昭和土木株式会社
ショウワドボク
2024

昭和土木株式会社

インフラ/まちづくり/施工/工事/土木/舗装/橋梁/プラント
業種
建設
プラント・エンジニアリング/その他商社/水道
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

地域に根差して60年以上。愛知県を中心に道路、橋、配水といった生活に欠かせないインフラを整え、暮らしの安全を守っています。特に公共事業のビッグプロジェクトに携わる機会は多く、名古屋環状2号線に関わる各種工事、ささしまライブ24地区の基盤整備計画など身近な場所にも昭和土木の名前は刻まれています。
今後も地元密着スタイルはそのままに、次世代の環境課題に向き合いながら社会と地域に貢献できる事業を目指します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

全員で培ってきた実績とノウハウで、どんな現場も柔軟に対応!

創業以来、名古屋市や尾張エリアといった地場案件を中心に、街の発展に力を注いできた昭和土木。おかげさまで、同地区では少し名の知れた存在です。高速道路の開通や、地区を結ぶ橋の補強など数多くの工事を手掛けていますが、同じ現場はひとつとしてありません。周辺環境によっては図面通りに進めるのが難しいこともありますし、ひとことで“道路工事”といっても維持、修繕や道幅などの改良、ライフラインを通すための地下トンネルをつくるものまで多種多様です。あらゆる施工に対応できるのは、現場第一で経験を積んできたスタッフの技術力の賜物。組織をリードするベテラン勢に続き、20代の若手も着々と実績を積み、名乗りを上げています。

社風・風土

協力体制抜群!年齢、社歴に関係なく風通しの良い関係性です。

対応力の高さは、連携の良さもあってのこと。各自の現場が近い分、困ったことはスグに近隣のスタッフに相談したり、現場をフォローし合ったりと、技術を共有し合える関係性です。そうした中で信頼は深まり、家族同士での交流など仕事以外での繋がりも多々。入社後はそんな先輩たちの現場に同行し、実際の流れや職人さんの実作業、施工管理に求められる立ち居振る舞いや必要な視点を養うことからはじめます。当社ではすべての施工管理が一級土木施工管理技士の資格を保有。一流の仕事を目の当たりにし、一人だちまでに様々な現場を知ってもらうためにも学びの期間は長めに設定しています。自身の資格取得まで、3~5年間を目安に成長を支援します。

戦略・ビジョン

安定と挑戦。両立しながら今後も進化していきます。

現在は90%以上が公共事業の案件。防災やインフラ老朽化対策に国が予算を強化している背景もあって、市況に関係なく需要は絶えず発生します。当社の実績やノウハウを評価いただき、ご相談いただく機会は少なくありません。会社としても業績は安定。また、巨大構造物の施工に自分の名前が残る手応えや、人々の暮らしを支えている社会意義に仕事の魅力を感じるというスタッフは多いです。今後はそこに加えて地元密着企業として、地域の方々ともっと関わりを深く持てる民間工事の割合も増やしていきたいと考えています。まずは愛知県全域に昭和土木の名前を知っていただける存在を目指して。これからも、すべての現場に一流の技術で臨んでいきます。

会社データ

事業内容 ◆土木建設業
土木工事・舗装工事・石工工事・水道施設工事・塗装工事・しゅんせつ工事・とび・土工・コンクリート構造物・解体工事

◆アスファルト合材の製造及び販売

▽土木施工実績
http://www.showa-ce.co.jp/business/civil_engineering/

▽舗装施工実績
http://www.showa-ce.co.jp/business/pavement_construction/

▽各団体より働きやすさを認められています。
健康経営優良法人認定(日本健康会議/2021年3月)
愛知県健康経営推進企業登録(愛知県/2019年11月)
健康宣言チャレンジ事業所認定(全国健康保険協会/2019年10月)
子育て支援企業認定(名古屋市/初認定2010年度下半期:更新認定企業)
あいち女性輝きカンパニー認証(愛知県/2020年2月)

▽環境保全活動や地域との共存、連携を目指した取り組みにも力を注いでいます。
名古屋市認定エコ事業所(名古屋市/初認定2002年3月:更新認定企業)
災害時の基礎的事業継 続力認定(国土交通省中部地方整備局/2021年1月)

▽SDGs宣言/企業活動を通じて、持続可能な社会の実現に貢献しています。
<活動実績>
「人」重視の考えを貫き、働きがいのある職場環境の推進
健康経営で体と心の健康に向けた取組
女性の活躍促進
地域清掃活動への積極的な参加
設立 1957(昭和32)年2月26日
資本金 9,982万円
従業員数 90名
売上高 40億円
代表者 代表取締役社長 神野晋也
所在地 ◆本社
〒468-0001
愛知県名古屋市天白区植田山5-2301

◆東濃営業所
〒507-0033
岐阜県多治見市本町1-80 校條ビル5D

◆尾張営業所
〒485-0007
愛知県小牧市久保一色南2-272 ドミール味岡101号室

◆名古屋工事事務所
〒455-0063
愛知県名古屋市港区金船町2-1-1

◆名古屋中央アスコン
〒455-0026
愛知県名古屋市港区昭和町43
認可 ◆登録番号
大臣許可 特 第 2122 号
産業廃棄物処分業許可 名古屋市 6420014882

◆ISO
ISO14001、ISO9001認証取得
2020年度表彰実績 ◆平成30年度高速11号小牧線伸縮装置等補修工事
優良工事表彰・優良工事技術者表彰
(名古屋高速道路公社/7月29日表彰)

◆平成30年度 第三出張所管内維持修繕工事
安全工事表彰
(国土交通省中部地方整備局名古屋国道事務所/7月21日表彰)

◆市道高畑南北第37号線舗装道補修工事(中川-1)
優秀工事表彰
(名古屋市緑政土木局/7月15日表彰)

◆平成29年度 302号鳴海共同溝立坑整備工事
優良工事表彰・優秀技術者表彰
(国土交通省中部地方整備局/7月20日表彰)

◆令和元年度 富浜大橋改良工事
優良工事表彰
(名古屋港管理組合/5月18日表彰)

◎工事の安全性を伴う進捗、仕上がりへの品質などが認められ、毎年、多数の表彰を授与しています。
主要取引先 国土交通省中部地方整備局
愛知県・岐阜県下各市町村
名古屋市緑政土木局・上下水道局
名古屋高速道路公社
名古屋港管理組合
その他各種公共団体
中日本高速道路株式会社
名古屋港埠頭株式会社
愛知道路コンセッション株式会社
株式会社竹中工務店
五洋建設株式会社
中部電力株式会社
など、幅広い取引を行っています。(敬称略・順不同)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)