株式会社日伝ニチデン

株式会社日伝

東証プライム市場上場/専門商社/メカニカルパーツ&システム
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(自動車・輸送機器)/その他商社
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価60件~70件
  • 総合評価
  • 4.72 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.84

先輩社員にインタビュー

静岡営業所 リーダー
N・O
【出身】京都外国語大学  外国語学部・中国語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械部品、生産設備関連の提案営業
あらゆる物を作るために必要な部品である生産財の販売をメインに行っています。
携帯電話の液晶部を作るための装置部材から魚を自動で3枚におろす装置の部材まで幅広く販売しています。
御客様の層は幅広く、日々新しい装置についての仕様・価格・納期等についての打ち合わせがあります。
他にも各企業が取り組んでいる省エネに関する商品や生産設備の長寿命化に関わる商品等の提案営業なども行います。
取扱商品は山ほど有り、日々勉強ですが様々な商品を販売できるというのも面白みの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トラブルから始まる信頼関係
営業に出るようになって2年目に私自身が高額で納期もかなり掛かる商品の手配間違いをしてしまった事があります。
上司や先輩の協力を頂き誠心誠意の対応を行ない何とか御客様と折り合いを付ける事が出来たのですが、多大な迷惑を掛けてしまいました。
普通で有れば悪いイメージが残ってしまう所ですが、御客様からはなんと「良くここまでやってくれたね、ありがとう」と逆に御礼を言われました。
その時の御客様の担当者様が新規営業所の所長になられ、私が担当をさせて頂く事になったのですが、
手配間違いのトラブル以降何でも手配を頂けるようになり売上が200万/月、400万/月と一緒にどんどん増やして行くことが出来ました。
一生懸命対応する事で信頼を得られ関係を構築できたのは最高に嬉しかった事の一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりに関わることが出来る仕事、一人ひとりをじっくり見てくれる
私は大学生の時にバイクをイジるのが趣味で機械に関わる仕事がしたいと思い、機械系のメーカーや商社をメインで就職活動を行いました。
様々な会社の説明会に参加しましたが、商社であれば多種多様なメーカー様の商品を扱えるという部分に興味を持ち業種を商社に絞りました。
日伝では面接の時も最初から最後まで一人ずつの個人面接で自分の伝えたいこと聞きたいことも細かく確認することが出来たのが大きかったです。
入社してからもその時のイメージと一緒で厳しくも相手の事を良く見て、考えての指導を行ってくれます。
 
これまでのキャリア 2005年入社→営業デスク(1年間) → 営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会だけでも良いので沢山の会社を見て回って下さい、色々な業界・会社を見れるのは今が一番のチャンスです。
何社も訪問するうちに自分のフィーリングに合う会社に出会う事ができると思います。
あと、自分を良いように見せる事ばかりに気を使わず本当の自分を目一杯出しましょう。
緊張するのは誰でも一緒です、失敗も含めてのあなた自身を相手は見てくれていると思います。

株式会社日伝の先輩社員

産業副資材を扱う専門総合商社、受発注・見積・商品提案を行います。

熊本営業所
Y・M
愛知大学 法学部 法学科

伝導機器商品を中心としたデスク営業

名古屋支店 営業一課
S・H
東洋大学 経済学部 国際経済学科

機械部品のルート卸営業。

北九州営業所 リーダー
Y・U
関西学院大学 経済学部

伝導商品・制御商品のルート営業

富山営業所 所長
M・A
大阪経済大学 経済学部経済学科

ユーザーとメーカーを結びつけるサービス。

京都営業所 所長
D・O
関西大学 工学部 管理工学科

産業用タッチパネルをはじめとした制御機器の営業支援

中部FAシステムソリューション課
M・K
桃山学院大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる