株式会社京都製作所
キョウトセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/精密機器/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

産業機械の開発・製造で75年の歴史と実績を持つ「京都製作所」。一台一台をすべて完全オーダーメイドでつくりあげ、特に自動で商品の包装・箱詰めを行う機械、段ボールや製品の組立てを行う機械では他社を圧倒しています。その技術を活かし、現在はリチウムイオン電池、IoT分野など様々な領域に進出。国内のみならず海外の工場でも、そして製造業だけでなく最先端分野でも産業の自動化・効率化に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

産業や社会の発展に貢献する機械づくり

例えば60~80mlの可愛いプラスチックボトルでお馴染みの乳酸飲料メーカーでは、私たちの機械が世界40ヶ国の工場に導入され、1日4000万本の製造に役立っています。また最近では電気自動車の普及に不可欠なリチウムイオン電池の組立て機械、再生医療の研究に使われる増幅装置の開発にも携わるなど、時代が求める先端技術分野にも寄与しています。さらに従来、ベルトコンベアなどで行っていた工場内での商品の搬送に、業界に先駆けて「リニア」の仕組みを導入。高度な制御技術で、より高速かつ正確な搬送を実現しています。今後も独自の機械づくりで産業の発展、技術の革新、社会の進歩に貢献し続けていきたいと思っています。

仕事内容

生涯、エンジニアとして「感動を生む機械」を

私たちの機械づくりの最大の特徴は、一台一台がすべてオーダーメイドのオリジナルである点です。ここでのエンジニアは、構想段階から設計・開発、組立て、現場への設置まで、一人が一台の機械づくりのすべてに携わります。どんな機構を用いて、どんな制御を行うか、自由な発想で取り組めるのです。また設計、部品開発、製造、組立ての全工程、試運転までをすべて自社内で行う環境ですから、自分が考えた機械が実際に動くまでを目の前で見ることができます。思い通りに作動したときには自分自身も感動しますし、お客様にも大きな感動をもたらします。そんな機械づくりを一人が生涯で200台。ずっと現役のエンジニアとしてご活躍いただけます。

社風・風土

75年の実績に満足せず、常に新たな挑戦を

私たちは1948年の設立時から製造現場の自動化・省力化に取り組んできました。20年前に100億円だった売上も、2022年3月期には400億円を突破。4000億円規模といわれる産業機械市場で圧倒的なシェアを誇る企業へと成長してきました。しかし過去の実績や安定した業績に満足することなく、私たちはこれからも新たなチャレンジを続けていきます。例えば業界に先駆けてリニアによる搬送技術に挑戦したのも、そのひとつ。さらに大分県の子会社にはクリーンルームを備えた新工場もつくりました。このような最新設備が整う環境で、今後も最先端分野での新たな技術開発に挑み、次のステージを目指していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術職】
完全オーダーメイドの機械づくりの構想段階から設計・開発、組立て、納品まで、すべての工程に関わっていただきます。皆さんがつくった機械は国内の大手メーカー、さらに海外の工場で活躍することになります。

【営業職】
既製品もカタログもなく、まさに「ゼロからイチを生み出す」提案型の営業です。圧倒的な技術力を背景に、どんな製造現場のご要望にも自信を持って解決策を提示することができます。

会社データ

事業内容 包装システムを中心に、生産効率を高めるための機械、車載用Li-イオン電池、電子デバイス関係などの先端組立設備の開発・設計・製造・販売。

「世界でたった1台の機械を開発すること」

これが私たちの使命です。大手メーカーが商品を効率よく生産する機械を完全オーダーメイドで1台ずつ開発し、日本国内は勿論、世界各国に送り出しています。

1台あたりわずか10名でプロジェクトを組み、コスト、安全性、耐久性、確実性、能力向上を視野に、設計、部品製作組立・調整、完成まで一貫して行います。

取り扱う製品は、食品、サニタリー、医薬品から、車載用バッテリー、電子デバイスに至るまで様々な分野に広がっており、独自の製造技術と開発体制は、高い評価+高い利益率を実現しています。
設立 1948年3月
資本金 18億9190万円
従業員数 957名(2022年3月31日現在 連結)
532名(2022年3月31日現在 単体)
売上高 409億円(2022年3月期 連結)
357億円(2022年3月期 単体)
代表者 代表取締役会長 兼 CEO 橋本 進
代表取締役社長 兼 COO 木下 喜平
事業所 本社・工場 / 京都市伏見区淀美豆町377-1
東京営業部 / 東京都中央区日本橋本町4-7-10
富山営業所 / 富山市大手町3-9 朝日大手町ビル
関連会社 株式会社京製プレシジョン/京都市
株式会社京製メック/大分県
PMI KYOTO PACKAGING SYSTEMS INC./米国
主要取引先 トヨタ自動車株式会社、ソニーグループ、任天堂株式会社、味の素グループ、ハウス食品株式会社、雪印メグミルク株式会社、株式会社ロッテ、ライオン株式会社、株式会社資生堂、キユーピー株式会社、キヤノングループ、森永乳業株式会社、ユニリーバ・ジャパン株式会社、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社、シオノギグループ、ロート製薬株式会社、参天製薬株式会社、久光製薬株式会社、田辺三菱製薬株式会社、株式会社大塚グループ、武田薬品工業株式会社、大幸薬品株式会社、ファイザー・ファーマ株式会社、アステラス製薬株式会社、KMバイオロジクス株式会社、アストラゼネカ株式会社、日本イーライリリー株式会社、興和株式会社、ピー・アンド・ジー株式会社、三幸製菓株式会社、サンスター株式会社、ネスレ日本株式会社、ノーベル製菓株式会社、株式会社シード、アース製薬株式会社、アサヒグループ食品株式会社、ホーユー株式会社、エーザイ株式会社、伊藤園グループ、オタフクホールディングス株式会社、カゴメ株式会社、テルモ株式会社、株式会社マンダム、株式会社メニコン、ニチコン株式会社、株式会社美十、フジッコ株式会社、エスビー食品グループ、宝ホールディングス、株式会社丸大食品、マルハニチロ株式会社、株式会社永谷園、牛乳石鹸共進社株式会社、日医工株式会社、日清食品グループ、森永製菓株式会社、協和キリン株式会社、日清製粉グループ、共和薬品工業株式会社、日新製薬株式会社、株式会社ヤガイ、株式会社ヤクルト本社、クラシエグループ、ヤマザキビスケット株式会社、日本カバヤ・オハヨーホールディングス株式会社、月桂冠株式会社、日本新薬株式会社、UCCグループ、小岩井乳業株式会社、ニッポンハムグループ、ユニ・チャーム株式会社、日本テトラパック株式会社、よつ葉乳業株式会社、沢井製薬株式会社、プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社、プライムアースEVエナジー株式会社 他多数
海外市場 海外市場 アメリカ、カナダ、スウェーデン、ドイツ、オランダ、フランス、オーストラリア、スイス、イギリス、タイ、台湾、韓国など

アフリカ大陸以外の世界中に設備を出荷しています。また、2018年12月にアメリカの包装機械メーカー PMI  CARTONING,INC.を買収し、本格的に米国包装機市場への進出を果たしました。
HPにて公開中 京都製作所の技術力は、この誌面だけで語れるものではありません。
そこで当社ホームページにその事例をUPしていますので、
興味のある方は、是非チェックしてみて下さい。

URL : https://www.kyotoss.co.jp/
当社の機械動画をチェック! 当社の高速かつ正確に稼働する機械をご覧下さい!!

URL : https://www.kyotoss.co.jp/saiyo/movie/g10p6a2eytn.html
ヒミツの開発 お客様と秘密保持契約を結んでいるため具体的な社名や製品名は出せませんが、世界的にも類を見ないほど多種の製品を開発してきました。そのためお客様の評価も高く、月平均30程度の新規開発プロジェクトが稼動しています。そして何よりも社員一人一人が好奇心とまた今まで積み重ねてきた技術をもとに、モノづくりにチャレンジしているこだわりがあります。
私たちの働き方 ■ 私たちの仕事は「 誰もつくったことのない設備 」 を世の中に送り出すこと ■

そこには簡単に言葉で言い表せないものづくりの苦労も伴います。
難問にぶつかったとき、答えを導き出すのは自分自身。それは誰も経験していない未知の開発に挑戦しつづけているからです。

当社では営業、設計、製造等のスタッフが、少人数のプロジェクトを組み開発を行います。

開発機ですので手探りの要素も多く時には深夜におよぶこともあります。しかし最初から最後の完成まで自分の製品に携われる喜び、あきらめず苦労して勝ち得た達成感は他ではなかなか味わえません!

私たちはものづくりに対して情熱をもった技術者集団といえます。

自らの手で、丸々一台の機械を開発したいエンジニア志望の方! 無から有を産みだすプロジェクトを取りまとめていく営業志望の方!心よりお待ちしております!!
技術職を目指す方々へ 技術職を目指す方にとって、入社後、自分がどれだけ自分の仕事に没頭できるかを気にされる方も多いと思います。京都製作所がつくっているのは、トップダウンから生まれる既製品ではなく、個人の閃きから生まれる「オリジナル製品」です。そのため、現場では個々の能力を何よりも重視しています。開発に集中できる環境をご用意していますので、技術力を極めたい方、常に新しい案件にトライしたい方とっては興味深い環境だと思います。2012年10月には新社屋、新工場も完成し、その環境は更に快適なものとなりました。
社員第一主義 「社員の家族にも京都製作所のことを知ってもらいたい」そういう想いから、『京都祭』というイベントを開催しました。若手社員が中心になり、屋台を並べたり、特設ステージでバンドやゲーム大会を開いたり…。当日は多くのご家族の方に参加いただき、あちこちでチビッ子の笑い声を聞くことができました。また、これ以外にも2年に1度、会社見学を実施しており、働くお父さん・お母さん、息子、娘の姿を見てもらえるような機会も設けています。また2015年には社員旅行としてグループ会社合せて300名で カナダへ旅行に行きました。2018年には京都製作所社員とその家族を招待し、約600名でハワイへ。そして入社式も行いました。社員第一主義の下、家族にとっても、社員にとっても居心地のいい会社でありたい。私たちはそう思っています。
今後の事業展開 京都製作所は次の3つのポジションを目指します。

(1) TOP POSITION
   包装設備業界において、揺るぎない日本のトップを確保します。

(2) ORIGINAL POSITION
   開発力の強みを活かして総合自動機械メーカーとしての地位を確固たるものとします。

(3) GLOBAL POSITION
   より一層の国際ブランドを確立します。

常に新しい開発案件に向けて、より一層果敢に挑戦し続けていくことこそがこの3つの目標を達成する唯一の手段と考えます。具体的にどのような開発を進めているのか、その一端はホームページ等でご紹介しておりますが、当社の採用プロセスでは職種を問わず必ず工場見学を設けております。ぜひ、皆さん自身の目で当社の『開発技術力』を他社と比較してみてください。
福利厚生 確定拠出年金、企業団体生命保険、自己啓発支援制度、社員持株制度、独身寮(2021年4月完成・1or1.5万円/月)、財形貯蓄、定期健康診断、スポーツ施設(フットサル、テニス等)、リゾートホテル法人会員、各種クラブ活動 他、2012年10月、新社屋、新工場完成!
教育制度 新入社員教育、職能資格制度、機構学教室、大学派遣研究生制度、新人賞制度など

入社後半年間は全職種一緒に新入社員研修を行いパソコン講習やビジネスマナーなど基礎的なことを学びます。その後、それぞれの部署に配属されOJT(オン・ザ・ジョブトレーニング)システムを通して専門性を磨いていきます。特に技術職では、月に約2回、外部の講師をお招きし機構工学や制御工学についての技術研修を行っています。その他、若手が自主的に行っている勉強会や国内外の展示会への参加など積極的に技術力を磨ける環境をご用意していますので、学ぶ意欲のある方にとっては最高の環境だと思います。
独身寮 2021年に全部屋数約70室の新しい寮が完成! 遠方から当社に入社されても、安心して働いていただける環境をご用意しています。京都本社から徒歩7分の好立地で、しかも家賃は月1or1.5万円。全室、テレビ、冷蔵庫、エアコンを完備し、寮母さんがバランスのとれた、心のこもった食事を用意してくれます。シングルライフを満喫しながら、同期はもとより、先輩社員、今後入社する後輩社員たちと、より交流を深めて下さい。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 弊社の新型コロナウイルス感染症対策を以下の通り行います。感染症拡大防止のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。

≪学生(参加者)の皆様≫
 1.マスク着用でお越し下さい(ない場合は会場でお渡しいたします)。
 2.会場入室時に設置しておりますアルコールにて消毒して下さい。

≪会場の対応≫
 1.机、椅子をアルコール消毒しております。
 2.間隔をあけ、座席配置しております。

≪お願い≫
 少しでも体調のすぐれない場合は、ご連絡の上、ご参加をお控え下さい。
 その際は別日程をご案内させていただきます。
【WEB説明会】 コロナウイルス感染症への対策として、一部の説明会をWEB開催いたします。詳細は、会社説明会ページをご覧ください。

連絡先

〒613-0916 京都市伏見区淀美豆町377-1
株式会社京都製作所 採用グループ/松岡・宮内
URL  https://www.kyotoss.co.jp/
mail saiyo@kyotoss.co.jp
TEL  0120-20-9102 (9:00~18:00/平日)
掲載開始:2023/01/30

株式会社京都製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社京都製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)