東京地下鉄株式会社
トウキョウチカテツ
2024

東京地下鉄株式会社

東京メトロ
業種
鉄道
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

東京メトロは、都心部を中心に9路線180駅の地下鉄ネットワークを有し、「さらなる安心・成長・挑戦」で「東京を走らせる力」になる会社です!
安全輸送と質の高いサービスによってさらなる安心を提供する重要な使命を果たす一方で、地下鉄ネットワークを最大限に活かし、新たな事業に挑戦し東京とともに成長します。東京に集う人々の毎日に貢献し、東京の未来を創る使命と挑戦を共に実現していきませんか。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「東京を走らせる力」

私たち東京メトログループは、鉄道事業を中心とした事業展開を図ることで、首都東京の都市機能を支え、都市としての魅力と活力を引き出すとともに、優れた技術力と創造力により、安全・安心で快適なより良いサービスを提供し、東京に集う人々の活き活きとした毎日に貢献します。

仕事内容

【総合職】東京の魅力を発信し人の動きや人の集まる仕掛けを作る

総合職は、会社の経営方針決定に資する企画、立案業務に従事する社員です。地下鉄がより安全に、快適に、使いやすくなるようにインフラ改善を計画するほか、まちづくりと連携し、路線や駅が「まちの顔」となるようブランディングするという大きな役割が求められます。また、新しい鉄道技術を開発・導入したり、海外に地下鉄技術を伝え、都市鉄道の発展にかかわれるチャンスもあります!

仕事内容

【エキスパート職】安全・安定輸送を提供し日々の当たり前を作る

東京メトロは1日あたり約522万人ものお客様にご利用いただいております。エキスパート職は、会社の維持・運営業務に従事する社員、つまり、鉄道の最前線で安全且つ快適なサービスを提供し、毎日の“当たり前”をつくることが求められます。駅係員・車掌・運転士として多くのお客様を安全に目的地までご案内したり、車両の点検・整備を通じて安全運行を支える、巨大インフラの電気設備・大規模構造物を保守・改良しつづけることがエキスパート職の役割です。

会社データ

事業内容 1.旅客鉄道事業の運営
2.関連事業の運営
 ・流通事業(駅構内店舗、商業施設の運営等)
 ・不動産事業(オフィスビルの賃貸等)
 ・IT事業(光ファイバーケーブルの賃貸等)
設立 2004年4月 東京地下鉄株式会社設立
資本金 581億円
従業員数 9,880名(2022年3月末現在)
売上高 2,899億円(2021年度)
代表者 代表取締役社長 山村 明義
本社所在地 東京都台東区東上野3-19-6
事業所 東京メトロ沿線の各管理区及び本社
本社:東京(上野)
現業部門:東京・千葉・埼玉・神奈川
東京メトロ営業路線 9路線、営業キロ数195.0km、180駅
輸送人員数 1日平均約522万人(2021年度)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)