大宗建設株式会社ダイソウケンセツ
業種 建設
住宅/建築設計/建設コンサルタント
本社 三重
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部
吉中 奈樹沙
【出身】福井大学 工学部  建築建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築現場の現場監督。
建築工事の監督を担当しています。打合せから図面作成、現場実務、工程管理、予算管理などトータルに手掛けます。専門知識や技術だけでなく、「交渉力」や「決断力」、「気配り」など様々なスキルが必要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
職人さんと相談、議論したことが現場でうまく反映されたこと。
入社2年目の秋のことでした。担当した現場で職人さんたちと一緒に相談、議論して進めていったことがうまく反映された時、とても嬉しかったことを覚えています。悩んで苦労した分、より一層充実感が得られました。
この仕事は自分が計画・段取したことが形となって表れてくるので、それがやりがいでもあるし、気を付けなければならない点でもありますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事内容が理想的だったから。
リクナビでの会社紹介が魅力的だったこと、仕事内容が理想的だったことです。リクナビに登場している先輩たちのやりがいを持って仕事している様子にとても惹かれましたし、なんといっても仕事内容が理想的だったことが決め手でした。
 
これまでのキャリア 工事部 現場監督(2007年4月入社)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく「行動」!実行あるのみですね。情報収集や会社訪問など、とりあえず気になった会社には自分からアプローチすること。
悔いの残らないよう、精一杯頑張ってください。

大宗建設株式会社の先輩社員

工事課長

工事部
中西 智大
名城大学 理工学部・建築学科

工事現場の施工管理。工期や予算、安全管理。

工事部
蛭田 翔
三重大学 工学部建築学科

建築現場の監督。

工事部
川瀬 信之
日本大学 生産工学部 建築工学科

建築現場の現場監督。

工事部
三輪 慶知
日本工業大学 工学部 建築学科

建築現場の現場監督。

工事部
樋口 雅人
建築工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる