福岡県
フクオカケン
2024

福岡県

官公庁
業種
公社・官庁
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

福岡県は、新型コロナウイルス感染症対策、疲弊した地域経済の立て直し、大雨被害の被災地の復旧・復興、県土強靭化を全力で進めてる一方で、「次代を担う『人財』の育成」、「世界から選ばれる福岡県の実現」、「成長産業の創出」、「ワンヘルスの推進」に力を入れています。あなたの「好県力」が、みんなの支えとなり「貢献力」になる。私たちと一緒に、県民が安心してたくさんの笑顔で暮らせる福岡県をつくりませんか。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

食と自然の魅力あふれる地域に暮らし、地域を守る仕事に取り組む

九州の北部に位置し、九州と本州を結ぶ交通の要所となっている福岡県。中国大陸や朝鮮半島に近く、JR博多駅から地下鉄で5分の福岡空港からの定期便、釜山(韓国)までは博多港から定期航路もあるなど、アジアの玄関口としての役割も担っています。筑前海、豊前海、有明海の三つの海に面しており、新鮮な海の幸に恵まれているほか、「あまおう」(いちご)、「とよみつひめ」(イチジク)などの果樹、和牛など品質に評価の高い農産品も数多く栽培されています。地域によって差はありますが、気候は年間を通して温暖。海のほか山、川など自然も豊かです。県職員は、この魅力あふれる地域を守る仕事に取り組んでいます。

仕事内容

多種多様なセクションが福岡県を創っていきます

行政職は、地域振興、国際交流、文化・スポーツ振興、社会福祉、環境対策、防災対策、雇用対策、都市計画など、県民の暮らしをより良くする仕事です。県税徴収や生活保護相談など県民の方と直に接する業務から、様々な施策の企画立案に至るまで、職務内容も多彩です。また、技術職は土木、建築、薬剤師などさまざまな職種があり、例えば土木職は、社会基盤(道路、河川など)の整備・補修・維持管理などについての企画立案から工事の施工・実施・検査までの業務を総合的に行ったり、薬剤師は工場や薬局などの監視指導、食品工場・販売店の衛生指導などを行ったり、幅広い環境問題の解決に取り組んだりしています。

戦略・ビジョン

福岡県の成長・発展のため、プロジェクトに挑戦しています

福岡県のさらなる成長・発展を目指し、世界から選ばれる福岡県をつくるため、様々なプロジェクトを展開しています。人の健康、動物の健康、環境の健全性は一つとして捉える必要があるという「ワンヘルス」の理念に基づき、国内はおろか世界でも類を見ない、ワンヘルスの理念を取り入れた分野横断的調査研究拠点を整備するため、県保健環境研究所の建替などを行うための基本計画を策定します。また、県内の産地と県内外の外食・中食事業者をつなぎ県産食材の認知度向上や販売拡大を図るための「福岡の食」の販売拡大・消費促進対策事業に取り組み、福岡の食の売り込みを県内外に行っています。

会社データ

事業内容 地域振興、国際交流、文化・スポーツ振興、社会福祉、環境保全、災害対策、雇用対策、都市計画など県民の暮らしをよりよくする仕事です。県民の方と直に接する業務から、施策の企画立案に至るまで職務内容も多彩です。
設立 1871(明治4)年7月
資本金 公共機関のため、無し
従業員数 7,486名(知事部局、2021年4月現在)
予算額 2兆1,361億円(2021年度一般会計当初予算)
代表者 福岡県知事 服部 誠太郎
事業所 福岡県庁/福岡県博多区東公園7番7号
HP https://www.pref.fukuoka.lg.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)