呉市役所
クレシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
広島

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

2016年より「中核市」に移行。いっそう充実した行政サービスを。

戦前は東洋一の軍港として栄えた「戦艦大和」の町、呉市。その高い技術力は鉄鋼や造船などに引き継がれ、今日も世界の注目を集めるものづくりが呉で行われています。一方、瀬戸内海の温暖な気候は、柑橘類や水産物といった特色ある恵みをもたらしてくれています。このように呉市では、自然と産業の心地よい調和があるのです。2016年4月1日からは、「中核市」に移行。これに歩調を合わせるように2016年2月、新庁舎が開庁。福祉関係の窓口が新庁舎に集約されたことで利便性が向上するなど、市民に対し、より充実した行政サービスを提供する体勢が整いました。呉市は県内の中枢都市として多様な役割を担いながら、市民の期待に応えていきます。

待遇・制度

人材育成に注力。多彩なプログラムで職員の能力を開発。

社会情勢の変化に応じ、人々の生活に求める価値も変わります。人々の思いを的確につかみ、行政サービスに反映するには、職員が自身の能力や意識を高め続けなければなりません。そのため呉市は、研修に注力しています。例えば、決まった入庁年数や年齢、職位で受講する課程研修では、各階層や年齢で身につけてほしいスキルや、ものの見方・考え方を学ぶメニューを実施しています。また、呉市版OJTマニュアル(部下育成ハンドブック)を通じ、新人・若手職員を職場全体でフォローするなど、人材の力を最大限に引き出せるように取り組んでいます。

採用方針

市民の視点で考え、行動し、市民から信頼される職員へ。

呉市が職員に求めるのは、次の通りです。【1.市民の立場で考え行動する職員】呉の人々にとって、市は最も身近な基礎的自治体。人々が安心して日常を送れるよう、彼らの声に耳を傾け、彼らと同じ視点で思考・行動する姿勢が不可欠です。【2.常に改革・改善に取り組む職員】前例や既存の概念にとらわれていては、環境変化に対応できません。失敗を恐れないチャレンジ精神が、新たな課題を克服する原動力となるのです。【3.市民に信頼される職員】地方分権の推進と共に、市の役割は拡大しています。市民全体の奉仕者として、公平・公正に、責任感を持って業務を遂行する。それによって信頼関係を育むことが、円滑な行政運営の基盤となります。

会社データ

事業内容  呉市は,豊かな自然に囲まれ,海軍工廠の技術等を生かしたものづくり産業や豊富な医療資源などを有する多様性に富んだ都市です。
 しかし,近年は人口減少,少子高齢化が進行する中で,情報通信等の技術の急速な進歩や自然災害の脅威への対応,さらには新型コロナウイルス感染症の克服など多様な課題が山積し,大きな転換期を迎えています。
 このような時代において,私たちは,一人ひとりが危機感を持ちながら主役となって変化する社会や課題に正面から向き合い,柔軟に対応しながら,呉市のあるべき未来の姿に向けた取組を推進します。

私たちが描く未来の呉市
 (1) 質の高い生活が実現されるスマートシティ「くれ」
 (2) 新たなチャレンジでビジネスチャンスを生み育てる「くれ」
 (3) 都会にはない心地よい暮らしが人々を惹きつける「くれ」
 (4) 災害に屈しない強靱じんなまち「くれ」
 (5) SDGsを通して豊かな未来を創る「くれ」

 これらの未来の呉市の姿を市民や企業などと共有し,その実現に向けた取組を進めることで,豊かで安心な生活が実現し,若者,高齢者,女性,障害者,外国人など,全ての人々が住みたい,住み続けたい,行ってみたいと思う,人を惹きつける魅力的なまちを目指して,次のとおり将来都市像を定めます。

【令和12 年度(2030 年度)末における呉市の都市像】
 誰もが住み続けたい,行ってみたい,人を惹きつけるまち「くれ」
 ~イキイキと働き,豊かに安心して暮らし,ワクワク生きる~
設立 明治35年10月1日 
従業員数 1,832名(令和3年4月1日現在)
代表者 呉市長 新原 芳明
事業所 呉市役所(呉市中央4丁目1番6号)

連絡先

呉市総務部人事課人事研修グループ
〒737-8501
広島県呉市中央4丁目1番6号
電話(0823)25-3292  FAX(0823)21-8849
mail:zinzi@city.kure.lg.jp 
掲載開始:2024/01/29

呉市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

呉市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)