社会福祉法人みその
ミソノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人みその

児童養護施設/乳児院/養護老人ホーム/デイサービス 等
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

社会福祉法人みそのは神奈川県、秋田県、栃木県で「児童福祉事業」と「高齢者福祉事業」に取り組んでいます。大正時代に創立されたカトリック女子修道会の社会福祉事業を前身としており、100年以上にわたり地域福祉に貢献。乳児院や児童福祉施設、養護老人ホームなど13の事業を通じ、乳児から高齢者までライフサイクルに応じた支援を行っています。これからも福祉を必要とするあらゆる人を支え、地域福祉の拠点を築いていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

恵まれた環境のなか、子どもや高齢者と心を通わせる

みそのは、秋田、栃木、神奈川の3県で、乳児院、児童養護施設、養護老人ホーム、グループホームなど13事業を展開しています。法人本部がある神奈川県藤沢市では、東京ドーム約3個分の豊かな自然に囲まれた敷地に、乳児院、児童養護施設、高齢者施設があり、四季折々の美しさを慈しみながら、子どもや高齢者と心を通わせる日々を送っています。今後は、2022年秋の秋田県にかほ市での児童家庭支援センター開設、藤沢地区での「みその総合ケアセンター(仮称)」事業の推進等の新規事業の整備を進めながら、それぞれの地域のニーズを的確に把握し、地域とともに乳児から高齢者までが幸せを感じることができるよう創造と変革に努めていきます。

企業理念

愛されていることが心に残るように

みそのは、乳児から高齢者までのライフサイクルを支えています。その基本理念は「一人ひとりを愛し慈しむ心で接する」ことです。前身である聖心の布教姉妹会は“隣人を愛する”、“互いに愛し合う”というカトリック精神をもとに全国各地で社会福祉事業に取り組んできました。事業開始から100年以上にわたり事業を継続しているのは、この創設時の基本理念が脈々と流れているからです。全ての職員は、利用者一人ひとりの方々に対して「愛されていることが心に残るように」という思いで向き合うことを大切にしています。乳児から高齢者まで、福祉を必要とするあらゆる人を支援するために、普遍的な愛情や奉仕の心が重要だと考え、実践しています。

仕事内容

子どもや高齢者とまっすぐ向き合い、自らの成長を感じる

みそのでは、児童福祉と高齢者福祉の事業を展開しており、それぞれの分野で職員が活躍しています。児童養護施設と乳児院では、児童指導員や保育士が子どもたちの生活を直接支えているほか、様々な専門職が子どもとその家庭を支援しています。高齢者福祉施設では、介護職員が利用者の方一人ひとりに寄り添った介護サービスを提供しています。人材育成において重視していることは、一人ひとりの職員が自身の成長をイメージできるように導くことです。子どもや高齢者とまっすぐに向き合う日々を通して、支援する側とされる側は対等な関係にあるという気づきと理解を深めることで、自分自身の成長を感じることができるようサポートしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■児童指導員・保育士
児童養護施設や乳児院に入所している子どもたちの生活・家庭支援を行います。また地域の子育て支援事業の一環として、短期間の養育を行うショートステイなどにも対応します。
■介護職員
養護老人ホームやグループホームなどの高齢者福祉施設で、利用者の方々の自立した生活を目指して支援を行います。

研修や資格取得支援などで皆さんの成長を応援。働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいます。

会社データ

事業内容 ■第一種社会福祉事業
児童養護施設の経営
乳児院の経営
養護老人ホームの経営
■第二種社会福祉事業
子育て短期支援事業の経営
老人デイサービス事業の経営
小規模多機能型居宅介護事業の経営
認知症対応型老人共同生活援助事業の経営
老人居宅介護等事業の経営
■公益事業
有料老人ホーム
居宅介護支援事業
設立 1953年7月(創立:1920年)
資本金 社会福祉法人のため、資本金はありません(基本金11億9267万円)
従業員数 250名(2021年10月現在)
売上高 13億7230万円(2021年3月期)
代表者 理事長 江草明彦
事業所 【法人本部】
神奈川県藤沢市みその台1-2

【児童福祉施設】
■聖園天使園(児童養護施設)/秋田県秋田市保戸野すわ町1-58
■聖園子供の家(児童養護施設)/神奈川県藤沢市みその台1-3
■聖園ベビーホーム(乳児院)/神奈川県藤沢市みその台1-3

【高齢者福祉施設】
■みそのホーム/秋田県秋田市寺内蛭根2-6-34
・グループホーム (認知症対応型共同生活介護)
・デイサービスセンター(通所介護)
・マリアの家(小規模多機能型居宅介護)
■聖園ヨゼフ老人ホーム/栃木県那須烏山市南1-2806-1
・養護老人ホーム
・介護付有料老人ホーム
・訪問介護事業所
■みその台ケアセンター/神奈川県藤沢市みその台1-2
・有料老人ホーム聖アンナの家
・みその台修道院生活支援事業
・みその台訪問介護事業所
・みその台居宅介護支援事業所

連絡先

所在地 〒251-0873 神奈川県藤沢市みその台1-2
電話番号 0466-90-5764
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人みそのに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人みそのに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)