福岡県
フクオカケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

福岡県

官公庁
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

福岡県では、「誰もが安心して、たくさんの笑顔で暮らせる福岡県」の実現を目指し、「1000億円の人づくり」、「県内GDP20兆円への挑戦」、「安全・安心で活力ある社会づくり」の3つを県政推進の柱に掲げ、産業を支える人材の育成や女性活躍の推進、中小企業の持続的賃上げに向けた生産性向上の支援、ワンヘルスの推進など、さまざまな施策を実施しています。あなたの豊かな想像力で、笑顔あふれる福岡県をつくりませんか。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

食と自然の魅力あふれる地域に暮らし、地域を守る仕事に取り組む

九州の北部に位置し、九州と本州を結ぶ交通の要所となっている福岡県。中国大陸や朝鮮半島に近く、JR博多駅から地下鉄で5分の福岡空港からの定期便、釜山(韓国)までは博多港から定期航路もあるなど、アジアの玄関口としての役割も担っています。筑前海、豊前海、有明海の三つの海に面しており、新鮮な海の幸に恵まれているほか、「あまおう」(いちご)、「とよみつひめ」(イチジク)などの果樹、博多和牛など、品質に評価の高い農林水産物も数多く生産されています。数々の商業施設が集積する都市部と、海・山・川、温泉などの自然が融合する福岡県。県職員は、この魅力あふれる地域を守る仕事に取り組んでいます。

仕事内容

多種多様なセクションが福岡県を創っていきます

行政職は、地域振興、国際交流、文化・スポーツ振興、社会福祉、環境対策、防災対策、雇用対策、都市計画など、県民の暮らしをより良くする仕事です。県税徴収や生活保護相談など県民の方と直に接する業務から、様々な施策の企画立案に至るまで、職務内容も多彩です。また、技術職は土木、建築、薬剤師などさまざまな職種があり、例えば土木職は、社会基盤(道路、河川など)の整備・補修・維持管理などについての企画立案から工事の施工・実施・検査までの業務を総合的に行ったり、薬剤師は工場や薬局などの監視指導、食品工場・販売店の衛生指導などを行ったり、幅広い環境問題の解決に取り組んだりしています。

戦略・ビジョン

福岡県の飛躍・発展のため、プロジェクトに挑戦しています

水素による新たな社会づくりを目指し、響灘臨海部を中心とした水素拠点の構築やFCトラック導入の支援、県内企業の水素分野への参入支援などに取り組む「水素グリーン成長戦略推進事業」、障がいのある方を対象に、未来のパラリンピアンになる可能性を秘めた選手を見つけ、育成し、福岡県から世界で活躍できるパラアスリートが生まれることを目指し、発掘・育成プログラムに取り組む「福岡パラスポーツタレント発掘・育成事業」、こどもの笑顔を支える絆づくりとして、こども食堂で美味しい県産食材をこどもたちに食べてもらい、笑顔あふれる社会づくりを進める「福岡県こども食堂応援プロジェクト」などを実施しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

事務系は主に行政、教育行政、警察行政があり、それぞれ知事部局等、教育委員会、警察本部で事務に従事します。
技術系は土木、建築、機械、電気、化学、農業、農業土木、林業、畜産、水産、薬剤師、栄養士などがあり、知事部局において各職種に応じた業務に従事します。

会社データ

事業内容 地域振興、国際交流、文化・スポーツ振興、社会福祉、環境保全、災害対策、雇用対策、都市計画など県民の暮らしをよりよくする仕事です。県民の方と直に接する業務から、施策の企画立案に至るまで職務内容も多彩です。
設立 1871(明治4)年7月
資本金 公共機関のため、無し
従業員数 7,547名(知事部局、2022年4月現在)
予算額 2兆1,975億円(2023年度一般会計当初予算)
代表者 福岡県知事 服部 誠太郎
事業所 福岡県庁/福岡県博多区東公園7番7号
HP https://www.pref.fukuoka.lg.jp/

連絡先

福岡県人事委員会事務局任用課
〒812-8577 福岡市博多区東公園7番7号
TEL:092-643-3956
E-mail:saiyo@pref.fukuoka.lg.jp
掲載開始:2024/01/29

福岡県に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

福岡県に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)