株式会社マルアイマルアイ

株式会社マルアイ

メーカー/文具・紙製品・フィルム包装資材の製造販売
業種 文具・事務機器・インテリア
化学/半導体・電子部品・その他/紙・パルプ/印刷関連
本社 山梨
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

化成品営業部 軟包装関連営業1課
大倉 孝太(38歳)
【出身】山梨学院大学  法学部・法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品を包装する袋の販売
スーパーやお土産などで並んでいる食品には、必ずと言っていいほど袋に包装がされており、私たちには欠かせないものです。
袋にはデザインから機能性など、多くのものが求められています。
お客様が求めている内容を、デザイナー・生産部と連携し提案しています。
実際にマルアイで製造した袋に入った商品が店頭に並んでいるのを見ると達成感や喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さんの困っていることに対して提案型営業
お米を入れる袋で、輸送中穴が空いて困っている。そんな依頼を受けたことがありました。マルアイのラインナップからベストな商品を提案し、実際にほしい袋サイズを手作りにてサンプルを作製し、評価して頂きました。
結果は問題なし。その後注文書を頂いたときは嬉しいですし、達成感もあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目標に対して、自分で取り組みたい内容が決められる。
地元で働きたいと考えており、マルアイの名前は前から知っていました。会社の事業内容で食品に関わる包材を、自社で製造・販売していることを知りました。自分が携わった包材がお店で並んでいたら楽しいんじゃないか。そんな思いを抱き、採用試験に応募しました。
営業なので、当然目標数字がありますが、その目標に向かってどのように取り組むか決められることも選んだ要因です。
また、営業の先輩なども親身に相談に乗ってくれ、チームマルアイを感じられる会社です。
 
これまでのキャリア 機能フィルム営業(11年)→軟包装関連営業(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんなことをしたいのか見つけることが一番だと思います。今までを振り返ってどんなことに興味があるのか考えてみることが大事かと思います。
もし見つけることができたら、どんな会社があるのか、説明会など積極的に参加してください。知らなかった会社もたくさん発見できます。

株式会社マルアイの先輩社員

自社で開発した化学製品の改善・改良と、新たな機能性材料の開発

研究開発部 研究開発課
武井 勝士
山梨大学 工学部先端材料理工学科

新製品・特注製品への工程設計・仕様書作成

技術開発課 製品技術係
下笹 康宏

経理の仕事に取り組んでいます!

管理部 経理課
早川 玲菜

これまで取引の無かった業種・業態への、新規参入および販路拡大

商品開発部 商品企画課
植田 豪

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる