よりのやりがいですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたいことと地元に貢献したい気持ち。両方が伝わった!
私の出身地は高齢化の問題が進んでおり、私自身以前から「何とかならないか」「地元に貢献できないだろうか」と考えていたのですが、その時に出会ったのが当社でした。
大学時代にシステム開発を専攻しており、就職先でも専攻を生かしたいと思っていた私にはぴったりの会社でした。
また説明会や選考途中にも社員の皆さんが優しく接してくださり、皆仲がよさそうだなという印象を受けたことを覚えています。実際に内定をいただいた後、入社前にも関わらず、ブラザーシスター制度を導入してくださり、入社前のいろいろな相談事に対応していただいて、非常に心強かったです。この会社で頑張っていけそうだ!と強く思った大きな理由ですね。
 
これまでのキャリア 技術(システム)開発(現職:12年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合はシステム開発、という「自分のやりたいこと」という軸を決めて就職活動を行なっていました。正直、皆さんほど多くの説明会や面接は経験していないのですが、やはり自分のやりたいことはこれだ!というものを強く心に持っていたことが、結果につながったのではないかと思っています。
これからの就職活動の中で大変なこともあるかと思いますが、自分の信じた道を思い切って突き進んでください!きっと皆さんの熱意は伝わります!応援しています!

株式会社地域科学研究所の先輩社員

地方自治体の職員さんと協力して、地方で役立つシステムを提供しています。

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員A(まちづくりディレクター)
神戸大学大学院 国際協力研究科

ヒーローは陰にいて、そのまた陰からお手伝い!

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員B(まちづくりディレクター)
早稲田大学大学院 情報生産システム研究科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

自治体のコンサルティング業務。

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員C(データサイエンティスト)
九州大学 農学部生物資源生産科学コース

GISを使ったシステムの開発や構築です。

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員D(エンジニア)
熊本大学 工学部

主に自治体様を対象とした専門コンサルタント

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員E(データサイエンティスト)
大分大学大学院 工学研究科建設工学専攻

熊本の地方公共団体に密着した、公会計導入支援を行っています!

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員F(まちづくりディレクター)
日本大学 生物資源科学部 森林資源科学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる