株式会社クスリのアオキ(総合職)クスリノアオキ

株式会社クスリのアオキ(総合職)

ドラッグストア/東証一部上場/調剤薬局/接客販売・小売業
  • 株式公開
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(複合)/その他専門店・小売/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/医療関連・医療機関
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価70件~80件
  • 総合評価
  • 4.74 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.68

先輩社員にインタビュー

内部統制推進課
K.T
【出身】新潟大学  人文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社のリスクマネジメントを行います。
私は主に内部監査を担当しています。
内部監査とは、例えると、会社の健康診断のようなものです。
会社の各部署や店舗・薬局の業務を監査し、会社のリスク(マイナスの影響を及ぼすもの)に、どのようなものがあるのか、それがどれだけ低減されているか、そして、リスクが残っているのであれば、何が原因なのか、それはどうすれば改善できるかをヒアリングして抽出し、改善を促すことが主な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
法律やルールを守ることは、お客様、お取引先様との信頼関係を築くこと
入社2年目になってから内部統制推進課に配属され、これまで店舗勤務では見えていなかった会社の姿が見えてきたことです。
現在、私は内部監査をメインに担当しておりますが、今まで何気なく店長や先輩方から教わって行っていた店舗の業務についても、背景に様々な法律や規制・ルールがあることに気づき、それらがしっかりと守られることで、会社がお客様やお取引様から信頼を得て、継続的な成長の礎となることが分かりました。
また、内部監査も作業効率を改善するために、これまでの手法を見直し、新しい作業体制を確立していく姿を目の当たりにし、直接経験したことで、自分もいつか担当業務で会社に変革を起こせるようになりたい、と感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チャレンジする機会が多く、自分を成長し続けられます!
元々、小売業に興味があって、どこの会社にするか迷っていたところ、当時の採用担当者から「良い意味で会社を利用して、自分自身をステップアップさせてほしい」と言われ、この会社が社員のことを本気で考えてくれ、チャレンジする機会をたくさん与えてくれると思い、クスリのアオキに入社を決めました。
 
これまでのキャリア 内部統制推進課(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活を進めていくと、自分がどの道に進もうか悩むこともあると思います。
一番大切なことは、今、自分がいる場所で、どこまで楽しめるかということだと思います。
自分が選んだ道を信じて、自分が楽しく仕事できることを考え、常に前を向いて進んでいってください。

株式会社クスリのアオキ(総合職)の先輩社員

会社の課題解決に貢献!

秘書課
H.Y
金沢大学 人文社会学域 法学類

会社の将来を支える人たちと最初に出会える仕事。

採用部 採用一課 係長
A.N
金沢大学 経済学部

店舗運営の奥深さ。

採用部 採用一課
Y.Y
佛教大学 英米学科卒

【影で支える仕事】地味に見えるかもしれない。だが面白い。

販売促進部j 営業管理課
R.K
金沢大学 人間社会学域 人文学類

従業員の働きやすさを考える!

店舗運営部 店長
R.K
松本大学 人間健康学部

若手のうちから人材教育ができる!

店舗運営部 店長
Y.N
新潟薬科大学 応用生命科学部応用生命科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる