株式会社アイウエア
アイウエア
2024

株式会社アイウエア

子ども/イベント/大学/英語/帰国子女教育/塾講師/保育園/幼稚園/
業種
教育関連
インターネット関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント/公社・官庁
本社
東京

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
総合教務職 1~5名
幼稚園教諭職 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

総合教務職

採用人数 2023年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    3月中旬
  • 内々定
    5月中旬
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
平均残業時間が月20時間以内、在宅勤務可、英語を使う機会あり、資格取得奨励金あり、異動希望を申請できる

幼稚園教諭職

採用人数 2023年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    5月上旬
  • 内々定
    8月上旬
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
平均残業時間が月20時間以内、2週間以上の連続休暇が取れる、海外で働ける、住宅補助あり、資格取得奨励金あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

一年の2/3を「働いて」過ごしている社会人
あなたにとって「働く」とは何ですか?

私たちが扱っているのはモノではありません
私たちが提供しているのは「教育」です

私たちが運営しているのは「海外に住む日本人の子供たちのための、学習塾と幼稚園」です。
ご両親のお仕事の都合などで一時的に海外で育つ子供たちのために、

■学習塾では
日本帰国後に希望する学校に向けた学習面でのサポート
海外に住んでいる間の、現地の学校や宿題のサポートをしています
(受験指導や定期テスト対策指導)

■幼稚園では
日本の行事を同じように体験できるように、お雛様やお遊戯会などのイベント開催
日本の幼稚園と同様に、読み聞かせや日々の保育をしています


今では、ロンドン・ベトナム・中国・韓国に現地校を持ち
そこから巣立っていった子は数千人。

コロナ渦の中、海外に住んでいる子供たちは、その国のロックダウンなどで
自宅待機を余儀なくされています。
そこで私たちは、いち早くzoomでの個別指導を開始。

今では世界各国に住む日本人の子供を、オンライン上で指導しています。

2020年世界は一変しました。
大人たちだけではなく、子供たちの生活も。

私たちはただ「教育」を提供するのではなく 子供たちの「心の支え」にもなれるのではないか
そんな期待とやりがいをもって仕事をしています。

私たちが向き合っている子供たちを一緒に支え、精一杯応えてほしい。
素直に、自分の弱点を認めて、失敗を次に生かせる方。
そんな方とぜひお会いしたいな、と思っています


■募集職種
★どれか一つでも当てはまったら向いているかも?

≪総合教務職≫
・何かを教えた経験がある 
・海外に興味がある!
・オンライン授業にも興味がある
・教育業を自分の仕事にしたい方
・英語力に自信がある

≪幼稚園サポートスタッフ≫
・保育士/幼稚園教諭免許を持っている、もしくは取得予定
・小さな子供と接することが楽しい!だけではなく責任感も持てる
・海外での幼稚園に興味がある!

多くの応募者様とお話できることを楽しみにしております。

募集概要

職種 (1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士
仕事内容 (1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)
帰国子女・海外子女専門の学習塾JOBAにて、小学生~高校生までの生徒の学習指導を担当していただきます。生徒の滞在国で世界地図が埋まるかも?沢山の出会いと学びのある仕事です

(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士
中国にある日系幼稚園「あおぞら幼稚園」にて3歳~6歳の子供たちを保育していただくお仕事です。
応募資格 (1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士
 短大/大学/大学院 卒業見込みの方
 大学/大学院 卒業の方
 (2019年3月~2022年3月 卒の方)
勤務地 (1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士
 埼玉、千葉、東京、神奈川、海外
 備考:海外(ロンドン校/ベトナム校/上海校/ソウル校)
国内(洗足池校/たまプラーザ校/本部校/オンライン校)
勤務時間 (1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:8:30~17:30
 備考:※現在、北京と天津にて日系幼稚園を経営
各校舎によって異なることがあります。
(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士
 【交代制】
 実働時間(1日):8時間
 備考:※時間帯は勤務地により異なる
※勤務時間例は職種・仕事内容の詳細の勤務時間をご覧ください。
職種・仕事内容の詳細 ≪職種・仕事内容≫
■総合教務職
小学生から高校生を対象とした帰国子女専門学習塾での講師のお仕事です。
弊社の「講師職」に仕事内容は様々!

(1)国内校での塾講師…世界各国から本帰国した生徒への学習指導
  洗足池・たまプラーザ・本部の3つの校舎で講師のお仕事をお願いいたします。

(2)オンライン事業部での塾講師…今まさに世界各国に住んでいる子供たちのオンライン授業指導/塾講師スタッフの管理

(3)海外校での塾講師…海外5地域にて、現地で生活する生徒への学習指導
ベトナム・上海(浦東)・ソウル・ロンドンの4か国

(4)通信教育事業の運営…海外に赴任しており、日本の教育環境が少ない方への
学習指導や教育に関する情報の提供など、通信での全般的な教育サポート

※その他、海外・帰国生のための月例テストの作成、受験情報誌の作成等のサポート
にも携っていただき、海外・帰国生の教育事情に特化した知識を身に付けていただく
機会を多く設けています。


■幼稚園サポートスタッフ/保育士
アジア各国を中心に、当社が運営する日本人向け幼稚園での、
保育士の先生のサポートを行います。施設に通う園児な皆、日本人の子どもたちです。

現在は中国の北京・天津で幼稚園を運営
生徒数は例年30~60名前後で、1クラス10名~15名程度の少数制

「海外でも日本と同じ教育を」
「同じ青空の下で豊かなこころを育てる」をモットーに
年少~年長さんのクラスを開設しています。

★まずは、現場で実務経験を積んでいただき、適性やご希望等
相談の上自分のキャリアを描いていってください。


≪海外勤務について≫
■総合教務職

当社には複数の海外校舎があります。
生徒や保護者の殆どが、海外での生活を経験している方なので
面談や相談に乗る上で、また指導する上で、
職員の皆様にも一度は海外勤務を経験してほしいと思っております。

~~海外勤務のイメージ~~

1年目:国内の各部署に配属。 OJTや実際の指導を経験してもらう

3年目~5年目までの間に、海外校舎への異動
※異動先の希望は聞きますが、叶えられるかはお約束ができません。
 毎年の上長面談で本人の希望を聞いた上、人事部が集計し、
 生徒数や、各校舎の職員の年次、指導可能科目などを考慮し、異動を決定します。


海外勤務の任期:約3年を目処にしています。
毎年の上長面談で本人の希望を考慮し、人事異動を決定いたします。

※現在コロナの影響で、各国のビザ発給が非常に厳しい状況です。
 入社何年目に海外配属ができるかは お約束することができません。
 海外に行きたい!だけが志望動機ではなく
 「教育に興味がある」方のほうが、ご入社後 納得して働けると思います。



■幼稚園教諭職/保育士

当社には天津、北京の2園がありますので
入社後は、それぞれの園に赴任という形となります。

新卒でもすぐに海外勤務ができるので、海外で経験を積みたい方にはぴったりです。
ただし、ビザの発給がされるかどうかは当社ではなく国の情勢によりますので
選考時に詳細ご説明します。


≪海外勤務時の住宅手当例≫
※2,022年3月1日時点の住宅手当例
ロンドン:日本円で約8万円
上海:日本円で約6.1万円
韓国:日本円で約3.5万円
ベトナム:日本円で約4.5万円

海外勤務の時の手当の豊富さは当社の自慢です♪
初めての海外勤務の方ばかりなので、現地に総務もおり
携帯の契約や住居選び、wifi設置などあらゆる生活のサポートも充実!


≪指導科目について≫
■総合教務職

メインの指導科目は、英国数になりますが
個別指導なので、社会や理科を希望される生徒もいます。

ご入社前から、文系・理系に分かれていただき、
それぞれの指導可能範囲で指導していただきますので、ご安心ください。


すべての教科を教えるわけではなく、まずは得意科目の指導からスタートし
徐々に指導範囲を広げていただくイメージです。
現場の職員も基本的には、文系と理系に別れて、上長が個々の指導可能範囲を
考慮の上、授業を組んでいきます。
職種・仕事内容の詳細 ≪勤務時間≫
■総合教務職
・勤務時間:シフト制
例)1.一時帰国生のための校舎…9:00-18:00
  2.海外校や本帰国生の校舎…13:30-21:30

※補足
1.夏休み等で日本に一時帰国している子たちの授業は午前中から開始
⇒先生たちの勤務も午前中から開始・・・9:00-18:00
2.海外校・日本の学校に通っている子たちは、学校の授業が終わった後アイウエアで勉強
⇒授業開始は大体午後・・・13:30-22:30

勤務時間は授業のスケジュールによって変動があり、各校舎によって異なることがあります。


≪一日の流れ≫
■総合教務職
塾という形態上、閑散期と繁忙期に別れます。
夏期講習~受験期までを繁忙期
受験終了~夏期講習までを閑散期とします。

受け持つ科目などにより、日々の業務は異なりますが
閑散期に集団授業などのOJT研修や、
受験指導の研修を行い、繁忙期までにある程度独り立ちできるようにしております。

一日の中で授業時間以外は、以下のような業務を行います。
・メール対応
・事務作業(コピーやスキャンなど)
・過去問や教科書の予習
・小テスト作成
・生徒への対応


■幼稚園教諭
日本の多くの園と同様に、登園~降園までは生徒の保育
降園後は保育時間中にできなかった事務作業や
製作、保護者へのお便り作成などを行います。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月1日からを予定しています。

給与・福利厚生(待遇)

給与 (1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士
 短大/大学/大学院 卒業見込みの方
 大学/大学院 卒業の方
  月給:200,000円

 備考:※海外校赴任の際は、海外赴任手当+住宅手当が毎月7万円~10万円
手当 (1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士

 交通費全額支給
社会保険完備
渡航費用会社負担
海外赴任引越し費用会社負担(規定あり)
ビザ取得費用会社負担
海外赴任手当支給
海外住宅手当支給
残業代支給

※海外勤務時の手当詳細は、職種・仕事内容の詳細の海外勤務時の住宅手当例をご覧ください。
昇給 (1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士
 備考:あり(年2回査定)
賞与 (1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士
 年2回
 備考:夏、冬
休日・休暇 (1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)
 週休2日

 備考:中国の大型連休年3回以上有
※お遊戯会などのイベントによって土日出社有

(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士
 月6日~8日(会社カレンダーによる)
 年間休日:120日
 有給休暇:10日
 ※年次有給休暇有り。有給消化5日必須
 休暇制度:GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇
 備考:G.W、夏休み等長期休暇あり  その他海外校の場合は国別の祝日など

福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
その他:年に1~2回社員イベント実施
※夏はBBQ、屋形船等!

試用期間 ■期間
(1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士
 期間:2カ月
 ※労働条件の変更なし
研修・見習い期間 ■期間
(1)【正社員】総合教務職(学習塾JOBAの教師)(2)【正社員】幼稚園教諭/保育士
 期間:2ヶ月
 ※労働条件の変更なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2021年度 1人 0人
2020年度 採用実績なし
2019年度 0人 3人
3年以内男性採用割合:25.0%
3年以内女性採用割合:75.0%
性別や学歴などは関係なく、「この人と働きたいな」と思った方に
内定を出させていただいています。

過去10年の新卒採用で
一番入社が多かった年は9名、一番少なかった年は0名です。
年によって、人数や比率もバラバラなのは
入社がゴールではなく、スタートと思っているから。
単純に内定を出すのではなく、双方で納得して入社することが大切だと考えています。
平均勤続年数 7.2年(2021年1月1日時点)
平均年齢 37.6歳(2021年1月1日時点)
研修 あり:・社会人研修
ビジネスマナー研修(名刺交換や電話の取り方など)・社内イントラ活用研修・パソコン研修・各事業部マニュアル研修など、業務をスタートするにあたって必要なスキルを、しっかりと身につけられます。

・教務研修
帰国枠受験概要(中学・高校・大学)・各学校の入試概要および対策、独自試験(センター試験)の利用による受験指導など。
他にも模擬授業・授業見学なども行いより実践的な指導力を身につけていただきます。
~はじめはとにかくわからなくて当然!同期と一緒に徐々に覚えていきましょう~
自己啓発支援 あり:資格試験補助制度

語学に関する資格など、事前に申請用紙に申請後
合格したら、資格試験代金を会社が支援金として支給します。
メンター制度 なし:とくにメンター制度!という名前の付いた制度はありませんが、
各部署の人数が10名以下が多く、新人に対して目が届きやすい環境です。
所属部署の先輩や上司が、メンターを担っているので、安心してご入社ください。
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 0.7時間(2020年度実績)
有給休暇の平均取得日数 5.3日(2020年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし0人
取得対象者数 0人
育休取得率
(2020年度実績)
社員数が100人未満の会社ですので、毎年ご出産される職員がいるわけではありません。
そのため2020年度実績は0名ですが、過去に産休・育休を取られた職員は複数名います。
その方の希望やライフスタイルに合わせて、復帰後の部署・働き方を柔軟に相談しています。
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 0.0%
(2021年1月1日時点)

その他の情報

参考データ

選考の流れ 1:説明会参加(未参加者はOpenESで選考受付)


2:zoomでの質問会&一次面接(1:1)
 ※説明会に参加できなかった方は初めに時間を設けますので、
   気になっている点などを解消してから面接に入りましょう。
 ※面接回数が2回と少ないので、1回1回の面接はしっかり時間をかけて
  双方の理解の場になるよう努めています。

3:筆記試験
      総合教務職希望の方:中学生用の算数・英語・国語のいずれかの選択式
      幼稚園教諭希望の方:幼稚園教諭用筆記試験(記述式)
   また、志望動機や将来どうなりたいかなどの小論文をお願いする予定です。


4:最終面接

★内定

内定後の流れ 1:内定後は、夏の社内イベントにご招待(例:懇親会等)
2:夏期講習に参加(任意)
3:内定式
4:冬期講習に参加(任意)

※夏期・冬期講習は総合教務職の方に任意で参加してもらっています。
 実際に世界各国の帰国子女を個別指導で担当するインターンです。(1コマあたり1200円等の有料インターン) 
 学業などの予定を優先していただいているので、必須ではなく任意です。
 入社後のギャップを減らし、入社前から社員の雰囲気を知ることで
 安心して入社していただきたいという思いから、希望制で参加していただいております。

★コロナ感染の国の施策状況により判断しますので、確定ではありません。
【書類選考なし】 ◆説明会にご参加いただいた方は、書類選考なしで、面接を受けることができます。
※選考には使用しませんが、応募者管理や面接時の補助資料などとして、履歴書・エントリーシートの提出を依頼する場合がございます。

採用実績校

桜美林大学、拓殖大学、大東文化大学、東海大学、東京女子大学、日本女子大学、弘前大学、北海道教育大学、琉球大学、早稲田大学、慶應義塾大学、玉川大学、千葉大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京理科大学、文教大学、法政大学、立教大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 専門系
主な勤務地
埼玉、東京、神奈川、海外
応募資格
短大、大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2019年3月~2022年3月卒の方)
既卒・第二新卒の方も歓迎です!興味をお持ちの方はぜひ一度いらしてください!
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2021年4月1日〜2022年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2023年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)