スギムラ化学工業株式会社スギムラカガクコウギョウ

スギムラ化学工業株式会社

金属加工油剤メーカー
業種 化学
石油・石炭/金属製品/商社(化学製品)/商社(石油製品)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

中部営業所
匿名
【出身】京都精華大学  芸術学部 メディア造形学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品メーカーや地場の工場など様々なお客様に営業をしています
入社後1か月の研修期間を経て、営業職として勤務しています。自動車部品メーカーや機械メーカー、地場の工場まで、様々な規模のお客様を先輩と同行しながら引き継いでいき、今では一人で何でもこなせていけると自負しています(笑)
毎日の予定を自分自身で設定し、お客様に喜んでいただけるように情報提供や、困りごとの把握をしていきながら、弊社でお手伝いできることはないか探しています。
お客様のためになると思ったら即座に提案していますが、それができるのも弊社の研究職と連携できているからです。
弊社の商品について何でも相談できますし、改良や新規開発なども熱意を持って取り組んでもらえるので、営業としては頼りになる存在です。
自慢の研究スタッフと製品を武器に、「製造業の縁の下の力持ち」として日々、仕事に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に感謝の言葉を言われた時
営業としてはベタですが、やはり感謝の言葉を言われる事は嬉しいです。
とあるお客様先で弊社の製品を必死にPRしましたが、採用されなかった時に、「それでも諦めない」という思いが強くなり、研究職のスタッフと試行錯誤を重ねて、ようやく採用された時に「君の姿勢には感服したよ。弊社の生産性向上に貢献してくれてありがとう」とお客様に言われたことは忘れません。もちろん感謝の言葉だけではなく、年収もUPしました(笑)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分を律して働いていけるから好きです
私は、誰かに言われながら働くよりも主体性を持って仕事をしたいと就活の時から考えていました。
これは人によって良し悪しがあると思いますが、訪問スケジュールを自分で管理し働いていけることは、メリハリをつけることができると私は思いスギムラ化学に入社しました。
自分で何でも管理しなければならないと思っていましたが、売上を伸ばす施策は先輩や上司に相談できやすいですし、これは入社してから分かりましたが、有給休暇も本当に取りやすくてありがたいです。この雰囲気を保ち続けたいですね。
 
これまでのキャリア 中部営業所 営業職で入社。
現在は後輩の教育もしながら、担当顧客の自社シェア率向上を目標に営業中。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の思っているより、業界や業種は多様にあります。一口に営業といっても、訪問回数や訪問時間がガチガチに決められている会社もあれば、弊社のように比較的自由な会社もあります。
また、私自身も就活を始めた時は、スギムラ化学の業界は見向きもしていませんでしたが、たまたまリクナビの一覧にいたため、発見できました。
志望していない業界にも、貴方にピッタリな会社は見つかることがあると思います。
是非、幅広い業界を見て欲しいと思います。

スギムラ化学工業株式会社の先輩社員

当社で最も新しいチームに配属されました。

研究所 離型被膜剤チーム
匿名
岐阜大学 大学院 応用精密化学専攻

大手自動車メーカーを担当し、状況確認や製品提案の為毎日訪問します

中部営業所 カスタマーサービス
匿名
立命館大学 理工学部 化学生物工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる