株式会社くらしの友クラシノトモ

株式会社くらしの友

冠婚葬祭/互助会/セレモニー/葬儀プロデュース・コンサルタント
業種 ブライダル・冠婚葬祭
ホテル/外食・レストラン・フードサービス/旅行/その他金融
本社 東京、神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.89 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.96

先輩社員にインタビュー

エリア統括本部 横浜町田エリア 町田営業所 営業推進室
海老名 (2015年入社)
【出身】杏林大学  外国語学部 観光交流文化学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 「互助会」の良さを多くの方々に知ってもらいたい。
月々、わずかな掛け金を積み立てることで
結婚式や葬儀など人生の節目に備えることができる「互助会」。
日本古来の助け合いの考え方をベースにしたシステムとして
全国2000万口以上、多くの方々にご利用いただいています。

入社から1~2年目は、町田エリアを担当し、
この「互助会」の会員獲得や事前相談を主に手がけてきました。
3年目となった現在は地域住民からの知名度が比較的低いエリアを担当し、
互助会や当社の魅力を知っていただくために
自治会・老人会など地域団体の方々と交流しています。

また、通常業務と平行して、2015年入社新卒同期6名で結成された
「若者の婚礼離れを解決するプロジェクト」にも参加しています。
これからの社会・会社が抱える課題解決に精一杯、力を尽くしていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目、成績優秀者だけが行ける「褒賞旅行」に参加できた!
当社では、成績優秀な営業には毎年「褒賞旅行」が贈られます。
私も1年目から頑張ったのですが、力不足で…
選ばれて嬉しそうな同期をただ見送るしかありませんでした。

「来年は絶対行ってやる!」
強い決意で望んだ2年目。
老人会・自治会の定例会などに積極的に参加したり
既存会員様を訪問したり、まずは自分を売り込むように努めました。
すると、名前と顔を覚えてもらえるようになり、徐々にご紹介も頂けるように。
そして念願だった「褒賞旅行」に参加することができました。

現在は新たな目標として、
拠点ナンバー2のポジションである「室長」を目指しています!
そのためにも、これまで以上の営業成績を残すのはもちろん
新たに任されたプロジェクトも成功に導いていきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 故人を偲ぶ場が正式に執り行われていない…そんな現状を何とかしたかった。
ブライダル業界をメインに取り組んでいた就活時代。
この業界に入るきっかけになったのは
くらしの友の説明会に参加した時のことです。
そこで初めて葬儀業界の実情などを知らされました。
驚かされたのは、今の世の中には
葬儀の知識がない状態で、葬儀を行っている人がたくさんいるということ。
「そういう人たちのために力になりたい」と思い、葬儀業界を志望したのです。
入社後、実際にお客様から「海老名さんが担当でよかった」
と言って頂けた際の充実感はすごかったですね。

ちなみに、当社では地域住民の方々向けに
自社施設を利用して終活セミナー、フラワーアレジメント教室など
各種イベントを開催しています。
その企画・運営にイチから取り組めるのも魅力の一つ。
アイデアを活かして働きたい方にはピッタリだと思います。
 
これまでのキャリア 2015年4月 新卒入社 町田営業所に配属(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分を見つめ直すためのいい機会。自分はどんなことが好きで、どんな理想をもっていて、どんなことにやりがいを感じるのか。そんな風に自分のことを突き詰めて考えることって、この先の人生でも早々ないと思います。まずはいろんな会社を見るところからスタート。その中で自分と向き合いながら、自分の手応えや反応を探ってみましょう。きっと、これからの自分につながるものが見えてくるはずです。みなさんにとっていい会社・仕事に出会えることを祈ってます!

株式会社くらしの友の先輩社員

互助会の営業や斎場でのイベント企画の立案、実施などを担当しています。

エリア統括本部 城南営業所
浅見 (2016年入社)
東京経済大学 現代法学部 現代法学科

互助会のご案内や葬儀の事前相談など、お客様に寄り添う仕事をしています

調布営業所
林(2017年入社)
和光大学 経済経営学部 経済学科

“万が一”に備えた安心をご提供する、冠婚葬祭の互助会営業です

横浜営業所
平山(2019年入社)
横浜商科大学 商学科

安心して儀式を執り行えるように、お客様に寄り添いフォローする。

エリア統括本部 横浜町田エリア 町田センター
田中 (2018年入社)
専修大学 商学部 マーケティング学科

心に残るお式になるように。葬儀の準備~運営を行っています。

エリア統括本部 首都圏エリア 立川センター
板垣 (2018年入社)
二松学舎大学 文学部 国文学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

「結婚式」「お葬式」など、いざという時に備える互助会のご案内。

エリア統括本部 横浜町田エリア 横浜営業所
大谷 (2017年入社)
大正大学 人間学部 教育人間学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる