ヤーマン株式会社ヤーマン

ヤーマン株式会社

【東証一部上場】美容/美顔機/健康家電/通信販売/メディリフト
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(化粧品)/化粧品/商社(医療機器)/家電・AV機器
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.76 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.68

先輩社員にインタビュー

開発設計二部
【2018年入社】Y.N
【出身】青山学院大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 知財という会社の資産管理を行っています!
知的財産の管理業務を担当しております。
特許・意匠・商標といった権利の申請(出願)業務や、申請後の案件管理。
模倣品の対応など知財に関する業務を幅広く担当しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知財関連で頼りにしてもらった瞬間!
入社後、製品についてや、他部署の動きなどわからない点も多く、わからない点は積極的に開発部内や他部署にお伺いに行きました。(皆さんちゃんと教えてくれます)
また、なるべく知財の情報についても開発部内や他部署にも共有するように心がけていました。
その内、少しづつ開発担当者の方や、他部署の方から、気にとめて知財の相談に来てくださったりするようになってきた事が嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今までの経験を活かせる仕事
知財に関するサポート業務を募集しており、今までの経験を活かせるのではないかと、ヤーマンに応募しました。

美容業界は初めてでしたが、美容や化粧品情報を読んだり実際使ってみたりするのは好きでしたから、単純に楽しそうだな。と思えた事。
知財事務のお仕事は募集自体が多くはありませんので、経験が活かせて、その会社が販売している製品に興味が持てる点はとても魅力的でした。
 
これまでのキャリア 前職まで、トータルでは12年ほど知財に関する業務に携わっておりました。
主には出願後の案件管理業務でしたが、業務のシステム化に伴う業務の棚卸や、作業フロー化、一部業務のアウトソーシング化等を経験しました

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の頃は知財業務に興味があった訳でもよく知りもしませんでしたが、今はとても好きな仕事です。
やりたい事を大切にしながらも、やってみる機会が巡ってきたお仕事については、柔軟にチャレンジしてみる事もいいかもしれません!
何事も経験ですから、就職活動も1つの経験として良いチャレンジができるように願っています。

ヤーマン株式会社の先輩社員

新卒採用を担当しています!お気軽にお声掛けください♪

総務部
【2017年入社】Y.I
上智大学 文学部

美容機器を身近に感じてもらうための営業活動を行っています!

店販第一事業部
【2016年入社】Y.T

化粧品ブランド「オンリーミネラル」に関わる仕事!

店販第二事業部
【2014年入社】A.R
学習院女子大学 国際文化交流学部

美に対する悩みを解消する身近な存在になる!

店販第一事業部
【2015年入社】A.S

美容家電の設計業務を行っています!

開発設計一部
【2017年入社】M.H
千葉工業大学 電気電子情報工学科

通販×美容の世界に挑み、正解をつくっていく仕事

通販事業部
【2010年入社】S.T
成城大学 文芸学部 文化史学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる